☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


真夏にひなたぼっこする犬の謎


このくそ暑いさなか、ひなたぼっこするふぅとテン

我が家は朝~夕は風が入るのでエアコンつけてません
エアコン利きすぎてひなたぼっこしてる訳ではありません

001IMG_4678.jpg




ほら、また
ここは窓際、ひときわ日射しが強いのですが、
人気スポットで狭いので交代で日光浴してます

002IMG_4689.jpg




ウチの子たちだけかなって思ってたら、見つけました
日本テリアの風太くんです

彼は体毛がない体毛が短い犬種なので冷えた
フローリングでは寝ないんですって

詳しい記事はコチラ ⇒ 日本テリアならではの光景?

003hinatabokko.jpg

(↑日本テリア*風太の日々から写真を拝借しました)




そしてついにトイプードルの真夏のひなたぼっこを見つけました
りえるちゃんです。なんとベランダで日光浴!

004hinatabokko.jpg

(↑りえる模様から写真を拝借しました)




りえるちゃんの記事の中でミモザさんは日光浴の理由を
内分泌系のホルモンに関係していると記載されています

詳しい記事はコチラ ⇒ わんこにも日光浴は必要です?!

005IMG_4677.jpg




私もちょっと調べてみましたが、犬は日光浴によって
ビタミンDを合成することはあまりできないとの記述もありました

006IMG_4680.jpg




やはりミモザさんのご指摘通り、内分泌系への影響が大きいようです

そういえば飛行機で移動した際の時差ボケを解消するいい方法は
日の出とともにコースに出てワンラウンド汗をかくことと聞きました
これで体内時計がリセットできるようですね

わんこの真夏のひなたぼっこ、止めない方がいいようです
みなさんちのわんこはひなたぼっこしますか?

↓下の写真は凍らせたバンダナです
呼吸が少し早くなったらつけています

007IMG_4707.jpg


ランキングに参加中です
応援のクリックお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
greenbanar02.jpg


コメントくださるみなさま、応援もお願いです! ⇒ にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

はい、うちはサクラがします。 冬はもちろん、真夏でも冷房の利いていない2階の廊下の日当たりの良いところに、おひさまといっしょに移動しながらひなたぼっこしますよ。 スミレは、暗いところが好きみたいです。

No title

ショーンさん、前回のテン君のひなたぼっこ記事を見て
ビックリしていましたが謎がとけました☆

それと、リリィちゃん、ブラック・タンだったのですね。
すぐにリリィママにメールしました!
ブリーダーさんからシルバーということで譲り受け
ふうちゃんみたいになるのかな~と
二人で話していたこともあったのです^^;;

最後のツーショット写真
お洒落で決まってますね☆

No title

おはようございます。
もう…目から鱗状態です。
勉強になりました。
さっそくりえるちゃんの所に訪問しました。
自分の勉強不足の為に間違ったことしてました。
体力のない仔だから暑いところはNG。
お散歩もアスファルトが冷めた時間帯に…
炭酸泉も良いけどもっと基本中の基本がダメダメでした。
あ~今日も勉強になった~。
他力本願ですがこれからもいろいろ教えて下さいね!

No title

なるほど~
たしかに人間も骨をつくるのに日光って必要ですものね、
人間もわんこも太陽の恵みは同じなのかもしれませんね
それにしても暑くないかしら(^_^;)

No title

日向ぼっこ好きな子多いな~って思っていたのですが
ナルホド。。。
ホルモン系に影響があるんですね~!
理にかなった行動なんですね。
でも、ウチのラフは家の中で日向ぼっこはしないんですよ~・・・
影的な所がすきみたいで。
・・・散歩やその他で日光は充分、ってことなんですかね~?
・・・そう思うことにしよう。。。。。w
りえるちゃんのベランダで寝てるの、メッチャ暑そう~!
でも、自分でコントロールできるんですよね。すごいな~
やっぱりわんこのために自分の家が欲しいなって(マンション以外)
最近思うようになりました。。。^^;

No title

真夏の日向ぼっこって
意味があったんですねe-284

りきはもたまに
ランの日向で寝てたり
実家のヨーキーズも
日向ぼっこしてましたからねe-454

何か意味はあると思ってました~e-420

No title

うちのきなこも毎朝ひなたぼっこしますよ~。
リビングが2Fなのでベランダを開けてやるのですが
既に暑いであろうベランダで日向ぼっこを堪能しています。
暑くね~のか???

No title

うちもしますよ~
しかも物干しテラスで!
なので夏はサウナ状態なんです(^_^;)
それでも気持ちよさそう~に日向ぼっこやってます。
暑くないのか??
特にももちが焦げそうで怖いです(笑)

No title

ショーンさんへ
お友達の所のワンコも、暑いのにベランダに出て室外機の前で
日向ぼっこしてるんです。
何でかな?っておもってたんですが、そうだったんですね。
家の子はわざわざ日向ぼっこはしないような・・・
だけどいつも座るソファーには日が当たってると思います。
なんでも意味があるんですね(*´∀`*)

No title

家の子も良く日向ぼっこしています
暑いのになんでやねんv-237と思っていましたが
それなりに訳があったんですね
長年タローと付き合っていながら理解が出来なかったーv-12
ごめんねタロー

No title

します!します!
暑いのに、しかもエアコン入ってない部屋で
お陽さまに当たってます(^^;)
おしりとか、あっつーーくなってても
全然平気で(*^。^*)
そっか、そんな理由があったんですね。

No title

おはようございます。
あ、またココママのバンダナ凍らせてる(笑)

日光浴はさせた方がいいって言いますね(^^)
うちの先代犬も日向ぼっこしてましたよ。
ココアもします。
真夏にクーラーのついてない部屋に行ってゴロンするんで、
私的にはめっちゃ暑そうで心配になるんですよね~(--)
実際、ちょっと間したらクーラーのお部屋に自ら退散します(笑)

No title

しますします!
ルビーもひんやりシートで寝てたかと思ったら、
陽の当たる所に移動したり、
この暑いのにベランダに出たがったりします。
ベランダのドアを開けたら出ていって、しばらくしたら
戻ってきます。
内分泌系の理由からだったんですね~。

今もレースのカーテンの下、陽の当たるところで寝ています。
風も入る場所ですけどね。^^

No title

( ノ゚Д゚)おはよう~♡

ちょこたんはあんまり日向ぼっこ夏はしないかも~?
冬は、よく日向ぼっこしてるけどね♡

わんこって、狭いスペース、好きですよね♡

No title

こんにちは~
家はあまり日向ぼっこしないかな??
でもゲージの中のヒンヤリマットのとこは
日が当たっているようなので
のんびりひなたぼっこっしてるのか??
夜はテーブルの下がお気に入りです(^^♪

No title

記事のリンク、ありがとうございます。
日向ぼっこするワンちゃん、結構いますねー。
この暑い中ハァハァ言いながらしてるの見ると笑っちゃうけど(笑)。

ふぅちゃんとてんちゃん、並んで日向ぼっこするんですね。
かわいいなー。

No title

初めまして、フ-ドの事で悩んでいて、こちらのブログにたどり着きました。
ふうちゃん、てんちゃん可愛いですね(#^.^#)
お聞きしたいのですが、良くプレミアムフ-ドにも入っている成分で
ビ-トパルプと言う成分ご存じでしょうか?
愛犬にとって良いものなのか良く分からなく、
お聞きしたいと思い、初コメント致しました。
宜しくお願い致します。

No title

うちも、うらうらと暑いさなかテラスをゆっくり歩く時があります!
肉球の火傷と、室内へ入った時の温度差が怖くて止めさせていたんです。

まっくろで、地肌が見える位短くカットしているので、何だか心配で…。
でももう少しで、ショパン地方は猛暑ともお別れかなぁ?

No title

そういわれると、確かに一日に何度かベランダ前でわざわざカーテンを
くぐって、日の光を浴びながら寝てます(*^。^*)
暑いのに~って見てるのですが、適当に日光浴をしたあとは冷え冷えマットにちゃんと移動して寝てるので、わかってやってるんですね♪

No title

犬は短時間でも日光浴が大切らしいですね。
歴代犬達は大好きでしたが、クロはしないですね~
真冬ぐらいですね。自らするのは。
日焼けでもすると思ってるんですかね?
あれ以上焼けようがないのに・・・
ふぅテンちゃん、一緒に陽向ぼっこしてるの微笑ましいですね♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~

アリスも夏でも日向ぼっこというか日光浴をしてます
ブラックなのですぐホコホコになっていますが(笑)
わざわざ当たりに行くって感じに見えますね
私はそのあとのホコホコでお日様の香りがするアリスが大好きです
ホルモンに関係しているのですね~
アツアツになる前に自分から移動しているみたいなのでほっといてます

大鳥居の中の雲・・・きんと雲に乗った孫悟空に見えましたよ('∀`)
素敵なお写真です♥

No title

こんばんは!
すごいですね?ウチ、絶対しないです(*_*;
ってかエアコン切ると、涼しい床とかに即移動・・・

外出中は演技?ってくらい歩いてるときもハァーハァー・・
カートに乗せると「やったね!!」って顔・・・

ひなたぼっこできる環境を作ってあげよう。。って思いました


No title

うちのココアは、日向ぼっこ大好きです
ランでもどこでも、わざわざ日が当たってる場所に寝転んでます
ガングロ?^m^なるよ~って笑ってたけど
そんな意味があるんですか~

No title

びっくりしました。
風太の紹介もしてくださって、うれし、恥ずかしです(笑)

みなさんのコメントからも、どんな犬種でも、夏のひなたぼっこをする事がわかり、それはワンコの身体が欲してることだというのもわかり、勉強になりました。
ショーンさん宅の人気スポットは、うちの窓ぎわと同様、
かなり暑い場所ですね^^

あ、そうだ、日本テリアは「体毛がない犬種」ではないんですよ(笑)
一応、とっても短いなりに体毛はありま〜す!
風太は、とくに短かめなので、2ミリくらいですけどね。

No title

なるほど〜
そうだったんですか
うちのティファニーもよく、暑いのにベランダに出て、ひなたぼっこしたり、室外機にあたりにいったり、しています。
ウンチは必ずお部屋のトイレシートの上じゃなくベランダと決めているみたいです。。。

ひなたぼっこ大切なんですね。。。
またお勉強になりました〜^^

No title

我が家も 毎日のように日向ぼっこしてはりますわ~
しかも はぁはぁ言いながら・・・・・・・・・

自ら進んで日向に行くので 本能で行ってる事で 必用なのだろうと思い やりたいようにやらせてやってます

でも 日光浴終ると 冷えひえの アイスノン抱え込んでねてる  そのほうが お腹壊しそうで ちょっとしんぱいですわ~

No title

未来のママさん

ビートパルプは甜菜(砂糖大根)の絞りかすです
ほとんど繊維質で栄養価はないと思います
フードのかさを水増しするクズだと私は思います
こんなものが入っててプレミアムフードを名乗るなと
言いたいですね

ビートパルプが問題視されるのはもう一つあります
圧搾されたものならまだしも、硫酸系の化学薬品を
加えて取り出しているものが使用されているという
うわさがあります
残留硫酸系の薬品は脳に作用し、便の排出を遅らせる
そうです。つまり便が固くなる
これはブリーダーにはとても清掃が楽になりますが、
犬に大きな負担を与えます

よってビートパルプ入りのフードは避けるのが賢明です

No title

アリスママさん

アリスちゃんもひなたぼっこをするのですね
ブラックの子は熱くなるでしょうね
でも、自分で日なたに行くのは理由があっての
ことなので、自由にさせてあげてくださいね

大鳥居の中の雲、きんと雲に乗った孫悟空ですか!
確かにそんな風に見えますね

No title

とっきぃさん

アロハ~ズもひなたぼっこするんですね
本能の要求でしょうから、そのまま好きに
させてあげてくださいね

そのあとのクールダウンも必要だから
してる気がします
ふぅテンはそこまで徹底しませんが(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する