☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


犬ににんにくはタブーなの?


にんにくです、私はあげてます

でも、昔、手づくり食のことを頻繁に書いていた頃、
にんにくはタブーでしょ、JKCでは禁止のはずだって
指摘を受けました
(※JKCが禁止してるかサイト上で調べましたが見つかりませんでした)

コメ返で反論しましたが、面倒くさくなって
それ以降、意見が割れそうな食材の記述は
ブログ上から封印しちゃいました

001ninniku.jpg




タブーだという意見では、溶血性貧血が起こるためとされます

私がにんにくをあげている理由は須崎先生の著書です
『手づくり犬ごはん』にはにんにくを使ったレシピがあること

サイトでも明確に述べておられます
(にんにくは)基本的にあげてオッケーです
目安としては、(犬の体重)10キロあたり、
一かけぐらいだったら大丈夫とお考えください


出所リンク⇒ 犬猫に、にんにくはどう?ニンニクとか、大蒜も!

002ninniku.jpg




ふぅにはみじん切りにしたにんにくをひとつまみ
投入しただけです
にんにくには免疫力を高め、食欲を増進する効果があります

003-2ninniku.jpg





問題になるのはその辺に放置してあったにんにくを
犬が一度に大量に食べた場合です

問題が出た場合も食べさせ続けなければ落ち着くし、
重傷になったら輸血する、と須崎先生は明快です

004IMG_4019.jpg




米国製のフードの中にはガーリックパウダーを
利用しているものが少なくありません
私のフードローテーションの中では
アズミラに使われています

005foodrotation_20120913012937.jpg




ふぅもテンも5回に1回はアズミラを通して
にんにくを食べて来ましたが、何の問題もありません

006IMG_1101.jpg




にんにくを食べましょう、と言いたい訳ではないのです
○○○はダメっていう情報に接したとき、なぜ?って疑ってみることです

そして迷ったらここの情報を信じるってサイトや個人を持っていること、
私の場合はそれが須崎先生なんです

007ninniku.jpg


ランキングに参加中です
応援のクリックお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
greenbanar02.jpg


コメントくださるみなさま、応援もお願いです! ⇒ にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

にんにく、私も少しならokっていう認識です。
私はキッチンドッグさんの食材別のわんこ料理本をもってるのですが
食材にどんな栄養があって、わんこにどう影響するのかが書いてあるので
便利ですよー( キッチンドッグ! 270デイリーレシピ)

No title

先日は、ぼんの誕生日へコメント有難うございましたm(_ _)m

にんにくですが・・・ウチも須崎先生の本を見て、一度ギョウザで少量入れたことがあります。
須崎先生の本は、犬の食事に関して、新しい発見や勉強させられることが多いですね。
ほうれん草とかもそうですが、何事も大量に与えたらアレだけど、少量だとなまじ体に良い面もあるらしいので、中々フムフムと参考にしていました(^_^)
正にその通りじゃないかなと(´∀`*)

No title

おはようございます。
そうなんですね~・・・
にんにくがイケないていうのは知りませんでしたけど~・・・
ワンコににんにくをあげるって余りしてなかったかもです。^^;
もし、気がつかなくてにんにくが入っていたとしたらOKなんですね?
教えてくださってありがとうございます(^-^)

No title

ショーンさんおはようございます♡
最後の写真、スゴイ良い写真ですね。
感動しちゃいました!
って話の本論、そこじゃないですよね(笑)

明らかにいけない、とされるもの以外は飼い主の判断で上げちゃって問題ないんじゃない??
って結構アバウトな私です。。
それでも、どの子も長生きしてくれているからいいんです(笑)

No title

ショーンさん、( ノ゚Д゚)おはよう~♡

えっ、にんにく、ダメなのかと思ってた!

ショーンさんち、2わんとも大丈夫なんですね。
わんこもやっぱりにんにくで体力つくのかな?

No title

おはようございますm(_ _)mいつも素敵なお写真を有難うございます

私も須崎先生の本を読んで、安心した事沢山あります。
勿論、ショーンさんの記事にも!

No title

私も一時めっちゃ調べましたねぇe-284

色んなサイトを見ましたが
ダメって言ってる方が少なくて
殆どの方はOKって言ってましたよe-454

いい影響もあるので
理由もなしにダメと言い触らさない方がいいですねe-2

No title

そうそう私も前に調べました。
結構ダメって思ってる人多いですよねぇ

No title

ねねも、アズミラ与えてましたが
特に問題なかったです。
にんにくってあげたことなかったけど
料理に少し入れたら香りも良くなって
ワンコも食欲増進に良さそう

No title

にんにく、犬にだめ??そんなこと思った事もありません
にらの入れないギョーザの時は家の仔にもあげています
一度自分の眼でホンを読んで調べてみたいですね。

No title

同感同感♪
なんでも大量に摂ると害がでるものです。
ニンニクやしょうがは、冷房で冷えた身体を温める効果もあり、
夏は特に加えた方がいいかも。少量ですよ。

それからブロッコリーもダメって以前見て、それから与えてませんでしたが、
ブロッコリーに含まれるスルフォラファン
といういう成分に抗酸化作用と解毒作用があり、
ガンを抑制するというとっても身体によい成分が含まれてるとのことで、今日のルビごはんに入れました。量の度合いを超えなければ良いものだってあると思います。

No title

ショーンさんへ
私も須崎先生を参考にしてます。
食育のも受講してきました(*´∀`*)
にんにく、食べて虫よけ効果もあると聞きましたよ(*´∀`*)
でも、何でも過ぎるといけないと思います。

No title

少量摂取する分には問題ないし、健康な体作りには有効だと知り
私もアズミラやニンニクが含まれる消化酵素をあげていましたよ。

意見が分かれる話題は何かと面倒なので避けたいところですが
毅然と挑むショーンさん、かっこいいです。

最後の写真もふぅテンちゃんに注ぐ優しい眼差しが素敵(●´ω`●)

私も新しい食材使うとき、必ず調べますが、何を信用するかですね!!
ネット情報もさまざまですもんね
にんにく、少量ならいいんですね
使ったことないから、知りませでしたー(*≧∀≦*)
免疫力アップしそうですね♪d=(^o^)=b

No title

人生観というか、
生き方にもつながる考え方ですね!

自分で考える。
信頼できる誰かとつながっている。
大切なことですよね。

35歳超えたころからだんだんと
社会がいつもいつも正しいわけじゃない、
自分を磨いて自分なりの意見を持つことの
重要さがわかってきました。遅い?

No title

しょーんさん こんにちわ
Fuu.mokoです

アズミラ、現在食べてます。
体調絶好調です。

ごはんはメチャクチャ悩みました。
何を信じるか(参考にするか)、
それが私はショーンさんのブログだったの。
先生や主人にもそ話したら、
「やってごらん、やらないで後悔するのはアナタなんだから」
と背中を押してもらって、
すがる思いでアズミラをトライしました。

職業柄、内容については必ずチェックするし、
なぜ?どうして?が付きまとう思考回路です。
人もワンコも『食』は奥が深いですね。

Fuuの3つ目のご飯は
自分で考えて探してみようと思ってます。

てん君の優しいまなざしが
なんだか嬉し☆

No title

にんにく、人間だってパワーでますもんね
要は取りすぎは良くないって事ですよね
それを言ったら『食べても大丈夫』とされてる食材も
同じですよねo(〃^▽^〃)o
情報をうのみにするのではなくて
疑問に思ったことをまずは調べるって大切ですよね

No title

手づくり食にしようと思ったわけじゃないのですが、本屋さんでズラリと並んだワンちゃんの‘食’に関する本を片っ端からパラパラと見て、これが一番素人の私にも分かりやすくて、それでいて、手づくり食を作ってみようと思った時に気難しく考えず実行できそうだなって思って買った本が、須崎先生の本でした(^-^)。
著者が誰かなんて買ったままで気にもしてなかったのですが、ショーンさんが須崎先生の事を書かれた記事を見て手持ちの本を見たら須崎先生著だったという(*^。^*)
あれだめこれだめじゃなく、人間もそうですが、何でも適正量ってものがあって、良いものでも摂りすぎると毒になることもあると思います。

No title

摂りすぎはダメなんですよね~。
うちは2わんともアレルギーなのでフードも限られていて
いつも同じ・・・夜だけはトッピングですが。

最後の写真すっごく素敵ですね(#^.^#)
自然でショーンさんの笑顔がまたまた素敵♪

No title

すごく勉強になりました。
思わず、食いつくように読んでしまいました。
ワンコにあげてはいけないものに直面した時に
それがどうしていけないのかって、あんまり考えていませんでした。
ダメって書いてあるから・・・
ダメって人に聞いたから・・・
そんな安易な考えで今までやってきました。
これからは、もっと突っ込んで考えてみたい問題だと思いました。
問題を提起してくださってありがとうございました。

ショーンさん、写真素敵。ナイスガイです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

No title

こんにちは♪

私はニンニクが良くないと聞いていたので、ニンニクそのものはあげた事がないですが、ニンニクの入ったから揚げの真ん中の方のお肉とか、欲しがれば気にせずあげちゃてますね。
ちょっとぐらいの毒なら毒慣れしときなはれって感じです。

先代犬をけっこうマニュアル通りに厳しく育てたのに早くに亡くしてしまった後悔があって・・・
お医者様になんでも欲しがるもの食べさせてあげて下さいって言われた時には、ほとんど食べれなくなってましたから・・・

それに、なんとなくわんわんは、食べても大丈夫な物そうでない物がわかってるのかな~って気がしているんですよ。
あんなにいっぱいある雑草の中から、教えたわけでもないのに食べれる草を見つけるんですからねぇ・・・
ブドウでも食べる種類と食べない種類があったり、桃なんて熟し過ぎたら食べません。(酵素が強くなってるからかしら?)
人間でも体調や個々によって大丈夫な物そうでない物があるし、極端な取りすぎはなんでもよくないですしね。
いぱ君には、野生の本能で嗅ぎ分けなさいって感じです。(笑)

No title

にんにく、あげたことないですが
OKなんですね
(なんとなく形が玉ねぎに似てるもので、NGフードだと思ってました)
昔はキュウリもダメとか言ってたけど
ブログ見てるとキュウリ好きな子いたりで、
何を根拠にNGフードだってことになってたんだろうなぁ?と

No title

こんばんは~

今日は息子の体育祭へ行ってきて暑さでへろへろになりました
今の時期はやる方も見る方も大変です(T_T)

玉ねぎと一緒という私の勝手な思い込みでにんにくはあげていませんでした
思い込みって怖いですね
ちょびっとトッピングをしようと思います
須崎先生の本を読むと今までいかに自分が間違った思い込みをしていたかがわかりました
こうやってわかりやすく解説していただいてとても有難いです

3ショットのお写真とっても素敵です♥
何気ないってとこがいい~(#^.^#)

No title

そうですよね。。。
分量さえ間違わなければ、、、って事ですよね
大雑把にこれは、ダメっていうのがなんだかおかしいような感じですね。。

思い込み、とか言い伝えって大抵、間違ってる事が多いですよね

またまたショーンさんにお勉強させてもらえました
ありがとうございます

No title

信頼できる先生・サイトがあるって大切ですね!
ショーンさんブログもその領域ですよね~・・・^^
信頼されてます!私にも多くの人にも・・・
毅然とした態度がいいんだと思います
ネットしてるといろいろな意見の方がいると思いますが、
ショーンさんの姿勢にいつも好感を持っています~

最後の写真は・・・ラピさん撮影ですか???
素敵です^^★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わたしも手作り食を作る際に参考にしてるのは須崎先生の本です
須崎先生の手作り食に対する考え方がとっても柔軟なので
面倒臭がりのわたしにも合っているようです
それと同じようにショーンさんのブログもとっても参考になっています
自分の知らなかったこともショーンさんのブログで知ったりもします♪
いつもタメになる記事、ありがとうございます。
にんにく今まであげたことはないけど、2わんの様子を見つつ試してみようかな?

No title

にんにくかぁ。。。
フードにもサプリにもありますよね
少量なら問題ないと解ってても あげません
なぜなら 私がにんにく苦手だから(^^ゞ

大昔 タブーとされてた物が
適量なら体にも良い と随分解明されてきましたよね
何事も ほどほどに 自己の責任でってことでしょうね

最後の写真で 疲れが吹っ飛んじゃいました~♡

No title

ニンニクは、考えたこともありませんでした。
というか、わからないものは基本あげないという姿勢かな。
ショーンさんは、ちゃんと調べて
ご自分で納得して、あげてるのがすごいな〜。

ぶどうもいちごもダメって聞きましたが
知らない時は、ずいぶん食べさせてました。
でも、あまり気にし過ぎないほうがいいのかな。

そうそう、ももっくまさんと同じく
最後の写真がすごく素敵だな〜って思いました。
ショーンさんの笑顔が自然で、ホッとするいい写真ですね。

No title

こんばんは。
そうそう!あふれる情報にまどわされたらダメですよね。
ニンニク、いぬのきもちに書いてあったはずだけど、
覚えてません(^^;)←しっかりせぃっ!(爆)

No title

ニンニクいけるんや!!!
自分の中ではあげちゃいけない!って
勝手に思ってたわ^^;
人間でも元気になるニンニクやもんね~~
ワンコも確かに食欲旺盛に
なりそうやね~~^^

No title

食の情報はほんとうにいろいろあるので
戸惑います。知らないことも沢山あるし知らないと
こわいこともありますね。
ショーンさんのお話はいつもとても参考になります。
もちろん最終的にいろいろ決断するのは飼い主であるとは
思いますが、良いきっかけをいただけて嬉しいです。

No title

はじめまして^^
いつも足跡ありがとうございますm(..*)m
にんにく。
うちも以前に言われた事ありますよ><;
本人は親切のつもりかもですがね…

ほんとフードにも入ってるものもあるし、サプリもありますもんね~
うちはフロントラインがダメなので、虫よけ効果を期待してサプリを子犬の頃からあげてますが、特に問題はないです^^

多忙な為なかなかコメは書けませんが、こちらのブログはほんと勉強になることがたくさんUPされてるのでこれからもお邪魔させてくださいねm(..*)m

No title

犬にあえてニンニクを食べさせようと思ったことないのでニンニクが犬にOKなのかどうかは考えたことありませんでしたが、、少量ならば健康増進につながる?のですね。 ひとつ勉強いたしました。
*いつも置手紙ありがとうございます(*^。^*)

No title

こんばんは~
食のことはまだまだ勉強中なので
役立ちます~(><)
にんにく…あげようとも思ったことなかったです(笑)
ネットは色んな情報があふれてるので
見極めが大変ですよね…。
最後は自己責任ですし(T-T)
須崎先生の本やっぱり読みたいなぁ~
今度本屋に行ったら買いたいと思います★

最後の写真すごいなごみますね~
こんな自然な写真撮ってみたいなぁ!!

No title

にんにく♪我が家でも少量忍び込ませてますよ♪
ガバッと食べ過ぎないのであればいいんではないでしょうか?

ダメだと言われる玉ねぎも過去におにぎりにした焼飯を食べられてしまい
慌てた事もありましたが、何も悪さをしませんでしたよC=(^◇^ ; ホッ!

No title

にんにく。。NG説もあったんですね^^;

うちにある本には須崎先生と同じことが
書いてあったけど・・・。
NGって書いてあればそれを信じてたナ
色んな情報も必要だし
信用できる人も必要ですねっ
須崎先生の本も 買おうかな♪

最後の写真、ショーンさんの愛が伝わってくるよ~(*^^*)

No title

セタマダムさん

ありがとうございます
うれしいコメント、励みになります

No title

アリスママさん

息子さんの体育祭って父兄の参加もあるんですね
運動会が早くなりましたよね、この時期は父兄には
拷問かも・・・(笑)

玉ねぎ・にんにく・ニラは同じ括りで論じられます
実際、分類上は近いです
なので、にんにくも危ないのではなく、玉ねぎが危ないも
疑わしい点があるのです
須崎先生はここは踏み込んでおられないし、私も伝聞で
しかないので、記事中では触れませんでした

最後の写真は写真教室で先生が撮られたものです
舞洲なんです、私もこの写真が大好きです

No title

ショーンさん。こんばんは。お久しぶりです。
ニンニク。私もずっと前から使っています。犬風呂にもニンニク使っています。匂いなんかなくて毛がふわふわになります。
私も手作り食のきっかけは須崎先生でした。最近 ペット食育の講習会にも参加するようになりました。
自分の犬のためにできることをしてやる知識って必要ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する