☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


白崎海岸は特攻隊の基地だった、あの断崖の洞窟も‥

白崎海洋公園を一周して駐車場へ戻りました

001aIMG_4777.jpg




公園を包む石灰岩の白い世界にも慣れました
これにて白崎海岸を後にします

002aIMG_4781.jpg




白崎海洋公園に入るルートは2通りあります
往路は山越えでしたが帰路はトンネル通過して
海岸沿いに走ります

003aIMG_4703.jpg




そのトンネルですが、トンネルを出て繰り返って
撮った写真が大変な事実をあぶり出しました

004aIMG_4720.jpg




こんな写真が出て来たのです、同じトンネルですよ
手掘りです、いつ頃の写真かは不明でした

005aIMG_8317.jpg

この写真からすごい事実が明らかになりました
私もこの記事を書くために周辺情報を調べててのこと

なんとここは人間魚雷・回天の基地跡だというのです
ご存知ですか、回天って

太平洋戦争末期ここ白崎に爆薬を充填した一人乗り潜水艇を
操縦する特攻隊員が配属され、基地が設営されました
回天の配備が遅れ、出撃することなく終戦を迎えました

公園内の洞窟も石灰岩の採掘というより基地跡かと‥




私がこのトンネルを抜けたのはこの景色を撮りたかったから
「シン・ゴジラ」を連想してしまいました

006aIMG_4704.jpg




ここで、ふぅテン記念撮影です

007aIMG_7007.jpg




ふぅテンを上から撮るとこんな感じ
ラピさんが横でリードを握りしめてますよ
んっ、向こう側に海へ降りる階段です

008aIMG_7010.jpg




施設の関係者のみ昇降可能と記されていました

009aIMG_4719.jpg




シン・ゴジラの親子を裏側から見ていよいよ帰宅です

010aIMG_4787.jpg




と思った矢先にミャアミャアという声です、猫??
なんとウミネコの繁殖地でした
看板小さくて読みづらいので拡大してみました

011aIMG_7020.jpg




向かいの小島の稜線に小さなトゲがたくさん見えます
あれがウミネコです、いままさに繁殖中

012aIMG_7022.jpg




ありがとう、白崎海洋公園そして白崎海岸♪
こんなに帰宅後も興奮したのは初めてです

013aIMG_7025.jpg




さらにカフェで頂いたパンフにラピさんが見つけました
どデカい天狗が祀られたお寺があるそうです
また、鍾乳洞も海洋公園の近くにあることが分かりました・・完

014aIMG_7349.jpg


なんとも大変な結末となりました
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村



↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット