☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


聖徳太子の生涯をブロガー美雨さんと共に追うことに

そもそも話の発端は 私がこのゆるキャラを
ローカルテレビで見てしまったことです

001aIMG_3782.jpg

『王寺町 雪丸』とあり、王寺町は私の生地です




テレビはさらに雪丸くんの石像を紹介しました
町おこしでそこまでやるか・・
この時点で雪丸像は新たに作られたものと思いました

002aIMG_2790.jpg




ところが雪丸像が置かれたと報道された達磨寺には
『雪丸は聖徳太子の愛犬であり、像は元は1号墳にあった』
と記載され、1号墳は達磨寺内の3つの古墳の一つです

003aIMG_4139.jpg




このお寺で達磨大師と聖徳太子が遭遇したと
日本書紀に記載があるそうです

004aIMG_1369.jpg




そして私がこどもの頃、この達磨寺と法隆寺が秘密の
トンネルで繋がっていると聞かされたこと・・

005aIMG_3678.jpg

こんな諸々のことを否定したり鼻で笑う訳ではなく、
『口頭伝承って侮れない、あるいはそうかもしれない』
と熱いコメントをくださった方がいました




それが美雨さん、美雨の部屋へようこその作家さんです
彼女も犬の飼い主さんですが、これまで犬の登場はなく
旅・歴史・ドラマのレビューやエッセイと多岐に渡ります

しかも話題はフローバルに展開し・・

006aIMG_6419.jpg

↑彼女のブログから拝借




ストーリーは現在から過去、
未来へと一気に展開されます
素晴らしいストーリーテラーです

007aIMG_1387_20170613000030e08.jpg

↑彼女のブログから拝借




とりわけ感動した記事が こちらでした↓
世界遺産をめざして海の正倉院
―沖ノ島の至宝~宗像三女神ものがたり~


沖ノ島をご存知ですか?玄界灘に浮かぶ小さな島です
島全体が神体とされ、今も一般の立ち入りを制限・・

008aIMG_0189.jpg




ここに国家的な祭祀の遺跡が残り、指輪や鏡など大陸との
交流を示す奉納品が出土、8万点が国宝に指定!

009aIMG_3478.jpg

美雨さんは『海の正倉院』と表現しましたが
私には海の上を大和朝廷まで繋がるシルク
ロードがはっきりと見えました




そんな美雨さんは正徳太子の生涯に
強い興味を抱いておられます
その足跡を追うため奈良に来られました

達磨寺と法隆寺さらに太子の御陵のある
大阪太子町をご一緒します・・つづく

010aIMG_4156.jpg


ご一緒して回ったとても濃厚な1日
詳細は明日から連載開始です
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット