☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


テンの残乳歯が抜けちゃいました


テンの歯が抜けました

001IMG_3844.jpg




右の上顎の犬歯、残乳歯です
これが残っているので永久歯との隙間に
歯垢が溜まりやすかったんです

これで3本残っていた残乳歯(いずれも犬歯の隣)が
すべて抜けました

002IMG_3271.jpg




今回もそうくんたちの帰省中に発生しました

003IMG_2949.jpg




ボールをくわえたり、ロープを引っ張りっこしてました
たぶん、その際にポロッと抜けたのでしょう
フロアに落ちていました

004IMG_3114.jpg




左の上顎の犬歯の残乳歯もボール遊び中に抜けました
2011年10月、丹波篠山の素敵なカフェのお庭でのことでした
(2枚めの写真の右上の矢印)

005IMG_7693.jpg




2本めは左の下顎、犬歯の残乳歯でした
2011年12月、そうくんたちが帰省中のもちつきで抜けました

006IMG_5726.jpg




餅を丸める邪魔になるのでふぅテンはケージIN
このとき悲劇は起こったのでした

テンはケージの網にかじりついて開けろコール
このとき、テンが聞いたこともないような悲鳴を上げたんです

007IMG_5728.jpg




残乳歯が折れたのでした
このときは血も出てMAKIさんにすぐ電話を入れ、
適切なアドバイスをいただき、処置できました
(②は永久歯、①は残乳歯の歯根)

008IMG_3221.jpg




ホントは1歳の去勢手術で抜く予定だった3本の残乳歯、
獣医さんの手違いで残ってしまいましたが、やっとすべて抜けました
しかも、再び全身麻酔をすることなく、自然に抜けました

009IMG_3862.jpg




よかったね、テン
改めてキミの運の強さを感じたよ
あきらめずにケアを続けててよかった

なに、眠いから寝かせてくれって・・
どうぞ、ゆっくり寝てね

010IMG_3866.jpg


テンにおめでとうの応援クリックくださいね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
greenbanar02.jpg


コメントくださるみなさま、応援もお願いです! ⇒ にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

ショーンさん、おはようございます。
てんちゃんの残乳歯、無事に抜けて良かったですね。
大人の階段昇る~♬ですね(笑)
お孫さんが見えているタイミング、ってお孫さんがてんちゃんにとって幸運の神?
子供って同じ目線で真剣に遊ぶから良いのかしらね?
力の加減が大人とは違うからかな??

No title

ショーンさん、( ノ゚Д゚)おはよう~♡

乳歯、抜けてよかった~♡
ちょこたんも、1歳半くらいまでずっと残っててね
獣医さんもこれはもう抜けないでしょうみたいに
言ってたんだけど、奇跡的に抜けたんだよ~♡

当たり前のことなんだけど、
さすが、我が息子!って思っちゃったよ

No title

おはようございます。
今日は早いコメ入れでしょ?
早朝の雷雨で眠れなくなってしまい、
早々に朝食をすませ早々にPCタイムです。
あ、いらん情報?(笑)

テンくん、自然に抜けてよかったですね。
これで歯磨きもしやすくなって一石二鳥(^^)
テンくんの寝顔、起きてるとき以上に女の子みたいですね(^m^)

↓目の毒です(爆)

No title

ほんとよかったです。
乳歯って、そのままにしておいても抜けちゃうんですよね?
実はうちは、全部自然に抜けました。
それだけ歯茎にうまっている歯根が短くて
歯の出来としてはよくないのかもしれません。

No title

テンちゃん、強運~!
自然に抜けて本当によかったですね!
しかも・・・お孫さんの帰省中!
なにかスイッチ入るんでしょうかね~^^
以前の、折れちゃったときはかわいそうでしたけど。。。
遊んでいるうちに抜けるのって理想ですよね
よく落ちてるの気づきましたね!それもスゴイな~!

No title

おっ上手いこと抜けたんですねe-458

また全身麻酔なんてイヤですもんねe-443

自然に抜けるのが一番e-287

やっぱり何かを噛んで遊んでる時が
抜けやすいんですねぇe-284

No title

良かったですね~全部抜けて(*^^)v
テンちゃん、自分の力だけで達成しましたね♪
うん、これでしっかり大人だー(*^。^*)

No title

ショーンさんへ
テンくん、乳歯が全部抜けて良かったね(*´∀`*)
そうなんだ、なんで去勢の時に抜かなかったんだろう?って
思っていたのですが、先生のミスだったんですか?
以前ある事情って言われていたので、なんでかな?って
思っていました。
これで、お手入れも楽になって、いつも綺麗でいれますね(*´∀`*)

No title

お孫さんたち、帰っちゃったんですね~
また、ふぅちゃん、テンちゃんの天下かな(*^_^*)
テンちゃん、最後の乳歯が自然に抜けてヨカッタですね
これで一安心ですね☆

No title

テンちゃんの残乳歯自然に抜けてよかったですねー。
わんこも乳歯が残るって知らなかったです。
ぽろぽろ抜けるものだと思ってました(^_^;)

luluの歯もどんどん抜けてます。
やっと2本だけGET
あとは食べたかな???



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

テンちゃんの残乳歯抜けてよかったですね
タローは何時乳歯が抜けたかはわかりませんでした
そうだ!!一本だけ残っていて根が深かったので全身麻酔で
抜いてもらいました、全身麻酔はしたくないですね
麻酔から覚めても暫くはボーットしていましたから。

No title

乳歯、痛くなく抜けて良かったですね。
結構長い間、乳歯残ってるもんですね。
全身麻酔なんて怖いもの~

No title

こんにちは~

残乳歯がすんなり抜けて良かったです
どの犬も1本くらいは残るものなのでしょうか…
テンちゃんは3本も残っていたのですね
これでケアもやりやすくなりますね(^^)
寝顔、可愛い♥

No title

ワンコちゃんも歯の生え変えるがあるんですね
うちのワンコの時は忘れてしまいました
自然に取れたのですか

No title

あ!よかったね
自然にとれたんだね
残ってると磨きにくいから
取れた方がいいよね
テンちゃんも大人になったものだ

No title

おお~最後の乳歯が無事抜けましたか!
里帰りしてくれると抜けるなんて何かのジンクスなのかな(笑)
来年からはもう抜ける歯がないから何もおきないことを祈ってますよ♪

No title

テンちゃん
乳歯全部抜けて良かったですね
お孫さんたちの遊び方って
いい意味でやっぱり激しい?から
いい感じに抜けるのかなぁ?

No title

プリンもまだ乳歯が残ってます…・
避妊手術の時に一緒に抜いてもらおうと思っていますが、もう少し後になりそうです…
テン君のように自然に抜けてくれれば一番いいのですが…
まだ可能性はありそうですね(*^^)v

No title

こんばんは~
テンくんの乳歯自然な形ですべて抜けてよかったですね!!
遊んでる途中で抜けたのであれば痛みも感じなかっただろうし^^
持ってる男テンくんですね(^^♪

No title

こんばんは~
先程はメールありがとうございました^^

テンくんおめでとうございます!!
自然に抜けるのが一番良いことですね(*^-^*)
莉久も避妊手術の時に抜いてもらったはずが
手違いでまだ残っているみたいです(><)

莉久もテンくんにあやかって自然に抜けてくれるといいなぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アリスママさん

テンはマズルが短くて、でも歯もバランスよく
小さいのですが、1本も欠歯がないのでぎっしり
並んでいました
乳歯は歯根が溶け出して抜けるそうです
なにか抜かなかった原因はあるのでしょうね

テンは3本も残っていたので、なかば諦めていました
ホントにラッキーな子です

No title

セタマダムさん

犬も乳歯と永久歯があります
そして1歳までにはほぼ生え変わります
生え変わらずに残ったものが残乳歯です

テンは3本残りましたが、いずれも遊んでる
最中に抜けました、ラッキーです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する