☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


関西あじさいランキング上位の矢田寺の開花状況

矢田寺です、あじさい寺として著名なお寺です
あじさいの歴史は浅く、昭和40年頃からだとか

001aIMG_0722.jpg




我が家は矢田寺の近くに35年前に越してきました
これは当時の矢田寺へ向かう道の渋滞ぶりです
002aIMG_2787.jpg




当時2kmに渡って渋滞ができ、
帰宅に1時間以上もかかりました

003aIMG_9137.jpg

関西のあじさいの名所として矢田寺は1位とされたり、
今も『eoおでかけ』では 関西3位となっています




昨今は当時の大渋滞も見られなくなり、
順位も高すぎるという気がしますが、
とりあえず今年最初のあじさい園視察です

004aIMG_3994.jpg




時間が早いので境内無人です
ここの良さはお地蔵さまがあったり、
お堂が建ってたり庭園があったり・・
あじさいとのコラボが楽しめる点でしょうか

005aIMG_3995.jpg




朝露がキラリ、花は活き活きとしています

006aIMG_3996.jpg




でも、開花状況はまだまだですね
お寺のHPには「見頃まもなく」とありますが、
満開にはもう少しかかりそうです
007aIMG_4001.jpg




こちらは西側の山麓斜面のお寺で、日の入りが早いです
そのせいか、開花は平地より1週間~10日ほど遅いよう

008aIMG_4003.jpg




花の位置が低い株があったのですかさず
ふぅテンと一緒に撮影です

009aIMG_4008.jpg




本堂の裏側に広がるあじさい庭園、
全容はこの通り寂しいものです

010aIMG_4019.jpg




ただ、お地蔵さまやお寺の建物と
あじさいの花がなんともいい組み合わせです

011aIMG_4022.jpg




よく開花してるエリアもあります
あと1週間~10日ほどで様変わりかな

012aIMG_4026.jpg




『青もみじ狩り』も良さそうですね

013aIMG_4020.jpg


今日は矢田寺の開花状況チェックでした
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット