☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ふぅの奥歯の隣りが動揺、抜歯かケア継続か

20日春分の日のこと、ふぅテンの歯のケアです
祝日は阪奈道路も阪神高速も渋滞レスで走れます

ところがどっこい、生駒の山頂近くで急に渋滞出現
なんや、しばらくチョロチョロ走って理由判明!
ぬっと現れた巨大な仏像、生駒の宝山寺でした

001aIMG_4778.jpg

渋滞の理由はお彼岸の墓参りです
秋分の日もそうでした、しまった




大阪市内が空いてたので定時に到着です
お世話になります、シャンプープラスさん

002aIMG_5149_20170322221432c54.jpg




2週間前の歯のケアについては記事にしてません
理由はふぅの左上奥歯の手前の小さい歯(矢印)が
少し動揺しているとの指摘がありました

003aIMG_1935.jpg

私は自分で確認できない程度の小さな動揺でしたが、
放置すると隣りの大きな歯も菌にやられます




動揺を始めた歯はもう元へは戻せません
とにかく自分にできるケアはきちんとやりきろう
歯周ポケットを爪で押し下げてコットンで拭いたり、

004aIMG_4106.jpg




ピンセットの先端で小さくコットンをつまみ
大きな歯と小さな歯の境界の歯垢を掘り出したり、

005aIMG_4113.jpg




歯ブラシの先一列だけを使って歯間を集中的に掻き出し、

006aIMG_3087a.jpg

(↑過去写真です、ふぅ顔バリですもんね)




歯ブラシの横一列で歯周ポケットを掻き出しました

007aIMG_3982a.jpg

(↑過去写真です)




ケアが済んでMAKIさんと相談です
隣りの大きな歯はぜひ守りたいので
動揺している小さい歯を早めに抜歯すべきか

008aIMG_9267b.jpg

MAKIさんのお返事は動揺はあるものの汚れはなく
上手にケアはできている、このケアを続けましょう
という嬉しいものでした




ホッとしたとこに久しぶりのシルバー仲間です
ココちゃんとジャンちゃんです
妹のルルちゃんはトリミング中
シルバートイプー3兄弟なんですよ

009aIMG_4780.jpg




ふぅテンもご挨拶しました

010IMG_4781.jpg




このあと、ランチは久しぶりのイーハトーブSoraさん

011aIMG_4786.jpg




オープンテラスがインナーテラスになったとのこと
帰り道ということで予約なしで来ましたが・・つづく

012aIMG_4820.jpg


ふぅの歯の揺動はちょっとホッとしました
我が家に応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット