☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


遅かった彼岸花、ならば目指すぞ千体石仏

ももっくまさんちの奈良ツアー記事も後半に近づいた頃、
ネタ切れを心配する私にラピさんが提案してくれたのが
彼岸花の群舞、一言主(ひとことぬし)神社でした

001aIMG_6853.jpg




9月末のことで遅いんじゃないかと心配しましたが、
やはり遅かった、田んぼのあちこちに広がる真っ赤な
絨毯はすっかり枯れ果てていました
わずかに残る彼岸花とふぅテンを撮るのがやっと・・

002aIMG_6840.jpg

彼岸花は地面からある日突然つぼみが顔を出し、
2~3日のうちに花を開きほんの数日で花を終えます
今年、我が家の近くでは半月前に満開となりました




もう ここで粘っても思う写真は撮れないやと・・

003aIMG_6848.jpg




参道の掲示板を見て九品寺まで歩くことにしました
途中にある千体石仏が以前から気になっていたのです

004aIMG_6851.jpg




車は一言主神社の駐車場に停めたままあるき出しました

005aIMG_6856.jpg




まもなく集落の入り口で車の通り抜けはできないの看板

006aIMG_6863.jpg




この集落を抜けると道標があり九品寺へは左折の表示です

007aIMG_6864.jpg




集落から続く小径は右、道標が示す矢印は左、さあどちら
左は池の周囲をめぐる土手でした、ラピさんはこちらを選択
私はどう考えてもまっすぐ伸びる右だろうと意見は割れ・・

008aIMG_6980.jpg




私の意見で右へ進むと、暗い林を抜けたり、
途中きれいな彼岸花と遭遇したり、そして・・

009aIMG_6873.jpg

なんと到着したのは崖でした、ここで道が消失↑




慌てて戻ると直進した道にはロードコーンです
私たちが通過する時にはなぜか撤去されてたよう

010aIMG_6982.jpg




もうラピさん指摘の右側 池の土手を歩くしかない

011aIMG_6882.jpg




ふぅテンの先導でどんどん進むと前の林からハイカーかな

012aIMG_6888.jpg




たちまち ふぅテンが囲まれました
この葛城の道をハイキングされる方たちでした

013aIMG_6891.jpg

この方たちにも千体石仏の位置を伺いました
九品寺の裏だとのお返事、有力情報ゲットです




リーダーの方が説明されてましたが碑がありました
この辺りは第二代天皇ゆかりの遺跡だそう、なんと

014aIMG_6894.jpg




なんと道が塞がれてました
看板によればイノシシの侵入防止だそうです
簡単な鍵が掛けられていました・・つづく

015aIMG_6898.jpg


九品寺まであとわずかです
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
010bnIMG_2277.jpg
にほんブログ村




■ももっくまさんも今回の関西ツアー、アップを始められました
2017年夏休み旅行☆序章~お里へ
再会はドイツ・・・いえ、ドイツな琵琶湖で。
古き良き日本と西洋の融合が素敵な街・近江八幡へ
近江の中心で、たねや愛を語る
奈良の春日野の主役はやっぱり鹿でした
大仏様は宇宙そのもの?妄想劇場もあるよ東大寺

↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット