☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


歯のケアに強力な助っ人登場、デンタシュア


さて、アフロくんがしし丸くんと似てるなぁって
思われた方、多かったのではないでしょうか

血がつながってるのでは?と話題になったんです
詳しくはこちら ⇒ しし丸2号現わる?

どちらがしし丸くんか分からない? 左です



(↑この写真はちゅんこさんからお借りしました)




そんなアフロくんのケアとふぅテンのケアが
重なったのは偶然でした

でも、事前にちゅんこさんから電話があり、
アフロくんの経過は詳しく聞いておりました

抜歯後のケアが同じ日なのでアフロまま・パパをよろしくって
ドSに見えるちゅんこさん、実は気配りの人なのです

002IMG_1383.jpg




おウチケアもしていたのに、いきなり抜歯となったアフロくん
歯の状況がふぅとよく似ています

下はふぅの最初のケアでMAKIさんが撮ってくださった写真です
あちこち汚いですが、歯石はそんなにひどくはなかったんです
口臭はありましたし、歯ブラシは嫌がって使えませんでした

で、ケア開始後、まもなく抜歯することになったのが矢印の歯です
揺動しており、獣医さんの診断をMAKIさんが的確に指示くださいました

ふぅの場合、歯石がつく→歯茎が後退する→歯茎に歯周病菌が入る
という経過ではなく、いきなり歯茎に歯周病菌が入ったようです
なので歯の外観はそう悪くないのに歯周病は進んでいました

歯みがきを嫌がり口臭の気になる子は専門医の診断をお薦めします
一般の獣医さんでは見落とされる可能性が大きいです

003fhubeforeIMG.jpg




処置が済んだふぅですが、歯石がつきやすい体質であり、
なおしばらくは2週間に1回のMAKIさんのケアを継続します

004IMG_1301.jpg




で、この日はテンも続けてケアいただきました
前回のトリミングのとき、歯茎の充血が指摘されたからです

005IMG_1311.jpg




テンの歯は見える箇所はほぼ綺麗です

006IMG_1207.jpg




ただ、歯の裏側、特に舌が邪魔になって見えづらい
下の奥歯などはやや汚れています

MAKIさんからはケアを始めたときよりも歯肉の色や
唾液の質が変わってきているとの指摘です
年齢が進むとケアしていても菌は増える傾向があるそうです

007IMG_1233.jpg




MAKIさんのお店で助っ人をゲットしました
デンタシュアです
犬の歯周病菌のことをよく調べ、作られたケア用品です
プロポリス抽出物など天然素材100%、アルコール不使用です

アルコール不使用なのでペティや乳酸菌と併用できます
しばらくはテンもふぅもこれとペティの併用でケアします
ジェルとスプレーがありますが、スプレーを選びました

009IMG_1489.jpg




ケア時間が伸びて憂鬱なテンです
私が慣れるよう頑張るからね

さあ、明日から楽しいランチです

011IMG_1206.jpg


☆デンタシュアはアマゾンで購入が送料が安いです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
デンタシュア/スプレータイプ


ふぅもテンもがんばりなよって応援クリックを!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
999bannar-gorin.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

おぉぉ、上げて落とすなショーンさん(恐怖)
気配りどSちゅんこが次回でたたき落とされる気配むんむん!

運よく今回Makiさんに施術してもらえたけど、心臓ばくばくだったぁ。
K動物病院いって!って言われたらどうしようってまじで思ったもん。
言われなかったけど、前歯の小さい歯のケアがんばります。
で次回は叩き落とすんだよね???(笑)

No title

このスプレー、買います!
ケアの後にスプレーすればいいんですよね?

ショーンさん、アメブロのほうにこのブログのリンクを
はったりしませんか~

No title

ショーンさん、( ノ゚Д゚)おはよう~♡

毎日きちんと歯磨きしてても抜歯になってしまうケースも
あるんですね~

うちはおサボり気味です(´ε`;)
ちょこたんのために頑張らないと゚(゚´Д`゚)゚

No title

ちゅんこさんって!ほんとカブままに似てるんですね~♪
気配りできる女性って!尊敬です(笑)
ドSの部分楽しみにしてま~す♪

No title

くっきーは歯石はあまりないのに
口臭がキツイ!けど歯磨きは嫌がらない・・・
ただの年齢的なものですかねe-3

実家のヨーキーも
歯周病になって歯をいっぱい抜いたので
最近歯の話題に敏感になってきてますe-443

No title

まめに歯のお手入れをしていても抜歯になってしまうのですの(>_<)
歯ブラシは咥えてくれるけど、歯磨きが嫌いな我がわんこ(;一_一)
歯ブラシに歯磨きジェルとか付けると途端に匂いで咥えてもくれません・・
このスプレー試してみようっと(*^_^*)

No title

うちもこれ使ってますょ
もう1本が終わろうとしてますが
2人ともかなり良い感じです。

No title

ショーンさんへ
ホントアフロくん、ししまる君に似てるよね(*´∀`*)
色々なグッツが出てきて、迷っちゃうけどこれで少しでも
歯のケアが楽に楽しくなると良いですよね。
痛いと嫌がるものね。

No title

おお~似てる*^^*
2わん共 小さいお顔にきりりとしたイイお顔♪
うちのribuさんも奥歯動いてるんですよね~
ケアがしにくい場所><って…
MAKIさん出来にくかったら私なんて 絶対無理やん@@
月2ケアはちゃんといかなきゃ!!
ちゅんこさん^^優しいね^^
なんか同じ匂いがする~ってだけで嬉しいのに♪
ランチは大騒ぎ?^m^楽しみ♪

No title

あ、ペティーが無くなった所なので、これのジェル買ってみます~^^
ペティーも多分良かったんですが・・・いろいろ試してみます^^
それとも併用がいいんでしょうか・・・。

ちゅんこさん、素敵な方ですね!みなさんで行った旅行の記事を読んで、お会いしてみたい方が増えたな~って思っていたんですよ~(*^_^*)

No title

美形の2ワンちゃん、小顔で眩しいですね☆
うちのと同じ犬種とは思えません・・・(一緒にすんなよって)
歯のジェルも進化しながらいろいろ発売されてるんですね。
最近は選択肢が多くてどれを優先して使用すればいいのか迷います。
シンプルで安全に使用出来る商品が知りたいです。
忙しいと歯磨きするだけで精一杯で(汗)

No title

本当に似てますね〜!
美ワンだわぁ〜^^

ショーンさん記事で紹介されてきた歯のケアグッズ
私も色々と試させてもらってます!!

No title

わ~アフロ君とししまる君似てますねo(〃^▽^〃)o
ちゅんこさん。。。気配りの女性なんですね、素敵です♪
ワンコのデンタルケア用品も充実してるんだって
ショーンさんの記事拝見するたび思います

No title

いつもワンコウに為になるブログを載せて頂きありがたく読ませて貰っております、今回の歯のケアー大変勉強になりました。
タローは歯磨きはさほど嫌がりませんが歯の裏側が出来かねます
歯磨きの後は一週間に一度 フッ素 をぬっています。

No title

毎日しっかりケアしてても歯周病になってしまうって怖いですね
私はケアが上手にできないからとっても心配です
いまのところ獣医さんには「心配なし」といわれてるんですけど
獣医さんでも見つけにくいところもあるんですね・・

No title

お!何か良さそうなスプレーですね
直接お口にシュッとやればいいのかな?
アマゾンで買えるんだ
探そう~~っと

No title

うわ~何という美形なワンちゃんでしょう^^
気品があふれていますね♪

歯のケアーは本当に気になります。
早速、アマゾンで検索してみます^^
いつも役立つ情報をありがとうございます♪

No title

こんばんは♪ 
歯磨き嫌いな恒! 歯磨き下手くそな母・・・
今回 またまた ありがたい情報☆彡
早速 検索してみます。
★ 先日の「足ピカアワー」 購入し使ってます。

No title

ほんととっても似ていますね~
なかなかいない美犬ちゃん♪
ふぅちゃんとテンちゃんはショーンさんに
しっかりみてもらって幸せですね

No title

歯石がついていないと
ついつい安心しちゃうけど
いきなり歯茎に
歯周病菌が入っちゃうんですねーっ( ̄▼ ̄||)

しし丸くんとアフロくんっ
ホントにそっくりっ♪
カットスタイルも似てますよねっ(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

このスプレーよさそう。
使用方法はどんなふうでしょうか?
コットンに湿らせて拭く感じですかね。
歯のケア商品は色々試してみないとわからないですもんね

No title

歯磨き再開3日目、やっと少しずつ歯が白くなってきたモヒレチェ。
でもまだまだ道のりは長いな〜って状態です(汗)
このスプレーって最後の仕上げですか?
うちも使ってみようかな〜。

No title

こんばんは~

スプレーってところが良いですね
奥まで届きそう(^^)
ジェルではなかなか奥歯まで塗れている自信がありません
テンくんはその後いかがですか?
今日は体調不良のためシャンプーさんに伺えませんでした(;>_<;)

No title

アリスママさん

スプレーが楽そうに思いました
でも、冷蔵庫で保管してたら、冷たいのでしょうね
特にふぅが嫌がります
ケア前に冷蔵庫から出してスプレーするように
改めましたが、しばらく慣れるのに時間がかかりそうです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する