☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


これはすごい! 難しい歯石が取れる秘技


ふぅのMAKIさんケアでした
2週間に一度のケアですが、ハワイ行きと重なって
3週間ぶりのケアです

001IMG_9422.jpg




旅行中の4日間が心配でしたが、ラピさんが
コットンケアをしてくれました
ラピさん、ふぅテンの歯のケアは初めてなんです

002IMG_9425.jpg




ただ今回、MAKIさんから新しい歯石が2ヶ所、指摘されました
ほら、MAKIさんが面白いツールを使ってるでしょ
後ほど、詳しくね

003IMG_9427.jpg




左右とも上の奥の大きな歯、臼歯の根もとです

004IMG_9557.jpg




分かりにくいので拡大します
小さな出来たての歯石です

ここは本来、歯茎の中なんですが、ふぅは歯石のせいで
歯茎が下がって剥き出しになってます

エナメル質に覆われていない箇所です
歯石がとてもつきやすいのです

005-2IMG_9561.jpg




歯のケアが終わってMAKIさんと見つめ合うふぅ

006IMG_9429.jpg




MAKIさんが使っていたのはこれです
ピンセットの先端にコットンをつけたもの

これをマウスクリーナに浸し、デンタルジェルをつけます
片方にこのコットンを巻いてピンセットを握って先を閉じます
ピンセットの先端は歯茎に当てないように注意します

007IMG_9544-2.jpg




実はテンも小さな歯石が歯の裏の根元にできています
上顎のシワの山部と歯が重なる2番めの前臼歯です

008IMG_6578.jpg




この歯石は見えるでしょ
ここってね、ノーマルの歯ブラシでは無理です

剣先のタクトブラシを使っても歯茎を傷つけないように
磨くのは至難の業でした

009IMG_6772.jpg




で、早速、MAKIさんのピンセット法、利用しました
磨けます、これなら!

細かな箇所を磨くのに困られている方、お試しを!

010IMG_9547.jpg


ランキングに参加しています
応援クリックしてくだされば励みになります
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
999bannar-sakura.jpg



☆☆☆ 肉球ベア友の会・新メンバー紹介 ☆☆☆

会員№: 205
名 前: ふうた
飼い主:ふうたママ
ブログ:陽だまりのcha☆chi☆chu♪

011-205fuhta.jpg  012id205fuhta.jpg



[参考]楽一:カシオの事務機、代理店窓口へリンクしてます
スポンサーサイト

コメント

No title

やっぱりMAKIさんのケアってすばらしいですね。
定期的どころか、2回目も行けずの我が家です。
自分でのケアも決してできてるとは言い難く・・・
コットンケアが精いっぱいの毎日になりつつあります。

また気合いをいれるためにもmakiさんのところにお伺いしようかなぁ・・・

No title

ショーンさん、おはようございます♪
肉球、登録ありがとうございました。
皆さんみたいにブログに張り付けたいのですが、張り付け方が全く分かりません。パソコン初心者なので、教えていただけると助かります。
お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。
どころで、ワンコの歯のケア、本当に大切なんですが難しいですよね…
ピンセットはさすがに怖くて口に入れられません(泣)
先日の360度歯ブラシは結局企画倒れで、今は赤ちゃん用の歯ブラシ(GUM#73)に落ち着きました。
ショーンさんnアドバイス通り、できるだけ薄いモノを選びました。

No title

なるほど~
これはすごいですね
私もやってみます!
ピンセット型じゃなくて、ふつうに一本になっている
器具のほうがつかいやすそうですかね??

No title

おぉ~新発見e-420

それなら細かいところも
磨けそうですね~e-454

MAKIさんはご自分で
発見されたんですかねe-3

No title

わ~・・・ナルホド。
でもラフはハブラシやコットンもニオイや日ごろの『慣れ』でクリアしてるので、
ピンセットも慣らさないと使えなそうです^^;
先端とがった医療用のものは家に何本もあるので
コットンしっかり巻いて、チャレンジしてみようかな・・・と思います

それにしても・・・ふぅちゃんの歯、白~~い!!
綺麗な歯だ~!ケアの賜物ですね!

No title

毎回ホントちゃんとケアができてるなぁ
って感心します。
私も見習わないと・・・

No title

ショーンさんへ
歯茎があがると、中に収まってるところなので
特に気をつけないとダメなんですよね。
定期的に見て頂くと、目を変える意味もあり
いい事ですよね(*´∀`*)
相変わらずMAKIさんすごいですね。

No title

なるほどぉ~これなら細かな所もキレイに磨けそうですね。
MAKIさんって素晴らしいお方!

うちの隣の獣医さんでも最近になって全身麻酔ナシの歯磨きケアをしてくれるようになりました。とってもありがたいです

No title

ピンセット法すごい〜〜〜!
今日買い物いったらピンセット探そう(笑)

あぁ。ラファも一度歯みてもらわなくちゃ〜><

No title

コットンのパパです。
コメントありがとうございました。
鹿児島はこのところ、雨つづきと 噴煙つづき(鹿児島市内だけ)で
外で過ごすことが難しい時です。
今日は梅雨の晴れ間でしたが、 調子の悪いコットンを連れて
病院に行ってきました。
熱が39度ちょっとあって辛そうだったので注射とお薬をいただき、
今コットンは 楽になったようで、寝ています。
原因は不明なんです、 臭線が溜まると、痛みや、発熱があるらしく、
コットンも多少溜まっていたので それが起因しているかも・・・との事で、
様子を見ることになりました。
まあ 食欲はあるので、大丈夫でしょう。

そちら 素敵な菖蒲園がありますね~
大型の花の中では、雨が似合う花として、私は好きな花です。
アジサイは台風のおかげで、ちょっとぐったりしていますけどね。
雨の被害が無いように祈っています。

No title

ふぅちゃん・てんくん、歯綺麗!!!
うちもコマメに磨く努力はしてますが、どうしても毎日とはいかず....
しかも、歯の付け根の歯茎に近い所に付いた汚れがどうしても
取れず....歯磨きは奥が深い....
ピンセット奥義、早速試してみますっ!!

No title

小さな歯石も逃さず見つけるって
すごいね~!!!
ふぅちゃん抜歯したのに口の中
歯いっぱいある!!!
全然解らないよ~~~
↓ハワイから帰ってきてからの再開♪
ショーンさんの目じり下がりっ放しの顔が
想像できるよ^^

No title

何時もながらMAKIさんすごいですね
ちっちゃな史跡も見逃さない(。-`ω´-)ン?
紺屋ってふぅちゃんテンちゃんたちの歯は
守られてるんですねo(〃^▽^〃)o

No title

うわぁ~コレは熟練していないと怖いですねぇ!
私のテクではムリだわぁ…。

本当に、この歳で暗記を伴う勉強は辛いです…。
楽譜を覚えるんだから…とか、周囲は言いますが、
やっぱり不慣れな言葉の暗記はねぇ…
気分転換を上手にしながら…ですね。

No title

うわぁ、難しそう。
私、粗忽なのでピンセットで歯茎を刺しそうです(笑)。

ラピさん、頑張らはったんですね。
うちのパパもりえるの歯磨き、やったことないわぁ。
きっとりえるがやらせてくれへん気がする・・・。

No title

本当にワンコの歯のケアは難しいです。
私は子ども用の歯ブラシと歯磨きシートを使っているのですが
やっぱりおとなしく磨かせてもらえないので
結構、いい加減になってるかも。
このピンセットの方法も試してみたいけど
これはおとなしく歯を磨かせてくれるワンコじゃないと
危ないかもしれませんね。

それにしても、ショーンさんが毎日、歯のケアをしてるなんて
羨ましすぎる。
家の主人なんて、何もしてくれないですからね~(涙)

No title

ショーンさん、( ノ゚Д゚)こんにちは~♡

今日、実は ショーンさん御用達のエアロカフェに行ってきたんですよ♡
お料理も美味しくて、とっても雰囲気のいいお店でした。
ショーンさん、こないかな~なんてドキドキしながらヽ(*´∀`)ノ

No title

こんにちは~
そうそう!
歯磨きって、表面はなんとかできるのですが
内側が難しいのですよね^_^;
ピンセットとコットン、これはいいですねー
隙間までちゃんと届きそうな。
早速、試してみたいと思います!!

とーっても遅くなりましたが
先日はお祝いのお言葉をありがとうございました☆

No title

ふぅちゃんの歯のお手入れ見ていたら
私なせけなくなりました^^;
うちはこんなに丁寧にお口のケアーしてあげられていないな~と
つくづく思いました。
既に奥歯はかなり歯石着いている感じです。
なんとか頑張ってケアーしたいと思います。

No title

ここまで歯のケアを完璧にされている方ってあまりいないのではと思います。
本当に尊敬、尊敬、尊敬!!です。 MAKIさん東京に引っ越してこないかなぁ?

ご無沙汰しておりました☆

ショーンさん、コメントありがとうございますi-179
毎日ぽち逃げで失礼しておりましたi-201

トンボ池公園は我が家からだと車で20分くらいです。
ショーンさんが以前に行かれていた樽の焼肉やさんからも
そう遠くはないですよ。

とんぼ池公園には久しぶりに行ったのですが、
立派なアジサイ園ができていてビックリしました。
開花時季もずらせているようなので
まだまだ楽しめると思いますよ。

近くにはJAの愛彩ランドやdog cafe barksさんもあります。
是非、お越し下さいi-185

明日はデンタルケア後のランチを
楽しみにしていますi-233i-194

No title

ピンセットとコットンで、、、ですか
でもぉ、りんの場合ここまで口の奥をみせてくれるかどうかがまず問題です
ふうちゃんもテンちゃんもおとなしくされているからエライわー

No title

こんばんは。
おお!(@@)
これは画期的な案ですね。
素人には思いつきもしない方法ですよね。
でもなんかコワいですね。
私、歯茎に突き刺してしまいそうです(≧▽≦)

No title

細かいところもしっかりケアできて
良さそうだけど
大人しくしてくれる子じゃないと
危なそうですね(>_<)
うちめいっぱい暴れるので無理そうです(>_<)
ふぅちゃんもテンちゃんもしっかりケアしてもらえて
幸せですね

No title

こんばんは~
デンタルケアいつも参考になります^^
我が家では心の歯磨きは私の仕事になっています・・・
なかなか上手にできていないかもしれませんが
毎日続けることに意味があると信じて頑張りますね(^^♪

No title

何がスゴイって、
ちゃんと歯のケアを受け入れてるふぅ&テンちゃんがスゴイです!!
お店でキメ細かいケアをなさってるんですね。
さすが、プロやなぁと感心します。
ふぅちゃん、抜歯したとは思えない程歯たくさんありますね。
真っ白でピカピカだし立派な歯ですね☆
ショーンさんの日頃からのケアに脱帽です。

No title

MAKIさんっ
すご~いっ(*^^)
こんなに小さな歯石まで見つけちゃったぁ~☆
ふぅちゃんの歯
めちゃくちゃ白くてキレーイですねっ♪
毎日のケアがなくちゃここまで維持できないですっ
ショーンさんのピンチヒッター
ラピさんも丁寧にケアされたんですね!
ピンセットの先端にコットンですか
チャレンジしてみよ~(^_-)-☆

No title

こんばんは(^^)

こんな小さな歯までちゃんとケアされているのはさすがプロですね
私は正直スルーしていました(-_-;)
コットンでも拭けないし、歯磨きの先っちょを当てるくらいでした
ピンセット使い、やってみようっと

今日シャンプープラスさんでした
久しぶりにトリミングとケアをお願いしたのでアリスは帰って早々に爆睡です
今回も店長さんのトリミングは大満足でした(^^♪
我が子が可愛くなるのは嬉しいですよね(^^)

No title

小さいところって本当に磨きにくいし、正直やってませんでした(涙)
でも、この方法やってみます!
ありがとうございます

No title

アリスママさん

ピンセット法、すごいでしょ
そもそもMAKIさんのいう歯石の卵を見つけるのが
難しい私です(笑)
でも、ふぅの歯がやられたのはまさしくこんな箇所から
なので、きっちりケアしてやりたいです

シャンプープラスさんでトリミングとケアだったんですね
アリスちゃん、一層かわいくなったでしょうね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する