☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


教育入院初日はこんな感じで‥知るは力なり

入院初日です、個人識別のタグを手首に
付けていただき、大部屋へ向かいました
個室じゃないの?ですか・・高いでしょう
でも大部屋でよかったと思ってます

001bIMG_4330.jpg




貴重品は持ち込みませんでした
小銭入れと保険証と印鑑だけ
とはいえ盗難はイヤですよね
病室の吹き出しに保管箱がありました

002aIMG_4325.jpg




すぐに看護師さんが来て看護体制を説明下さいました
日々の検査やCKDの学習をチームで交代に担当とのこと

003bIMG_4336.jpg




入院は10時でしたから、すぐ最初の病院食でした
私は腎臓食ということになります
3日はひな祭りなのでちらし寿司でした
後はシュウマイと野菜の煮物ほうれん草の白和え
腎臓食ですがしっかりした味で塩・醤油は感じず

004aIMG_4331.jpg

食事はとても大切だと時間が経つごとに知ります
栄養に関する栄養士さんの授業も後に開催です




さて入院初日はまだパジャマに着替えてません
お天気いいので外出許可をいただきました

005bIMG_4327.jpg




病院の窓からも見える薬師寺へ向かいます
右の倉庫みたいな建物は再建中の西塔です
この近所には神社も多いようでした

006aIMG_4338.jpg




ここは神社の境内ではありませんが踏切に灯籠です
近鉄が走り去ると散歩中にわんちゃんたち登場!

007aIMG_4363.jpg




なんだか惹かれませんか、この竹藪に入りたい
『立入禁止』の札がなんとも秘密めいてますね
この写真、この日の私の一番かな

008aIMG_4340.jpg




神社の裏には紅白の梅の競演でした

009aIMG_4357.jpg




少し歩くとアムリットというレストランです
あれ、お休みか? テラスも店内も無人です
ここは不定休のはず、あれ廃業?休みだったよう
テラスわんこOK、いいレストランですよ

010aIMG_4348.jpg

開店していたとしても入れないんです
院外での飲食は原則できません
尿検査に差し障りますから
それと院外での排尿もできません
1日の総尿量を計測しますから




さて、病院に戻るとCKDのお話第一回です
看護師さんがテキストに沿って説明くださいます

011aIMG_4329.jpg




初日のまとめです、私も初めて耳にしたことです
CKDとはどんな病気かをイメージいただけましたか
ちなみに私の糸球体濾過量(eGFR)は60をわずかに割っています

012aIMG_8150.jpg


高血圧とCKDの関係は次回の記事でまとめます
明日からのレポにも応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット