☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


梅は咲いたか、奈良浮御堂へ偵察です

ごめん、テン。すっごい天気やねん
もう梅、咲いてるやろと思うねんけど
様子見に行こうや

001aIMG_1796.jpg




出かけたのはここ、春日大社一の鳥居です
鳥居をくぐってすぐ右手の急斜面を上ります

002aIMG_7013.jpg




ここここ、尾根筋にようになった細道です
向こう側に下りると浮御堂があります

003aIMG_1802.jpg




細道を進むと、ふぅテンの足が止まりました
向かいの鹿の軍団からガン飛ばされたようです

004aIMG_1808.jpg




白梅が綺麗に咲きだしていました

005aIMG_1812.jpg




今日(24日16日)は4月の気温、こんな日が続けば
梅林一気に満開でしょうね

006aIMG_1813.jpg

でも明日からまた寒くなるらしい・・




薄着で出たけど汗ばむ気温です
背景の梅も薄ピンク、いえあれは桜です

007aIMG_1823.jpg




この橋を渡れば浮御堂、梅が開花しています

008aIMG_1824.jpg




いろんなニオイにふぅテンもハイテンション

009aIMG_1829.jpg




浮御堂です

010aIMG_1827.jpg




鷺池(さぎいけ)の向こうに見えるのは広大な屋敷です
奈良市はここに大きなホテル建設を検討しています
奈良の観光で最大の弱点は宿泊施設だと言われます
とてもいいことだと思うのですが・・

011aIMG_1830.jpg

地域住民の反対運動が起こっているそうです
後ほどあの辺り、ゆっくり回るつもりです




さあ、丸窓梅林へ向かいます

012aIMG_1833.jpg




変わった建物ですが鎌倉時代創建の『円窓亭』です
もと春日大社経庫を改造したものだそうです
前には丸窓梅林(または片岡梅林)が広がります・・つづく

013aIMG_1851.jpg


広い梅林ではありませんが由緒ある梅林です
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット