☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


実は創建法隆寺は焼失していた

さて達磨寺を後にして法隆寺へ向かいます
車で15分くらいでしょうか
秘密のトンネルはあるのでしょうか?
それは謎のままです

001aIMG_3678.jpg




法隆寺の参道です、遠足それとも修学旅行かな
ふぅテンの帽子のせいもあり可愛い声がかかります

002aIMG_4149.jpg




南太門です、向こうに見えるのが中門
ただ、この画像は過去写真なんです(なぜは後ほど)

003aIMG_2865.jpg




門をくぐってびっくり!
中門が工事中ではありませんか!

004aIMG_4158.jpg




南太門をくぐるとすぐにある溝、
ここにしゃがんでいつもの構図
でも残念なことに五重塔が見えません

005aIMG_4154.jpg




こちらも過去写真ですが、溝に潜っての撮影、
なかなかいい構図でしょ

006aIMG_3772.jpg




『法隆寺の七不思議』と呼ばれるものがあります
これは寺の正式文書ではなく、口伝のようです
ウソっぽいですもんね

007aIMG_1380.jpg




隠された十字架(梅原猛氏著)という本があります
1972年の発刊、まるでミステリー、夢中でした
法隆寺は聖徳太子の怨霊を鎮魂する寺である・・

008aIMG_4678.jpg




こちらが梅原氏の唱えた法隆寺の七不思議です
この中で法隆寺の再建という文言があります
えっ、法隆寺は世界最古の木造建築じゃあ・・

009aIMG_3763.jpg




実は太子が創建した法隆寺は消失していたのです
法隆寺の敷地内にある『若草伽藍』がそれ

010aIMG_3781.jpg




これが発掘された若草伽藍、つまり創建法隆寺です
でも大丈夫、再建された建物でも世界最古の木造建築です

011aIMG_0183.jpg




梅原七不思議の③にあった中門の真ん中にある柱
それがこの柱です(矢印)
梅原氏は人の往来を妨げるこの柱こそ
太子の怨霊を封じ込めるものとしました

012aIMG_6212.jpg




南太門をくぐった美雨さんとテン
いよいよディープな法隆寺内部へ向かいます

013aIMG_4155.jpg


聖徳太子創建の法隆寺も謎だらけです
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット