☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


高血圧は慢性腎臓病の引き金だった

入院2日めは午後からエコー検査でした
検査のため朝から絶食・絶飲です

001bIMG_4367.jpg




頻繁に看護師さん、栄養士さん、
薬剤師さんから講義があります
2日めはCKDに関するDVDを観ました
ほんわかスタートですがすごい内容でした
そっか、そういうこと!!と膝を叩きました

002aIMG_4376.jpg




これが腎臓の構造です
この糸球体がポイントなんです

003aIMG_8371IMG.jpg




糸球体だけ拡大しますね
ここは毛細血管が糸玉のようにもつれ合ってます
これがフィルターになって血液を濾過します
この糸球体の断面を次に示しますね

004aIMG_83712MG.jpg




ここからはDVDで観た画像を自分の記憶で再現したものです
動脈を流れる血流には赤血球・蛋白・水分・老廃物が含まれ、
糸球体の壁面の微細な小孔から水分・老廃物だけ排出されます
これが原尿で濃縮されて尿となります

005aIMG_1990.jpg

ところが様々な理由でこのフィルターが壊れることがあります
すると蛋白や血球が尿に漏れ出します
そんな原因の一つに高血圧があるというのです

血圧が高いと血管内に留まるべき蛋白が押し出されます
また赤血球が糸球体の壁面に衝突を繰り返し壁面を壊します
これがCKD(慢性腎臓病)の始まりです




そっかぁ、そういうことだったのかと大納得
病室に戻ると青空の元に薬師寺の東塔が見えました

006aIMG_4382.jpg




このあと午後からエコー検査があり、
この日の初ごはんは2時過ぎでした
正規食は一定時間内に食べないといけないので
これ↓は臨時食です、事前にパンだと聞いていました

007aIMG_4381.jpg




これはその日の晩ごはんです
生野菜は出ず煮てあります、減カリウムみたい
左上の皿には魚のフライ、揚げ物は割と多いです
カロリーを満たすためだそうです

008aIMG_4384.jpg

ごはんが大盛りでしょ、180gです
我が家ではごはん1杯は100gでした
しかもごはんは蛋白を含みますが、
所定量のカロリーを摂らないと自分の身体の
パーツがバラされて消費されるそうです




盆の右上にあるのはゼリーでした、美味しいですよ
一食当たりのカロリー不足分を補うようです
頻繁に登場しますよ、種類も多彩です
これは市販されてないそうですが通販で買えるようです

009aIMG_4388.jpg




夕方、ラピさんが着替えなど持って来てくれました

010aIMG_4390.jpg




この日は外出できず、寂しい万歩計でした
ラピさんと比べると似た歩数で笑っちゃいました

011aIMG_4391.jpg


このあと栄養指導・薬の指導などアップします
明日からのレポにも応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット