☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


天守台を巡る大数珠の秘密が明らかに

さあ、いったん天守台を降ります

001aIMG_2381.jpg




城内のあちこちに露店が並びます
例年ならこれらの通りは花見客であふれますが
あいにくの雨、ガラガラですね

002aIMG_2412.jpg




ラピさん、城内にある柳澤神社へお詣りです
ズラリと並ぶ水色のラインは名産金魚の展示です

003aIMG_2403.jpg




ラピさん、賽銭を出すつもりが財布がぁ・・①

004aIMG_2404.jpg

かなり慌てた様子が顔に出てました②↑




お詣りが済んで再び天守台、大数珠の謎解きです

織田信長の命を受け筒井順慶が郡山城を築く時、
大量の石材が不足し石塔や石仏までが集められたとか
その霊を慰めるために「数珠繰り法要」が始まりました

005aIMG_2390.jpg




天守台が改築される前、そんな石仏の象徴として
『さかさ地蔵』が石垣の中で祀られていました

006aIMG_4179.jpg

今回の改築でそれらの石塔や石仏が片付けられたのでは?
そんな疑念が湧いてきたのです




改装された石垣の中にそれを見つけちゃいました

007aIMG_5168.jpg




さかさ地蔵は以前のまま残されていました

008aIMG_2387.jpg




この穴の奥にさかさ地蔵が確かにおわしました
輝度を思い切り上げるとお姿が現れますが、
畏れ多いのでこのままで掲載いたします

009aIMG_2388.jpg

現場でしっかり覗き込んでお姿を確認しました
これからもお城まつりには数珠繰り法要が行われ、
いつでもここを訪れた方はお参りができます




さあ、最後にここで一番の景色を撮りましょう
いったん城内から外へ出ます

010aIMG_5154.jpg




この景色です、見事な枝垂れ桜でしょ
なぜこんな遠くから撮るのか?でしょ
あの桜は民家の庭に生えてるのです

011aIMG_2417.jpg

手前は外堀なのに城内に民家?
私も理由は知りませんが、民家が並びます




ラピさんが最初に私に電話をくれた景色でした

012aIMG_2423.jpg




城内を近鉄電車が走り抜けます
なんでやねん、存じませんが奈良らしい

013aIMG_2429.jpg

↑この画像は3つの画像を合成しています・・完


記事を書いてて楽しかったです
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット