☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


聖徳太子トレイル(通った跡)のゴール御廟へ到着

いよいよ太子トレイルの最終フェーズです
美雨さん指摘のキーワードは「シナガ古墳 」と
「叡福寺」でした

さっそくググってみるものの「シナガ古墳 」がない!
叡福寺は一発で見つかりました

001aIMG_0001.jpg




叡福寺へ向かいことにしました
カフェ・コパンをスタートし、生駒山を越えて
大阪府に入り、ひたすら南下します
ゴールは太子町の叡福寺でした

002aIMG_7463z.jpg




叡福寺の閉門時刻が近づく中、気が気じゃなく、
なんとか時間内に叡福寺到着、ホッ・・

003aIMG_4273.jpg




階段を登る足取りも早足になります
境内には叡福寺北古墳(磯長墓〈しながぼ〉)が
あるとのこと、これがシナガ古墳でしょうか

004aIMG_4225.jpg




南太門が見えてきました

005aIMG_4226.jpg




ちょっと変わった仁王さまですね
足元は木の柵ですが、ピンク色でネズミみたい

006aIMG_4227.jpg




境内、広いです
窓口で確認すると正面が太子廟だとのこと

007aIMG_4229.jpg




ふふふ、美雨さん嬉しそうに撮っておられます
そりゃあ、太子のトレイル探しのクライマックス!

008aIMG_4230.jpg




一方、こちらはシュン・・
どうやらペットは境内といえども禁止だったようで
ふぅテンもがっくり、力が抜けたようですね

009aIMG_4233_20170620225403aae.jpg




慌てて門の外へ飛び出すと、ペット連れ禁止の文字!
あぁこれが大阪の現実です、奈良では法隆寺でもOKなのに

010aIMG_4271.jpg




ラピさんとふぅテンは外で待ってもらい、
私と美雨さんで太子廟へ向かいます

011aIMG_4287.jpg




ここが太子廟? そうだと美雨さんの力強い声
この正面が聖徳太子廟でした

012aIMG_4238.jpg




アップで迫ります
門には菊の御紋章が・・宮内庁の管轄でした
北古墳(磯長墓)はどこにあるのでしょうか?

013aIMG_4239.jpg




この祠の向こうが古墳らしい・・
美雨さんが長い参拝をされてました・・つづく

014aIMG_4246.jpg


聖徳太子の御廟の前に立ちました
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット