☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


犬同伴カフェ、理想の同伴スタイルとは


犬同伴を許可してくださってるカフェにも
いろんな同伴スタイルがあります

まずはテラス席OKの大阪南船場GARBです
店内おしゃれでしょう、有名な建築家の設計だそうです

001-6406-2rubu.jpg




屋根があり、ビニールシートで周りが覆えます
テラス席としては極上ですね

002-6409baby.jpg




インナーテラス、カフェぽたりぃです
奈良南部ゆえ、このブログにもよく登場します
来店時は仕切りドアをフルオープン、室内と変わりません

003IMG_4582_20120903010816.jpg




テラス外OKという珍しいケースです
つい先日、紹介した奈良・笠のそば

004IMG_5064-2__20120903010823.jpg




テラス席の壁を挟んでふぅたちを見れますから安心
でも、ここまでOKならテラス席に入れてよって思いますね

テラス席には大きな看板に「食べる場所は犬禁止」とあります
トラブルがあったのかな

005IMG_5070_20120903010829.jpg




2階テラスへの仰天入店法、和歌山・ドルチェ エ カフェアランチャ
階段を昇って店内には入らず、黄色の矢印の段差を犬を手渡しします

006IMG_7231.jpg




こんな感じですね、一人の客にはスタッフがサポートしてくれます
ふぅテンだからいいけど、大きな子は無理ですね

007IMG_7218.jpg




たぶん、おとなしい小型犬のみOKって
暗黙に伝えたいのかな
お料理はとても美味しかったんですが・・・

008IMG_7168.jpg




さあ、いよいよ店内OKの例です

まずは同伴OKの席が決まっているカフェ
ここは奈良市フルーク、間口は狭いですね

009IMG_0806.jpg




入り口を入ってすぐのテーブルが同伴可能です
二人がけ、賑やかに訪問は無理ですね

010IMG_0791.jpg




ただ、ここのメニュー、ユニークで種類が多いんです

011IMG_0744.jpg

追記:フリークはクレートINで足元に犬を置くように方針変更されたそうです
何かトラブルがあったのでしょう、クレート持って奈良町歩くかぁ・・・





さて、店内をセパレートして人と犬連れを分離するカフェ
つい先日、紹介した大阪四條畷のアーチカフェです

012IMG_4846.jpg




低めの透明ガラスで区切られてますから、双方見えます
広々として圧迫感はありません

013IMG_4834.jpg




一般カフェなのにこの犬写真の数には驚かされます

014IMG_4835.jpg




店内の同伴エリアが決まっているカフェ
大阪・堀江のファイブです

1階のテーブル席がOKです
一般のお客様も隣に座られるのでいい緊張感があります

015-706five.jpg




これは夜ですが、酒も料理も美味いですよ

016-702five.jpg




同じく堀江のMです
(写真に店名出てるって?気にしないでください)

こちらのお店のコンセプトです(当時)
Mではお客様はお選びしません
恋人同士、お子さん連れ、ワンちゃん連れ、接待、
どんなお客様でもウエルカムです


017-2202mothers.jpg




でも、同伴エリアは店奥に限定です
専用のドアから出入りし、店内は通れません

018-2205mothers.jpg



料理はとても美味しいのですが、連れのわんちゃんが
ワンって一声あげたら、顔色変えてスタッフが飛んできました

HPのコンセプトと現場の運用にはギャップがあるようで・・・

018-2-2210mothers.jpg




これが最後のお店、カフェレストランBAKU(堀江)
cocomamaさんのサプライズをしました

019horiejyoshi.jpg




そのときに空いてる席に通されます
犬連れも一般客もまったく区別なし
これが私の描く犬同伴カフェの理想のスタイルです
こんなスタイルがどんどん増えてほしいな

020IMG_3002.jpg


ランキングに参加中です
応援のクリックお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
greenbanar02.jpg


コメントくださるみなさま、応援もお願いです! ⇒ にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

ワンっていったらスタッフがとんできたんですか。
わ~
緊張する~~
やっぱり犬だから、絶対吠えないかというと
そんなこともないだろうし・・・。
帰りに、「ほえてしまってすみません」「いえ、大丈夫ですよ」みたいな
会話が普通にできるようなお店だと居心地いいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうそう~思い出してきますねぇe-284

わんこOKのカフェも
色々あるもんですねぇe-454

気兼ねなく優しいお店がいいなe-420
わんこ一声でお店の方が飛んでくるのはちょっと・・・

No title

BAKUは、神経使わず行けるから私も好きです!
家は、1ワンでは、借りてきた猫みたいなのに・・・・
全員揃うと、合唱するから(笑)おさまるまで我慢してくださるお店は、助かりますね~♪
カフェに行くときは、カフェ専を連れていきますけどね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

昨日も ちゅんこちゃんはじめ みんなで話していたところです。
色々 わんこok の お店に行ったけど まさしくこれだよっ!!っていうお店は・・ 残念ながら ない。
わんこ 飼ってりゃ わかるでしょ 理想のお店!!

でも・・結局 予算内で お店をやろうと思うと なにがしら
我慢しなくちゃ ならない

交通の便がいいところで 駐車場も お店も広く テーブルの間隔もあり わんこフック は当然有り
料理やお酒が美味しくて 安く 清潔 わんこメニューも豊富で
できれば 小さい 芝生 の ランと テラス が 欲しい

この世は 結局 金だよ 金~~~っ!!

No title

ホントもっともっと増えて欲しいですね
そのためにもマナーはちゃんと
守らないとですね^^

こんにちは~。^^

我が家もカフェ探して行きます。
マナ君が他のワンちゃんを見ると興奮するのでドックカフェではなく、ワンちゃんオーケーのお店で時間帯を外して行きます。

和歌山・ドルチェ エ カフェアランチャのワンちゃんオーケーはちょっとね(^_^;)

人間の子も、飲んで騒いでいる大人も何が違うんでしょうね(>_<)

私もショーンさんと同じ思いです。

少しでも理解されますように☆

No title

こうして見るとワンちゃん同伴OKでも色々なパターンがありますね(^_^;)
でも、お店を通らずワンちゃんを手渡し受け渡しのドルチェ エ カフェアランチャの方法はびっくり仰天!初めて聞いたし、同じようなやり方のお店に遭遇したことがありませ~ん(ーー;)。落っことしたことはないのかな・・
やっぱり理想は、区別なく普通に案内して頂けることなんですが・・
何れにしても先ずは飼い主が最低限の当たり前のマナーを守ることからですよね。
最近はこの最低限のマナーも意味を取り違えてる方が多いように思えます、居心地が良いカフェが犬禁止になっていくのは勿体ない話です・・

No title

犬OKのお店、結構あるもんですね。 でもワンと吠えたら店員が飛んでくるなんて、、!! 犬はぬいぐるみじゃないのにね。 実は私の住むエリアのカフェ(すべて徒歩10分以内)私の知る限り犬OKの店10軒ほどありますが、まだ半分も行っていません。 いつかショーンさん出張して偵察に行ってきて下さい!!

はじめまして

昨日は、「幼獣いぱお」を覗いて下さりありがとうございました。

ドッグカフェに行った事がないので、楽しく読ませていただきました。
うちのわんわんは、まだまだ躾ができてないので、一緒に優雅にドッグカフェに行くのは夢のまた夢ですが・・・(笑)

No title

こんにちはm(_ _)m色々とご活躍していますよね
楽しんでますよね
ワンちゃん可愛いですよね
皆さんとのお写真も可愛かったですよ

No title

ほんとだ〜
最後のお店なんか理想ですよね〜

お店の雰囲気を見てワンコ連れのお客さんの方もきちんとマナーを守れば、こういうお店も増えるんでしょうね〜

一般のお店でもワンコが苦手な方や、ワンコの毛が気になる人もいますもんね。。。

私たちがちゃんとやってれば、もっともっと素敵なお店に出会えるかな〜

No title

すべてそうそう・・・ってうなずきながら見てました~
なかなか理想のお店ってないですよね~
最後のお店はやっぱりいいですね^^
みんな区別なく過ごせて・・・ごはんもおいしくって・・・アクセス良くって。。。とか、
全部っていうのは難しいんでしょうかね~。
飼い主のマナーも大事ですもんね。。。

メール送りました。後で確認してみてくださいね~^^

No title

いろいろありますよね。お店にも…
私は個人的には床の上でステイさせるの好きじゃないです。
せめてキャリーバッグに入ってるので椅子の上に置かせて欲しいです。
我儘かな~??
カートが不可能ならせめてって思うのですが…
どうも床の上って言うのが汚いもの扱いされてるような気がしてならないのです。
床ステイのみのお店なら行きません。
だって床の方が汚いもの。
シートとかカフェマット敷いててもなぜか嫌なのです。
ぷっちはきれいだもの…頭おかしいのかな~??私って…
犬だけど子供だもの。人間の仔と同じなの。
それをわかってくれないお店は嫌です。
病気かな~私…(*_*;

No title

テラス席のお店も増えてきて、嬉しいのですが
やはり、真夏とか真冬は厳しいですよね。
そんな時、店内OKだと本当に助かります。

でも、実はドッグカフェみたいなところは
あまり好きじゃないので
(うちの近所だけかもしれないけど、常連さんがいて入りづらい)
普通のお店で、ワンコもOKですよ~っていうところが理想です。
うちの近所では、一軒だけそういうお店があって
ワンコOKとか全く表示されていないので
知る人ぞ知る…みたいなところなんですが
すごく居心地がいいですよ。
そこは、潰れそうにない(笑)
やっぱりそういうお店って、ちゃんと気を使ってくれるので
ワンコ連れじゃない人にも、評判がいいですよね。
ホント、そういう店が私も理想です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わんこOKのお店って色々ありますが、私はやっぱりスタッフさんの対応重視ですかね…わんこOKって掲げられてるんだったら少しくらいは吠えるの許してほしいな~~~
そしてわんこに愛情もってるスタッフさんに接客してほしい…なかにいるんですよ、わんこには見向きもせずに接客されるスタッフさん…あなた犬嫌い?って言いたくなるほどに…^m^
スタッフさんが犬好きで可愛がってくれるとホントんに嬉しい!!
これってわがままかしら(^^ゞ

No title

こんにちは。
私もBAKUはいいな~って思いました。
こういうお店が神戸にもあるといいのに。
ドッグカフェってお料理いまいちなところが多いじゃないですか?!
ホント、BAKUみたいなところが増えてほしいな。
やっぱり飼い主のマナーやワンコの躾が大事ですよね。

No title

ワンカフェ、上手に利用しないと
他のワン飼いさん迷惑かかっちゃいますよね
ドキドキです( ̄_ ̄ i)
でも仕切りのないカフェって理想ですよね
いつかそうなれたらよいですよね
また、そうなるよう努力しなくちゃですよね

No title

ワン!!がダメなcafe 子供のキャーワーも注意してくれるのかな??(笑)


随分近くまで・・・・気候がいいとお散歩コースなんですが・・・
ただし 周囲
誰もいない マーライオンのような 楼閣でしょ(笑)

No title

ショーンさんへ
色々なカフェがありますよね。
家は3匹を連れて行きますが、下に置いておくのが嫌で
今まではスリングに入れて抱っこしてました。
最近はバックやカートにいれて横にいるのですが、やっぱり
鳴いちゃうかもしれないって、いつも気にしています。
なので、ついついカフェは敬遠しちゃいます。
今はぱんでぶーびーさんが1番のお気に入りですが最近
堺に出来たLa luceさんも感じが良いかと思っています。
ドックカフェなら鳴いてもいいって感じの飼い主さんもいる時が
あるのですが、誘われて鳴かないか心配になっちゃいます。
犬を連れてる人でもこんな風に思うから、飼って無い人は
尚更迷惑に思うでしょう。
みんなが気をつけて注意して連れて行かないと
行けるカフェが少なくなっちゃいますよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ワンコOKのお店でも様々なパターンがあるのですね。
まだまだ、カフェ初心者なので参考になります。

BAKUのようなスタイルのお店が増えると
嬉しいですね~^^
行ってみようかなi-185

No title

ワンコ同伴の区切りなしのカフェって
なかなかないですよね。
もっと増えて欲しいな
その分、きちんとマナー守れる飼い主&ワンコじゃないと!ですね。
私、夜ねねと酒飲みに行きたい~

No title

いいね~最後のお店!
そうそう^^
ショーンさん!和歌山の片男波の近くに
フードの会社があってそこのレストラン
テラス席のみワンコ0Kなんやて^^
でもワンコ関連の会社なのに何故テラス席だけ
なんやろな・・・・・・・
今度和歌山に来られた時は一緒に行こね♪

No title

わんこOKっていっても
お店によってそれぞれですね~
うちは基本的にわんこメニューないとNGなので
ドッグカフェ専門ですが
それでも色々ですよね
少し鳴いただけで飛んでこられるのも困るけど
どれだけ鳴いてもOKっていうお店も落ち着けなくて困ります

No title

こんばんはー♪
すごいー関西方面のドッグカフェリストですねー^^
そちらの方に行くときは参考にさせていただきます(‐^▽^‐)
そうそう我が家の旦那も肩凝ってんだかどうだかもわかんないらしく
揉ませても下手でイラッとします(笑)
ゼノールは3日使ってみたけどいまいち。。。燃えない。。。
アンメルツは血行促進成分ってのが入ってるので肩が燃えるような感覚が
味わえて大好きですよー♪

No title

こんばんは
ブログ訪問&コメントありがとうございました(*^^*)
いつも読み逃げでしたが勇気を出してコメント残させてもらいます~

関西方面にはわんこ同伴OKなオシャレなカフェが多いんですね!
わたしが住んでいるところの近くには
夜に一緒に行けるようなお店はないので羨ましい限りです
こういうわんこ同伴OKのお店はドッグカフェ以上に
飼い主のマナー、わんこの躾が求められるのはわかりますが
ワンの一声でスタッフが飛んでくるような所は
ドキドキして落ち着かないかも……

No title

ドッグカフェっ☆
お出かけの目的になっちゃうほど
美味しくて居心地の良いカフェは
人気がありますよねぇ~♪
ふぅテンちゃんは
床でも椅子の上でもちゃんと良い子でマテができるから
どういうタイプのカフェでもOKですねっ!
クレアリは分離不安で少しでも飼い主から離れると
吠えまくるので限られたお店にしかいけませんっ(^_^;)

No title

いろいろなスタイルのお店があるものですね。
たくさんおでかけされてるショーンさんならではのレポですね。

私が最近風太連れで行った都内(広尾)のお店も、犬連れも一般客もまったく区別なしで、夜もゆっくり楽しめ、居心地がよかったです。来店してるワンコもオーナーさんもマナーがよくて☆
そういうのをブログに書きなさいといわれそうですが…一枚も写真を撮ってない(笑)

同じ空間に、静かに、ごく自然に一緒にいられるお店が好きです。なかなかないですけどねぇ。

No title

こんばんは~
ワンコOKにもいろいろあるんですね~
長崎は基本テラス席だったらってお店かな・・・
でも本当は店内どこでもOKってお店に
巡り逢いたい!!
そういうお店が増えるには飼い主のマナーが一番大切なんでしょうね^^

No title

私がお気に入りのカフェは、5月にオープンしたばかりなのに、
今月いっぱいで閉店!
なんとまぁ…シェフさんが、ご病気とかで…なのですが、
こんなにたくさんのカフェがある環境って羨ましいですっ!

No title

ワンコOKでも色んな形がありますね…
私は今年初めてワンコを迎えたので今まで
そんなこと考えたことなかったです。
どちらかというと私はワンちゃん苦手だったので
正直普通のお店になんで犬連れ?って思ってました(><)
吠える、噛む、舐める、怖い、というイメージだったもので(T∀T;)
でも今はワンコは家族同然で汚いとも思わないし
人間と同じって思ってます。
こればっかりは飼わないと分からない人多いと思います(T-T)

トイプードルは匂いも少ないし毛も抜けにくいですが
大きい犬や毛の抜けやすい犬や匂いのある犬…
いろいろ種類があって躾されている犬もいればしていない犬もいる…
きっとお店の方もOKにするか迷われるんでしょうね…。
難しいですが私に出来ることはしっかりマナーを守ることだけですね(><)
(未だに何かあったらと怖くて
ドックカフェ以外は行ったことありませんが…w)

最後のBAKUさんとっても良いお店ですね~
これからもこのスタイルで続けられることを願うしかないです。

なんだか偉そうに長文ですいません(T-T)

No title

セタマダムさん

わんちゃんとカフェには行かれませんか?
いろんなカフェがあるけど、犬がいるかいないか
関係なく接してくれるお店が理想です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する