☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


朝のつぼみが昼開花、チューリップの秘密

こちら取材現場です
カメラはまだ回っていないようです

001aIMG_2903.jpg

いやに人が多いですが腰掛けたり
カートを押してる方は人形ですから




カメラがチューリップ畑に入りました
祭りの責任者(矢印)の方が元気に喋り始めました

002aIMG_2914.jpg




こちら幹線道路では、テン探偵が捜査中です
三脚横に置かれた紙袋が気になるようです
急に後足が上がり、すわっしっこか!
慌ててリードを引きました

003aIMG_2906.jpg

ちょっと肝が冷えましたが事件を未然阻止
紙袋から『おっ!サン』と読めました
おっさん? どういうこっちゃ?




テンと園内を捜査しました
入り口のそばに『SUN-TV』と書かれた車です
ははぁん、サンテレビやな
兵庫県を放送対象地域とした特定地上基幹放送局です

004aIMG_2941.jpg




カメラは私たちを撮ろうとしないので戻ります
途中、チューリップ畑を見つめる老夫婦と遭遇

005aIMG_2915.jpg




みんなの元へ戻ると、テンさっそく
ちゃむママさんに撮ってもらい有頂天

006aIMG_2892.jpg




その直後ちゃむママさんにチュッ♪
いちごちゃんからクレームです!
おっとふぅはアタシにゃ関係ないとソッポ

007aIMG_2896.jpg




さあ、もう最後の撮影です
んっ、なんだか朝よりチューリップの色が濃い・・
黄色いチューリップがすっかり開花してます

008aIMG_2938.jpg




朝のつぼみだった状態と比較します

009aIMG_2623.jpg

↑すべての黄色い花が開花してるでしょ




パパさんがちゃむ・いちごちゃんを抱っこで黄色い畑へ
ねっ、つぼみじゃないでしょ、フワッと開花です

ただ最初は誰も信じなかったんです
そんなはずない、朝はつぼみやったのに
これ、別の畑ちゃう? いえ同じ畑でした

010aIMG_2933.jpg

ももっくまさんが最初の記事にコメントくれてました
『チューリップは呼吸するように日中暖かいと開いて、
夜気温が下がると閉じるのを繰り返してやがて
開いたままになり、散るんですよね。』

まさしくこの現象をを私たちは体験したようです




ハスの花がつぼみと開花を1日の中で
繰り返すというのはよく知られています

この記事は『ハス群開花の謎を知っとこ』で書いたものです
①1日め:6時開花、少し開いて8時にはつぼみにもどる
②2日め:早朝より咲き7~9時に満開、再びつぼみに
③3日め:2日目と同様で花は最大に開き昼頃閉じ始め
③4日め:7時には開き8時から散りはじめ昼には散り終える

011aIMG_4818.jpg




分かってしまえばなんということもない不思議でした
お天気が回復したことも利いたのかも知れません
あのテーブルでは先輩たちが当たり前と笑ってました

012aIMG_2905.jpg




それでは、そろそろ失礼します
ちゃむママさん、パパさん、ありがとうございました
また、ご一緒してくださいね・・完

013aIMG_2946.jpg


もう次回の計画にワクワクしています
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット