☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


犬ごはんの力強い味方を発見


MAKIさんのお店でもう一つの楽しみ、
それは商品棚を覗いて歩くこと

前回の歯のケアのとき、これを見つけました
健康一番です
安心手づくりごはんの素、これは力になってくれそう

001IMG_7776.jpg




ふぅはパピーの頃、ドッグフードを食べてくれず
1歳半から完全手づくり食となりました

そのとき以来の私のバイブルです
須崎先生の「手づくり犬ごはん」です

002tedukuri.jpg




私はこの本の通りに手作り食を作りませんでした
タブーな食材や手作り食のQ&Aなどを熟読しました

私の手作り食のベースは玄米雑炊に野菜室にある野菜を
タブーのないものは全種類、投入すること

できるだけ栄養価を残すためにフードプロセッサで砕きます
加熱時間を短縮するためです

1週間~10日分をまとめづくりし、冷凍します

003IMG_7815.jpg




とはいえ、ニオイの強いセロリや辛味が強い大根で失敗もありました
すると、鍋一杯を捨てないといけなくなります
なので、雑炊に入る野菜はだんだんと限定されてきました

この不安を補助してくれそうなのが『健康一番』なのです
これは実に豊富な材料が添加されています
このままゆるま湯をかけて戻せば手づくり食となります

004IMG_7779.jpg




ただ、加工されたものはどうであれ、損なわれる栄養価もあるので
ベースは私の手作りの玄米雑炊です

005IMG_7816.jpg




ここに健康一番を計量しながら添加します

006IMG_7817.jpg




健康一番の具材は雑炊の水分で数分で乾燥状態から戻ります

007IMG_7819.jpg




これに同量の生馬肉ミンチを投入します

008IMG_7822.jpg




さらにローテーションしているドライフードを
カロリーで同量加えて完成です

なので我が家のごはんは手づくりとドライの
ハーフ&ハーフです

009IMG_7830.jpg




この健康一番、美味しいです
海藻や魚のダシの味を感じます

さあ、マテだよ
我が家のマテは短いです、ふぅがヨダレを流すので・・

010IMG_7833.jpg




よし!の掛け声で一斉にガツガツ
手づくり食に変えて以来、一度もふぅが残したことはありません

011IMG_7837.jpg




トマトやブロッコリーなど雑炊内に入れなかった野菜を
ラピさんが買って来たら、トッピングしてます

012IMG_7949.jpg


役立ちそうですか?
応援クリックもお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
999bannar-sakura.jpg





◆興味を持たれた方、楽天にもありました
 まずは110gで様子を見て下さい

スポンサーサイト

コメント

No title

ショーンさんのところ手作り食とドライの半々なんですね。 ドライフードだけ残したりせず、全部食べてくれるんですね。 野菜雑炊に馬肉を混ぜるのがポイントなのでしょうか。 ふぅ&てんちゃん幸せですね。

No title

ショーンさん、おはようございます。
ふぅちゃんとてんちゃん、手作り食だったんですね。スゴイしエライ!
さすがショーンさんラピさんご夫婦だな~と感心しました。
我が家は3匹3様のフードです。
今のところ、問題なく食べてくれているのでこのまま続けますが、茶々が更に高齢になって偏食が復活したら手作り食試してみようかしら?
フードより愛情を感じますよね。

No title

最近手作り食つくってないなあ・・・
ちょっと時間がなさすぎる!
手作り食したときに
おいしそうにたべてくれるのをみるのは
幸せですよねー

No title

なるほど。ハーフアンドハーフはこういう形でしたか。
でも、ふぅちゃんが残さなくなった、っていうのが合っている証拠ですね~
ん?食❤命 でも残してたってことですよね?
ドライフードオンリーだと 食べ残すトイプーちゃんも多いみたいですよね。
それにしても美味しそうな手作り食ですね。生肉インもいいですねえ。。。
ラフはほぼまいにちドライオンリーなので(あと野菜あげるくらい)
もう少し手をかけてあげなきゃ・・・って反省・・。

No title

手作り食って
難しそうですねe-284
食べても大丈夫な食材の把握から
栄養も考えるって凄い事ですよねe-451
ふぅちゃんテンくん愛されてますねe-266

No title

ふぅちゃんのご飯、栄養満点ですね
ねねのトッピングも見直さなければ!
健康一番!原料、色々入ってて
手作り食にはたすかります
うちも試してみよう

No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます

ショーンさんの愛情たっぷりレシピぜひ
参考にさせて頂きます

我が家もモカが嘔吐することが多かったり
食欲があるのに身につかなくて
生後半年ぐらいの頃に調べて頂いたら臓器が
他のワンちゃんに比べて
かなり小さめとのことで主治医と相談して
食事を3回にして二回はドライフードで
一回は雑炊的な消化のよいものをということで
お料理苦手の私ですが手作りしてるんです^^;
でもレパートリーが少ないので
ぜひ参考にさせて頂きますね^^

No title

ショーンさん、おはようございます♡

わんこご飯、ショーンさんが作ってるんですね~♡
すごい、うちの旦那さんにも見習わせたい!

ちょこたんも、私が手作りしたときは大喜びで食べてくれます。
ホントは毎回作ってあげたいんだけどね…
私の負担にならない程度に手作りしてあげて、
あとは安全なフードをあげるようにしてますよ~
ちなみに吉岡油糧です~

No title

ショーンさんへ
家も健康1番使ってます♪
国内産の野菜だし、安心ですよね。
1番大きいので1万円くらいするのですがべんりですよね。
ボーノサルテというのも同じ内容だそうです(*´∀`*)

No title

とっても参考になりますo(〃^▽^〃)o
リボンがFOOD食べなくなった時
病気ワンコ用の手作り食の本を買いました
でもそれだけじゃ栄養偏っちゃうんですよね
健康一番。。。良いですね

No title

愛情たっぷりうまうまごはん♪
ふぅちゃんもテンくんも幸せ者ですね^^

須崎先生の「手づくり犬ごはん」私も持ってます☆

マテの時間が長いとよだれで足元べちゃべちゃになりますよね。。。

No title

ふぅちゃんが、よだれって連想できないですっ!
実際にお会いしてみたいですねぇ♪

やっぱり、手作りであげると喜び方が違いますよね♪
今、ちょっと忙しくて家事放棄しているのですが、ショパンの
ご飯だけはしっかり作っています!

No title

うちも今手作りに切り替え中です。
ぷりんの免疫力が強くなることを祈ってm(。≧エ≦。)m
MAKIさんのお店、興味のある食べ物がいっぱいありますよねー
うちはこないだフィッシュ4ドッグのシージャーキー買って帰りました。
つなぎ等一切使用せず、たら100%らしいです。
旦那がうまそ~な匂い♪って毎回言ってます(笑)
来週MAKIさんのケアです。
ぷりん、他の歯に歯周病がうつってないか、月1で診てもらったほうがいいそうなんです。
でも月1は無理ですけど(^^;)
月1で豊中まで行ってたら寿命が縮まりまくります・・・

No title

これ気になってたんです
うちはケーナインヘルスを使ってるんですが・・・
出汁がきいてるっていいdすね♪

No title

ストラバイト結晶が消えた今もまだ当面は療法食を食べるように
指示されているので、メインフードが療法食なんですが、やっぱり飽きが
きてるのか中々食べてくれないことも多くなり(^_^;)
今あれこれだましだまし状態です・・
海藻や魚のダシの味っていうのが興味が湧きます♪
試してみることにしま~す

No title

ウチもいちおう手作りなんですが
どうしても栄養が偏ってる気がしてね・・・
こういうのあるといいですね~
ふぅちゃんのごはん
おいしそうよ~~

No title

ありがとうございます。
またまたいい情報を…
ぷっちは環境が変わると食欲がなくなります。
ちょっとしたお出掛けの時もいいですね。
これ…
最近、自分で開拓しなくなりました。
他力本願で丸投げ~な私。
ショーンさん 頼りにしてます。(^^♪

No title

手作りご飯って、理想なんだけど、仕事を持ってると
忙しいことを理由に、やってないんですよね~

でも、ショーンさんみたいに、いっぱい作ったら、冷凍保存しておけば
いいんですよね。

その、健康一番って、すごく興味あります。
私も、見てみますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~
ふうちゃんショーンさんの愛情手作りご飯は
毎日完食してるんですね!!
ご飯って人間もですが
ワンコにとっても大切なことだと思います。
栄養もだし量もだし・・・日々勉強中です^^

No title

おぉー手作りごはんおいしそうですね!
ショーンさんが作っているなんてすごい!!

うちは冷蔵庫にある野菜をきざんでゆでてるだけなので
偏らないようにトッピングよりもドライフード多めにしてるんですが
こういうのがあると栄養面安心でいいですね♪

No title

はーいヽ(´ー`)ノとってもお役にたちましたぁ~!
ショーンさん、ありがとうございます♪
頂いたコメントを見て飛んできました(^^)
これだったんですね!自分ではなかなか揃えられない
品数が入ってて、しかも扱いが簡単でってもう理想に近いです♪
プードルちゃんって結構グルメの子が多くって
フード嫌いとか、手作りでも好き嫌いとかよく聞きます
umita同様困っている飼い主さんに救世主ですね
とっても良いものをご紹介下さってありがとうございました!
しかも、リンクまで張ってくださって(嬉しい)
早速、購入して試してみたいと思います!
あっ、そうそう~(笑)
ふぅちゃんが食べないなら、ショーンさんがお食べになればいいじゃない?(byマリーアントワネット)
どこかの飼い主みたいに(*≧m≦*)ププッ

No title

栄養バランスすごく考えられてますね~

食べないからトッピングに走るのとは大違い!!反省~(笑)
ティアラ ヒート後食べない時は、手作り食も考えたんですが・・・
私のは トッピングだなぁ~と思って躊躇してました

こんな風にするんですね 参考にさせてもらいますね~

No title

ふぅちゃんとテンちゃん
しっかりと健康と美味しさのバランスも考えて
手作り作ってもらえて幸せさんですね
うちも半手作りですが
栄養バランスがやっぱり心配です

No title

こんばんは~
遅くにすいません!!
カロリーまで考えてらっしゃるんですね…
莉久もあんまりフードだけでは食べなくて(T-T)
今フードに家にあるものをトッピングしてるんですが
とっても参考になります!!
生馬肉もどこかで良いと聞いたので少し前から始めました~^^
あんまり偏るといけないと思うので
今度鹿肉も試してみようかな…と思ってます(><)

良い情報を聞かせてもらいました~
健康一番良さそうですね★
あ~いつもショーンさんのブログには
とっても助けられてます!!
ありがとうございます( *´艸`)

No title

健康一番!気になっていました
前回ショーンさんが購入されていたのでよけいに(笑)

アリスが手術をしてから食に対する考えが少し変わってきて
この頃手作り食の勉強を始めました
ショーンさんの過去のブログもとても参考になります
美味しく、できるだけ身体に良いものを食べさせてあげたいなーと思いますね(^^)
また色々教えてください<m(_ _)m>

No title

アリスママさん

健康一番よさそうです
だって、自分で食べてみて美味しかったんですもん
私はドッグフードさえ食べさせればいいという獣医さん的
考え方に疑問を感じてます
どんなに栄養バランスを材料で取っても製品になる過程で
壊れちゃうものがあるって確信しています
手づくり食って毎日のこと、大変ですけど、アリスちゃんの
ためにがんばってくださいね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)