☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


これが検査入院だ!知らない事だらけの5日間

3月4日から7日夕刻までの3日半、
ブログをお休みしましたが復活です
休載中もご訪問・応援くださった方々
本当にありがとうございます

************************************

3月3日ひな祭りの朝、出発です
ふぅテン、なんとなくソワソワ
おい、ふぅ、おとんはパチンコはせんぞ!

001aIMG_4322.jpg




私の不在中、ふぅテンのごはんは
ラピさんが作ってくれました
私のややこしいレシピをなぞってくれて感謝です

002aIMG_4323.jpg




今回の教育入院の発端は1月の人間ドックでした
検尿の際、蛋白がわずかに検出されたのです
結果欄が(+-)となっているのは極微量とのこと
私もこの項目は問題なしだなと思いました

003aIMG_4488.jpg




でも担当ドクターから腎臓について教育入院を
受けませんか?との提案をいただきお受けしました
慢性腎臓病(CKD)の疑いがあるとのこと
CKDはまったく新しい病気の概念でした

004aIMG_4329.jpg




入院すると個人識別のタグが手首に付きます
教育入院とは“重症だから入院”ではなく
当該病について深く理解するための入院です

005aIMG_4330.jpg




入院した日の昼、最初の病院食がこれでした
なんとちらし寿司!美味しかったですよ
でも腎臓に優しい工夫が一杯って後に分かりました

006aIMG_4332.jpg




一方で次の日は午後からエコー検査のため
昼過ぎまで絶食でした
教育入院には検査入院の面もありました

007bIMG_4367.jpg

真っ先にスタートしたのが『蓄尿』でした
尿は1日の中で様子を変えるので丸1日の
尿を瓶に集めて尿量・蛋白など詳細検査します




私は安静の必要はないので入院前に
主治医の外出許可を得ておきました
入院当日に早くも実施です(笑)

008aIMG_4327.jpg




こちらから近い薬師寺近辺を歩きました

009aIMG_4337.jpg




ラピさんが見舞いに来てくれたり文庫本を
届けてくれるのもありがたかったです
彼女の顔を見る前に今日は来てくれるって
思うだけで内緒ですが‥涙が滲んだりしました

010aIMG_4433.jpg




本来1週間のところ5日間にしていただいた
検査入院、無事に済んで昼過ぎに帰宅です
検査結果はどう?それは明日からの記事中で詳しく

予想通りテンが飛びつきふぅはそうなのって
顔で「はい撫ぜて」ってお腹パカーンでした・・つづく
※明日の更新は午前0時ではなく午後0時以降です

011aIMG_4490.jpg


私、血圧がやや高いのですが、高血圧とCKDは
深い深い関係がありました
多くの方が知っておかれて有益だと思います
明日からのレポに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット