☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


犬猿の仲だけど、効きすぎた餌禁止、箕面滝


去年はふもとから箕面滝(みのおのたき)まで1時間以上歩きました
今年は滝の上流にある公営無料駐車場に車を停めて滝壺へ下りていきます

012IMG_9463.jpg




こんなトンネルを通ったり

001IMG_9532.jpg




こんな登山道を降りていきます
テンは高いとこ、平気なようです

002IMG_9465.jpg




この道、数年前はこんなでした

003mioutaki.jpg




ところが条例が制定され、この看板が立てられると

004mioutaki.jpg




あっという間に猿たちが姿を消しました

005IMG_9528.jpg




まっ、これほどではないものの車の屋根に乗り、餌を要求したり
おみやげや弁当を強奪する猿たちがあとを絶たなかったそうです

006mioutaki.jpg

(↑これはイメージです、箕面ではありません)




滝の下のみやげもの屋さんです
ホントはちょこっと猿がいてくれた方がいいんだけど・・
みやげもの屋さんの本音です

007IMG_9518.jpg




滝の前には広場があり、ベンチが並んでいます

008IMG_9507.jpg




なかなかの水量です
このベンチに座っていると水滴が飛んできます

009IMG_9488.jpg




さあ、ふぅは滝の冷気でクールダウンしようか(笑)

010IMG_9471.jpg




このあたりはモミジです、秋は真っ赤に染まります

011IMG_9504.jpg




紅葉の頃は大渋滞、4時起きで出かけてこないと
でも、その価値はあるでしょうね
滝を囲む山が真っ赤に染まる頃、早起きして訪ねてみようかな

012IMG_9493.jpg


ランキングに参加しています
応援クリックが励みになります
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
999bannar-sakura.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

猿かぁ~遭遇したことないけど
(いや昔高校のスキー合宿のときに窓ガラスあけようとしていた猿はいたな)
いたらいたで困っちゃうよね!!!
何!?滝までそんな近道が!!?
ショーンさん今度は養老の滝行こうじぇい♪
まじでハードで泣くから(笑)

No title

箕面の滝=お猿さん のイメージですよね~
もう20年以上前ですが、神戸にいた頃は何度か行きましたけど
ほんとに駐車場の車の上に猿が乗っててびっくりした覚えがあります。

そのころも看板はあったような・・
ただ 罰金はなかった。。な。
罰金の力ってすごいですね。

それにしても滝にワンコ連れで行けるなんていいですね。

岡山県北にある比較的有名な滝はワンコ禁止だそうです(泣)

No title

大昔、お猿さんに追いかけられたり車の上に乗られたりで箕面の滝は怖いところと避けていたんですが、最近みんなのブログで、猿がいない事を知り、MAKIさんケアの前にパパの運転で行こうとしたのですが・・・迷って行けなかったんです(笑)
今度のケアの時行ってみたいので、今週教えてくださいね♪
あ!それから今週の件!ハードじゃなくソフトでお願いしますね♪
熱中症が怖いから(笑)虚弱体質ですから・・・(笑)

No title

おはようございます。
マイナスイオンたっぷりですね。
滝にわんこOKなのはイイですね。
岡山にある有名?な滝はわんこNGです。
そこはけっこう猿も多いけど餌付けが行われているので大丈夫だけど
赤ちゃんがいる時は要注意みたいです。
ふぅちゃん・てんちゃんは色んな所に連れて行ってもらっていいなぁ~
私、生まれ変わったらショーンさんとこのわんこになりたいわ。(笑)

No title

滝の前のふぅ&てんちゃんとても可愛いです。

No title

箕面の滝って有名ですよね?
学生だったころ、時間がありあまっていたのに
なんで、こういうところをまわったりしなかったのかしらって
とっても後悔です~
それにしてもこのおさると車の写真は、衝撃的でしたね(^O^)

No title

お猿さんって
遠くで見てたら可愛いけど
近くに居たらちょっと怖いですねe-330

猿が居た方がお客さんは増えそうですが
悪戯をされると困りますからねe-443

餌を貰えないと分かったら
すぐにどっかいっちゃうって賢いなぁe-446

No title

4周年記事にコメントありがとうございました^^

毎日ブログを書くのは、一人暮らしをしてる義母が
RAFAブログを楽しみにしていてくれて
それがきっかけでこうやって毎日書き続けてました。

でもこうやって多くの方々に
「4周年おめでとう。」って言われて、あぁブログやってて
本当によかったな〜って心から思います。

これからも日々の出来事を書き続けられるうちは
続けようと思っているのでお時間あるとき覗いてくださると嬉しいです♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

記事に関係ないコメントですみません><
お猿さん多いんですね〜。
関東でいう日光みたいな感じなのかしら。。。
凶暴猿たくさんです^^;

No title

息子たちがまだ小学生のころ子供会で一緒に行きました!!
それが最後かな??何だかすごく懐かしくなってきました…
また行ってみようかな??
実家からならすぐですから^m^
わんこ連れならまた感じが違っていいお散歩になりますよね(^_-)-☆

No title

お猿さん…全く居ないでしょ~
それはそれで淋しいよね><
昔 鞄を取られ 川下まで投げられた事が有る~
若かったな~私^m^
マイナスイオンいっぱい吸って癒されましたか?
今度ハイキングする?っプ(爆)

No title

ショーンさんへ
今から30年ほど前に行ったことあるけど、サルが怖かった記憶がある。
子供が出来て連れて行ってあげようと思ったけど、危なくて
いけなかったけど、今はこんな風になってるの?
スゴイですね。
条例が幅広く知られたことの効果なのか、自然に帰った事は
サルにとってはいい事ですよね(*´∀`*)

No title

箕面の滝といえば猿!だったのに、1匹も見なくなっちゃったんですね~。
他のお友達のブログでも猿を見かけないって書かれてました。
山の間からそっと見てるくらいなら、あんな所にお猿さん~♪とか楽しめるんでしょうけど、そばに来て悪さをするのはちょっとコワイですもんね。
そう言えば、我が家はルビー連れではまだ行ったことがありません。
今度行ってみようかな?

No title

私は、中学時代を大阪で過ごし、何度か家族で遊びに
行きました。
焼きトウモロコシを、奪われ…怖かった事覚えていますよっ!

その十年後は、高尾山でサルにバッグの中を
覗かれ…私、サルにもてるようです。。。

No title

ふぅちゃんが滝の前で素敵笑顔披露してますね~。かわいいです。

日光も猿に囲まれるってニュースでやっていましたが
やっぱり人間が安易にエサを与えるのが一番の原因ですね。

No title

メディアにも取り上げられたりして
お猿さん問題は結構聞きますよね
餌やりしなくなっただけで効果てきめんなんですね
お土産物屋さんはちょっと困っちゃうのかな?
でも沢山だとちょっと迫力ですよね(^▽^;)

No title

うわっ!
猿、スゴイですね~!!
車の、マジ!?って思ったらこれはここの風景ではなかったんですね・・・(ホッ)
お土産屋さんの『少しはいてくれても』って気持ちもわからなくはないですが、
きっといっぱいいるか、いないか、どっちかになるんでしょうね。猿って群れで行動するんですもんね??

クールダウンしよか、のふぅちゃん ナイスなお口です~^^
テンちゃんがクールで対照的★

No title

帰国後、もうおでかけされて、さすが行動派のショーンさん。
箕面の滝って、夏、涼みに行く場所かと勝手に思っていたけど、紅葉が美しいのですね。

たくさんいたお猿さんは、山で餌を調達してるのかしら?
車の上のサル軍団写真,怖い!!(><)
元はと言えば、餌を与えた人間がいけないんですよねぇ。

ふぅちゃん、暑かったの〜? にっこにこですね^^
可愛い!!

No title

マイナスイオンで リフレッシュッ!
いいところですね~

そういえば、屋久島でも 鹿や猿の 樹木の新芽を食べてしまう
食害が問題になっているようです。
自然の動物といっても 管理をしないと、自然も壊れてしまいますね。
まあ 人間が関係しているのですけどね。

今日も雨 明日も雨。今週ず~と雨のコットン地方です。

No title

えええ~~~こんなにお猿さんいたんですか~?
で、今は山に帰ったんでしょうか?

ブログ見てるだけでも
滝からのマイナスイオン感じとれるみたいです~
気持ち良さそう~

No title

こんばんは(^^)

箕面の滝=お猿というイメージだったのですが今は違うのですね
マイナスイオンいっぱいでリフレッシュできそう(^^♪
紅葉の季節も良いと思いますが今の季節も緑が青々で綺麗ですね
久しぶりに行ってみようかな~

No title

え~~~~箕面の猿いないんやぁ~~~~!?
食べ物禁止にになって出てこなくなったってこと?
いっぱい出てきたら怖いけどちょっと寂しい気もするよなぁ~
見たかったなぁ~てんちゃんとお猿のバトル・・・てんちゃんってかショーンさんとお猿のバトルかな?笑

でも大量の滝涼しそうやね~
お猿いなくても行ってみたくなったわ~♪

No title

えっ!?
数年前までこんなにサルがいたんですかっ
もう少し奥の方では見かけたことありますが
まったくいないのも少し寂しいですよね
でもサルがいたらいたで
箕面の滝でゆっくりお散歩できなくなっちゃいますよね(>_<)

No title

箕面のお猿さんっ
食べ物を欲しがって
ちょっと怖かったけど。。
今は
全然姿を現さないんですかーっ!?
箕面の滝=お猿さんっ。。のイメージだったので
ちょっと拍子抜けしちゃうけど
ワンコを連れてるときには安心かなぁ~(*-∀-)ゞ
ふぅテンちゃんっ☆
マイナスイオン効果で良い顔してますねぇ~♪

No title

こんばんは~
サルは頭がいいから餌もらえないってわかったので
違う場所へ移動したのかな??
お土産物屋さんの本音もわからなくはないのですが(>_<)
ふうちゃんたちはマイナスイオンたっぷり浴びて気持ちよさそうですね~

長崎は今日も雨でした・・・
ニュースで島原城の城壁が崩れたってのには驚きましたが
私が住んでいるところは今のところ大丈夫のようです^^
雨は西から東へ進むって言いますのでこれからの
天気気を付けてくださいね!!

No title

アリスママさん

もう、箕面の滝にお猿は1頭もいませんね
滝は水しぶきが気持ちよかったです
紅葉の箕面は知らないんです
なので、ホントに早起きして来ようかなって
思ってますよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する