☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


歴女も唸る 達磨寺境内に眠る3つの古墳の謎

雪丸くん、我らが探検隊を送り出します

001aIMG_6337.jpg




達磨寺境内のマップを手に入れました
西門から入った我々、①雪丸像と②一夜竹を見届け
この後、境内に眠る3つの古墳を訪ねます

002aIMG_8798.jpg




では達磨寺古墳探検隊、出発!
ラピさんとふぅテン兵士、美雨さんが記念撮影中

003aIMG_6340.jpg




まずは③本堂へ、ここの地下に3号墳があります

004aIMG_1874.jpg




本堂に上がると大きな古い壺が展示されてます
3号墳から出土したものでした
ラピさん、へっぴり腰です(笑)

005aIMG_6342.jpg

壺が埋まっていた様子を描いた図です↑
ガラスに後ろの景色が映り込みました
ふふふ、矢印は美雨さんですね




美雨さんが見つめていたのは出土した石塔に
収められていた水晶製の舎利容器です

006aIMG_6344.jpg




本堂から出るとこどもたちの歓声です
お隣は保育園でした、お遊びの時間かな

007aIMG_6345.jpg




先生だと思いますが、雪丸のTシャツです♪

008aIMG_6348.jpg




ここから目を転じると④1号墳、⑤2号墳です
歩いて行ってみましょう

009aIMG_6347.jpg




2号墳の前にあった掲示板です
この後ろにこんもり盛り上がるのが2号墳
まだ発掘の手は入っていないようです

010aIMG_6350.jpg




くるんと後ろを向くと1号墳です
発掘されたのか盗掘があったのか墓内は空っぽ‥

011aIMG_6349.jpg




この1号墳の上に小さな社がありました
雪丸像はここに安置されていたと書かれていました

012aIMG_6352.jpg




これで達磨寺の探索は終わりです
雪丸くんに別れを告げて、次は法隆寺です・・つづく

013aIMG_6360.jpg


お寺の境内に古墳、それだけで驚きです
でもこの話の最後はもっとドラマチック
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット