☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


犬の歯石は全身麻酔で取りますか?


愛媛のAさんからメールが届きました
要旨は次の通りです

◇獣医さんから愛犬の歯茎が腫れてきたから、
歯石を取らないといけない言われた

◇全身麻酔の他にできることはないかと
探していてこのブログにたどり着いた

◇Sham:poo+さんへ伺いたい、藁にもすがる思い
受け入れてもらえるかどうかも分からないけれど
このブログに出会えたことを感謝している



私はMAKIさんのケアを受けることを強く勧めました
Aさんはすぐに予約され、先日ケアを受けられました


Aさんの愛犬(5歳)は幸い動いている歯はなく、歯茎も
それほど後退していなかったそうです
コットンケアを進めることになりました


数日後、とてもうれしいメールが届きました

もう真っ赤だった歯茎が落ち着いたピンクになった!
このブログに出会わなければ、Sham:poo+さんに行かなければ
きっと歯石除去手術をした、そして同じことを繰り返したと思う
これから頑張ってケアしていきます

めいっぱいの感謝をこめて。



Aさんは獣医さんの勧めに応じて安易に歯石取りに応じず、
自ら無麻酔の方法を探されたのがすごいと思いました

また、愛媛から電車を乗り継いで大阪まで、わんちゃんは
初の乗車経験だったそうです

その決断力と行動力に拍手します




この日、ふぅの歯のケアでした
テンは顔まわりのカットのみ
赤いボールをくわえて放しません

001IMG_2675.jpg





ふぅは抜歯後の注意すべき箇所のケア法を
念入りに教えていただきました

002IMG_2680.jpg




ケアが終わるまで食事はマテでした
さあ、お腹すいたね

003IMG_2686.jpg




ふぅの歯のケアの日はテンもおつきあい
ふぅと一緒に遅い食事です

004IMG_2690.jpg




このあと、歯のケアの戦友☆アリスちゃんと
一緒に素敵なカフェへ つづく

005IMG_2695.jpg


ランキングに参加しています
応援クリックくださるとうれしいな♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
999bannar-gorin.jpg


コメントくださるみなさま、応援もお願いです! ⇒ にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

すばらしいですね~
maikiさんはいろんなわんこや人間を助けていますね。
そしてそれをサポートしてるショーンさんのブログもすごい。
私もこの方と同じように、お二人に感謝している人間のひとりです~

ショーンさん、おはようございます♪
我が家、茶々は全抜歯済。12年の犬生で4回に分け(全身麻酔でした。)抜歯しました。
姫も1回で10本位抜歯したかな?
ふうたは歯みがき頑張ってるので、歯石なしの優良児です。

ショーンさんの記事を拝見した時、自分の判断が正しかったのか迷います…
当時、ブログをやっていて、ショーンさんを知っていれば判断が違ったかも知れないです。
ん…難しい判断ですね…

No title

本当にショーンさんのブログのおかげでMAKIさんのところに行きついた人多いですよね。私もその一人だし・・・
なのに・・最近 歯磨きサボり気味。コットンだけになっちゃってます。
あ~猛反省。。

No title

ショーンさん、( ノ゚Д゚)おはよう~♡

見ず知らずの方がコメントをくださるのって
とってもうれしいですよねヾ(*´∀`*)ノ

これも、ショーンさんがふぅちゃんとてんちゃんの
たくさんの愛情をかけていらっしゃるからだと
思いますよ~♡

私も負けねーど━━━━!!ヽ(*´∀`)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

全身麻酔というのはいろいろなリスクがありますが、我が家は来週月曜日に家の子の歯石とりをしていただきます。 超音波で取るらしいんですが、とても綺麗になるし、、、こちらを選択しました。 近くにショーンさんのサロンのようなお店があると良いのですけれど。

No title

去年、去勢手術で全身麻酔をかけているからと、一緒に歯石取りをしちゃいました、でも、今後は?って考えた時に、歯石を取る度に多少とはいえリスクを伴う全身麻酔をかけてまでって・・・
決して歯磨きを大人しくさせてくれるヴィクターではないので、私もMakiさんの教室に通ってみようかなって真剣に思っています。

No title

おぉ~素晴らしい出会いでしたねe-420

獣医さんに歯石取りを言われると
そのまま従ってしまいがちですが
やっぱり全身麻酔はしたくないですもんねe-284

本当にその行動力には拍手ですe-460

No title

ショーンさんが紹介された事で
歯のケアの輪(和)が広がったなぁって感じてたんですが
此の方の様にそして北海道の方の様に
NET検索で助けられる事もあって
自分の日記記事ってだけでなく
知らないうちにいろんな方に役立ってる事も
多いんだと思いました
とっても素敵なことですね

No title

信頼している獣医さんに言われると、鵜呑みにしてしまいますよね。
でも、他に方法はないか?と模索するのは我が仔の為を思えばこそ。
歯のケアとは違いますが、療法食を完全手作りに移行したのも同じ理由からです。
私も間違ってなかったと思ってますよ。

ルビー、今後の課題は歯のケアです。。
ウチもMAKIさんのところに行って指導を受けてみたいです。

ややっ!最後のお写真に見覚えあり!
行って来られたんですね~~!

No title

Aさんは
ホントにワンコの事を思ってるんですねぇ
じんときました。

No title

愛媛のAさん!ショーンさんのブログに出会えて良かったですね♪
私もカブままに連れてって貰って感謝!です。
月1シャンプー+さんで、後はお家ケアで頑張ってます!
そろそろ、連れてかなきゃ~!(笑)
MAKIさんって的確ですよね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ショーンさんへ
まだまだ犬の歯のことを言いだしたのは最近だもんね。
注射などで昔より犬も長生きできるようになってきたし、
今は歯磨きで予防出来ることって沢山あるから、
お友達も歯磨きを教えてくれるMAKIさんに出会えて
良かったですね(*´∀`*)

No title

ショーンさん、嬉しいですね☆
ショーンさんのブログで愛媛の方とワンちゃんは
どれだけ救われたことか。。

これからももっともっとそんな出会いがあるといいですね。

No title

ブログってすごいですよね。
ショーンさんは皆さんの参考になるような記事を
いつも書かれてすごいなと思います。
どれだけたくさん中身の濃い内容なんでしょう…
それに比べ私ったら恥ずかしいですわ。(;一_一)
今日改めて考えたら穴に入りたい~!!
今更かよ!!って言わないでくださいね!
たぶん一生何の参考にもならんわ…私…

No title

ショーン様は沢山のワンちゃんを救っておられますね
タローも乳歯が抜け切れなかったので動物病院で全身麻酔で抜歯しました
それ以来麻酔はしていません、毎日歯磨きを頑張っています
ショーン様の歯のブログを参考にさせて頂いています先日も歯の検診に行くと、とても綺麗ですよ歯磨き良くしていますねと言われました
此れからも歯肉を傷つけないように頑張ります。

No title

ブログの力ってスゴイですね
ショーンさんのブログは本当為になる情報たくさん
愛媛のワンちゃんと飼い主様も
コットンケアでこれからも綺麗な歯の為に
頑張られるでしょうね

No title

わ~!!凄くタイムリー!!
この方の気持ち、すごくわかります!歯のケアって、あまり情報がないんですよね。
で、獣医さんに聞いても、今一つピンとこないというか。。。
ショーンさんのブログでわたしも学んだ感じです^^
そして、makiさんというすばらしい知識を持ってケアする方がいる、ってことを知りました。
明日の私のブログ、ハミガキ事情についてなんです
特に目新しいことはないですが(笑) お友達が知りたいということだったので・・・
で、リンク貼らせていただこうと(デンタシュアのところです)
よろしくお願いします(*^_^*)

秋に、うちのラフも行けたらいいのですが。。。

No title

やっぱり全身麻酔は抵抗ありますものね
ふぅちゃんも、その後痛みとかなく、ご飯も食べれてるようですね
素晴らしいなぁ~
こういうケアしてくれる人、近くにいないからなぁ・・・

No title

こんにちは(^^)

私もショーンさんのブログを拝見してMAKIさんのところに伺ったのは
アリスが5才のときでした
もう綺麗にするのは無理だろうな・・・と半分諦めながらだったのを覚えています
あれから2年、真っ白とまではいかないものの見違えるように歯も綺麗になり歯茎もしまってきました
7才になり何とか現状維持をがんばっています
愛媛のAさんもきっとそうなると思います
私もAさん同様ショーンさんのブログに出会えて感謝している1人です(#^.^#)

No title

ショーンさんが的確に、しかも丁寧にブログに書かれているからこそ、
すばらしい縁ができましたね! 
Aさんの行動力、決断力にも、感動です。

No title

ショーンさんのブログのちからって
本当にすごいですね
きっと他にもショーンさんのブログ記事から
たどり着いた方たくさんいらっしゃるんでしょうね
それにしても愛媛のAさんも
素晴らしい方ですね

No title

ショーンさんのブログの力は偉大でしたね
私もショーンさんのお友達として誇らしい気持ちです
愛媛から奈良までってどれくらいかかるのかわかりませんが
遠いってことはわかります
その距離を愛犬のために来られたAさん、ホントに素晴らしい飼い主さんですね

No title

ショーンさんの
デンタルケアの記事は
たくさんの飼い主さんに
新しい選択肢を与えたと思いますっ
私も
ショーンさんが紹介していたデンタルグッズを買った1人ですっ(*ノ∀`*)
歯石=全身麻酔でとる
この
イメージは未だに根強いでしょうね。。

No title

こんばんは。
すごっ!(**)
愛媛から電車で大阪へ?
驚くべき行動力ですね。
ってかそれだけワンちゃんのこと大切になさってる証ですよね(^^)
それにしても。
ショーンさんのブログの影響力おそるべし!(≧m≦)

No title

こんばんは~
全身麻酔での歯石除去
心は去年しました。
幸い麻酔に対して何も問題が出なかったので
(まあ一日病院へ預けられて元気はなくなりましたが)
2~3年のサイクルで処理をと先生に言われています。
毎日のケアがんばって間隔を長くしたいと思っていますが^^
ショーンさんのブログって私もいろいろ勉強させてもらっているので
ショーンさんのブログにたどり着いてよかった~と思っている一人です!!

No title

アリスママさん

MAKIさんも私のブログが扉を開けたって
おっしゃってました
歯のケアの情報発信はしてたけど、反応は
なかったって・・・
出逢えてよかった、たくさんの方に喜んで
もらえてホントに感謝です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する