☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


九品寺で真紅の天空テラス&千体石仏と遭遇

九品寺(くほんじ)目指して進みます
道端にお地蔵さま、お花が生けられて
お供えもきちんと

001aIMG_6904.jpg




集落が見えてきました
稲田が綺麗に色づき畦道に彼岸花です

002aIMG_6905.jpg




おや、ラピさんなにをしてるんでしょう

003aIMG_6911.jpg

↑ふぅテンをスマホで撮影していたのでした
この向こう側は九品寺の境内です




九品寺の門前です、ふぅテンが座ってますが・・

004aIMG_6915.jpg

ちっちゃいのでアップしてみました↑




撮影してると通りがかったおばさま
テンを撫ぜてくださいました

005aIMG_6922.jpg




さあ、千人地蔵を探さなくちゃ
まずは境内ですが、あるあるたくさんの仏さま

006aIMG_6923.jpg

↑でもこの仏さまは西国三十三カ所の石仏観音でした
(この石仏も含めて千体石仏なのかも知れません)




お寺の境内を横切るとなんと空き地に彼岸花がびっしり
ここにはまだ彼岸花が咲いていてくれました

007aIMG_6937.jpg




まるで真紅の天空テラスです
向こうに大和三山が臨めます
座ってるふぅテンがちっちゃい

008aIMG_6939_20171009213559c27.jpg




この後、九品寺の裏へ千体石仏探しに出かけましたが、
墓地があるばかりで見つかりませんでした

009aIMG_6946_201710092136008db.jpg

彼岸花のテラスに戻ると若いお坊さまが
掃除をされてたのでお伺いしました




本堂へ向かい、その右手から裏へ回って下から
上がらないといけないとのことでした
犬も境内へ入るのはダメだぞとのこと
ふぅテンはラピさんと門前で待ってもらいました

010aIMG_6951.jpg




本堂へ向かい、右手を見ると立札がありました
『この左 千体石仏』と読めます

011aIMG_6952.jpg

では本堂の横を通って裏へまわります↑




本堂裏に回ってドキッとしました
なんと裏山の斜面にびっしりと石仏です

012aIMG_6957.jpg




頂上まで登ると身代り地蔵さまでした

013aIMG_6972.jpg

なんだかドーンと強い衝撃を受けました
門前に戻ってラピさんにせっかくの機会だから
お参りしてきたらと勧め、ふぅテンと待ちました




そして同じ山道を歩き、一言主神社に到着です
このあと、7~8年ぶりのお店でランチです

014aIMG_6983.jpg


なんだか今も思い出すと高揚します
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
015aIMG_1571.jpg
にほんブログ村




■ももっくまさんも今回の関西ツアー、アップを始められました
2017年夏休み旅行☆序章~お里へ
再会はドイツ・・・いえ、ドイツな琵琶湖で。
古き良き日本と西洋の融合が素敵な街・近江八幡へ
近江の中心で、たねや愛を語る
奈良の春日野の主役はやっぱり鹿でした
大仏様は宇宙そのもの?妄想劇場もあるよ東大寺
わんこ同伴専門レストランはヘルシーで美味しいお店

↓『拍手』をクリックくださるとコメント欄が開きます

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット