☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


【歯のケア】奥の大きな歯のさらに奥にある歯をご存知ですか

ふぅテンの2週ごとの歯のケアです
シャンプープラスさんに来ました

001aIMG_6234.jpg




JKCのガゼットが置いてありました
今回は愛犬のオーラルケアが主テーマ
ページを割いてしっかり書かれていました

002aIMG_6236.jpg

改めてMAKIさん流の歯のケアの正しさを痛感です




たくさんの記事の中にこのデータがありました
犬の体重が軽いほど歯周病の発生率が高いというもの
その通り!小型犬の飼い主さんは歯のケア必須です

003aIMG_6245.jpg




今回のMAKIさん、テンのケアでは新たな指摘が・・

004aIMG_4065.jpg

(↑過去写真です)




テンの左奥の大きな歯の向こうに見える小さな歯
そんな歯があることをご存知ですか?

005aIMG_3974.jpg




テンに思い切り口を開いてもらって○印で囲った歯です

006aIMG_3982.jpg




アップしてみましょう
この歯をマジマジとご覧になった飼い主さんは少ないかな

007aIMG_3978.jpg

結構デカい歯でしょう、これに新たな歯石が付き始めました
ご覧の通りデコボコしてるのでコットンケアでは不十分です
ピンセットが一番効果的でしょう




ふぅのケアはどうだったでしょう

008IMG_2565.jpg

(↑過去写真です)




ふぅの今の最大の注意点はここ
左上奥の大きな歯と一つ前の歯の接触箇所です

009aIMG_3987.jpg




拡大しましょう、A点に白い点が見えますね
歯垢か歯茎からの分泌物か、簡単に拭き取れます
MAKIさん、食べかすかもと・・

010aIMG_3986.jpg

B点は2本の歯の接触箇所も異物が溜まりやすいです
でも歯茎が綺麗なので毎日のリセットが大切とのこと




ケアが終わってから遅い朝ごはんです
朝イチの口中は最大に菌が繁殖してて飲食は危険です
妙に離れてふぅテンが食事してるのは、ふぅが
空になるとテンの食器へ首を突っ込むからです

011aIMG_6252.jpg




ほら、がむしゃらのふぅと悪い顔してますねぇテン(笑)

012aIMG_6254.jpg




ではランチに向かいましょう
と言ってもこの時点で行き先未定です
まっ車に乗ってから考えましょう・・つづく

013aIMG_6250.jpg


今回も指摘がありましたが乗り越えられそう
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット