☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ラピさんが選んだのは透かし彫りの奈良扇子

郡山城跡の主要エリアを空撮です
右側の四角く囲われた広場が工芸品展示ゾーン

001aIMG_3712.jpg

↑空撮ってドローン? いえ、秘密は後ほど‥




ここはアクセサリーかな
ラピさんの視線も熱くなり‥ふぅはアカンベー?

002aIMG_3690.jpg




こちらは陶器ですね

003aIMG_3691.jpg




ラピさんの足が止まったのはこちら
扇子ですね、自分で扇いで確かめてます

004aIMG_3683.jpg




こちらは奈良三条通にお店を出されている
老舗・池田含香堂(がんこうどう)さんでした

005IMG_1073.jpg




テントの中で実演中だったので許可を得て撮影です
紙20枚を重ねて模様を透かし彫りされていきます
横で見ていてもグイッと力が入るのが分かります

006aIMG_3673.jpg




ラピさんのお気に入りはこれ、さっそく購入決定♪

007aIMG_3679.jpg




このあと広場を抜け出して新設された天守台へ

008aIMG_3705.jpg




天守台からまったり見下ろすふぅテン
もうお分かりですね、1枚めの俯瞰図は
この位置から撮ったものでした

009aIMG_3713.jpg




ただこの日は夏日、帽子は活躍中だけど暑いよね

010aIMG_3716.jpg

ここは天守閣が再現されず天守台となりました
おかしいなとは思いませんでしたか
天守閣の絵図や文献が殆ど残っておらず、
実在していたかも不明だったのだそうです




天守台に掲示のパネルから謎が解けました
今回、天守台建立のため発掘され、
天守閣の礎石が発見されたのです

011aIMG_3708.jpg




天守台の一部の床は透明で、底に礎石が見えます

012aIMG_3707.jpg

天守台を下りると中には入れませんが奥が見透せます
やはり天守閣の礎石がありますね




納得して天守台を降りたら柳沢神社です
やはりここは神の地でした・・完

013aIMG_3721.jpg


奈良扇子、ラピさんは大満足でした
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット