☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


【警告】パソコン肩こりで目に幻影が!


ハワイへ出発の前日夕方のことです
何の前触れもなく視野の中央にキラキラと光のリング!

太陽をまともに見た後の残像のようです
もちろん室内にいたので太陽なんて見てません

001pcflash.jpg

(↑画像はイメージです)




その光の輪は徐々に大きく広がります
目をつむっても消えません
片目ずつ隠しても、どちらの目で起こっているのか不明です

やがて光の輪の一部がちぎれ、徐々に消え始めました
おおよそ10~15分くらいで完全に消えました

002pcflash.jpg

(↑画像はイメージです)




実は半年ほど前にも同じ経験があります
そのときは起き抜けで、所用があって4時起きでした
きっと睡眠不足なんだ、と自分を納得させました

今回は白昼、何の原因も思い当たりません
翌朝、かかりつけの眼科に開院前に飛び込みました


検査では何の異常もなく、老先生は笑って肩こってない?
えぇ、慢性的にこってますよ

これは網膜など目の異常ではないそうです
モノを見る中枢がある後頭葉の血管がひどい首こりなどで挟まり
脳への血流が減るために起こる症状だそうです

突然発作的に現れ、数分から30分程度で治まります
その後にどっと血流が増えて頭痛が起こることがあるそうですが、
私は大丈夫でした

帰宅後、ネットで見ると「閃輝暗点(せんきあんてん)」というみたい
スレがたくさん立ってて、若い人にも頻繁に出るようです

003pcflash.jpg




治療の必要はないそうです
ただ、PCやるときは休憩をちゃんと取って肩をグルグル回せって

それからPCの操作姿勢がこうじゃないかって
はい、手のひらだけ机にくっつけてます

004IMG_8551.jpg




だって机の上は紙やら資料でいっぱいですもん
(威張ってどうする!)

005IMG_8552.jpg




腕を机の上に置いて作業すると肩への負担が軽減できるそうです

006IMG_8556.jpg




出発当日なのに机の上を1年ぶりくらいに片づけましたとさ
みなさんもPC操作の姿勢や休憩時の運動、お気をつけあそばせ

007IMG_8553.jpg


留守宅守るふぅたちに応援クリックお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
999bannar-sakura.jpg


今日が挙式でした(その予定)
コメント欄、閉じますね

スポンサーサイト