☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


急な呼び出しで雨の郡山・満開お城まつりへ

その物語は唐突に始まりました
車で出かけたラピさんから私の携帯に電話です
「郡山城址の桜が見事やから行こ!」
3日に開花宣言が出て3日後の6日夕刻のこと

001aIMG_2417.jpg

(↑この写真は過去写真と現在を合成しています)




お天気が怪しいし、このあと週末は雨予報です
なので出かける準備をしてラピさんを待ちました

002aIMG_2363.jpg




目的のイベントはこれ!
急に開花が進んだ桜と整備が完了した天守台です

003aIMG_5224.jpg




帰宅したラピさんの車に飛び乗って∪ターンです
城跡のお天気はなんとか保ってますが危うい・・

004aIMG_2364.jpg




それでもそこそこの人出です
場内の桜は見事に咲いてますね

005aIMG_5160.jpg




この城内を近鉄電車が走り抜けます
近いでしょ、ホントに

006aIMG_2419.jpg




内堀の桜も満開、開花からたった3日で!?
露天商が並びますが後ほど触れます

007aIMG_2368.jpg




まずは整備された天守台を目指します
正面の高台に天守閣が聳えていたそうです
おや、雨が降り出したようですね

008aIMG_2370.jpg




天守台の回りは従来通り大数珠がぐるりと囲みます
この天守台わけありでこの数珠は‥のちほど触れます

009aIMG_2371.jpg




これまでは天守閣跡は入場禁止でしたが、
整備が済んで一般の方も入れるようになりました

010aIMG_2386.jpg




天守台、雨に加えて風も強いです

011aIMG_2374.jpg




でも、ここからの景色は素晴らしい♪
向こうに城趾会館(旧県立図書館)が臨まれます

012aIMG_2372.jpg




こちらは県立郡山高校の校舎です
土手沿いの桜が見事ですね・・つづく

013aIMG_2378.jpg


外堀に飛び出す見事な枝垂れ桜は明日です
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット