☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


分かりやすい大切な酵素の話


私が酵素を学んだ書です
新谷弘実(しんやひろみ)先生は胃腸内視鏡
外科の世界的権威です
日米で30万症例を診てこられました

001kouso.jpg




この本の内容をベースに私がまとめた酵素の話です
以下、できるだけ分かりやすく説明しようと思います

002magmag39-1.gif




胃相・腸相のいい人はエンザイム(酵素)を含む
食品をたくさん採っている

逆に悪い人は酵素を消費する生活をしている
酵素を消費する生活とはその下に列挙した通りです

犬は酒・たばこは常用しませんが、大食や食品添加物、
ストレス、薬の多用などは要注意ということですね

003magmag39-1.gif




次に酵素をたくさん食事で採ってもそのまま酵素として
身体が吸収するわけではありません
酵素はペプチドやアミノ酸としてしか吸収されません
(ペプチドはアミノ酸がつながってできた長い分子の鎖)

004magmag39-1.gif




体内酵素は肝臓で作られます
ここ大事ですっ
酵素には消化酵素代謝酵素の2種類あります

消化酵素の一部は食品が含むものが胃腸でそのまま活用されます
酵素は野菜・果実・肉・魚などに含まれます
酵素は熱に弱く、生食がいいと言われるのはこのためです

005magmag39-1.gif




代謝酵素は外からの補給はできず、すべて肝臓が作り出します
代謝酵素は細胞の代謝・解毒・免疫など重要な役割を果たしています

一生の間に作れる酵素の総量には限界があるという説があります
なので消化酵素をしっかり採れば代謝酵素へ原料を回せると言う訳です
(この説は実証はされていません)

006magmag39-1.gif

ドライペットフードでは酵素はおそらく採れていないと思います
私が手づくりをベースに考えているのはこのためです


ランキングに参加しています
応援クリックお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
greenbanar02.jpg


コメントくださるみなさま、応援もお願いです! ⇒ にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

そうですね~
やっぱり、手作り食、続けなきゃダメですね
週末だけは欠かさず手作りにしたいと思います
がんばりまーす

No title

ためになるお話ありがとうございます。m(_ _)m
我が家のフードはバランスの採れたドライフードに酵素のサプリメントを加えてます。^^
積極的に果物もあげています。
酵素って人間もワンコにも大事なんですよね(^_-)-☆

ポチ☆

No title

おはようございます^^
酵素 積極的にとりたいですね。
やっぱり。。手作り食が大事なんだな~
トッピングに生肉加えようか
迷ってましたが、ポチっしよう思います♪

No title


酵素が重要なのですね。
食材選びは大切ということなのでしょうか♪
お刺身とかで食べられお魚は利用できそうですが
お肉はなかなか生で作るのは大変かしら。
手づくり考えてみます^^;

No title

酵素って大事なんですねe-284

フードだけ与えていれば
大丈夫だと思ってましたe-330
ちょっと考えた方がいいかな・・・

No title

ぷりんも酵素を与えるようになってから、全然吐かなくなりました!
うちは生食に、酵素野菜のペーストと液体酵素をトッピングしてます。
酵素だらけ(笑)
私も最近体調が優れないので、酵素のサプリ取ろうかなって思ってます。

No title

酵素って良く聞くけれど???でした。
ホリケアの勉強をした時に、かなりしつこいくらいの設問が
あり、色々、調べたりしてなるほど!!と半分くらい?
徐々に時間をかけて色々なセミナーで言葉を変えて聞くと
やっと…でした。
ただ、これいいよっ!と勧められてあげていたのが液体酵素だった
んですよ~。知らないであげていましたwww.

今は毎朝のスムージーも私のを少し分けているので、
親子で酵素生活!?

No title

酵素。
他のブロガーさんも取り入れてるかたも多いですね。
人間もいいんですよね~
とっても興味があります

No title

またまた奥が深い記事でした。

酵素、自分はサプリでとってますが
わんこにもいいんですね〜。

No title

勉強になりました♪
酵素は良いってのは知ってて
S&Sのご飯に使ってますが
内容を詳しく知らなかったので^^;

ん~~~何?何?酵素を与えたらいいのかな?
うちのよく 吐きます
カリカリだけでイイて訳じゃないのですね
からだからよく見えない
帰ってゆっくり読ませて頂きます

さすがしょーんさん
わたしも一応管理栄養士だからね!笑
酵素がなくなると生命がつきちゃうんですよね!
わたしもフードに生野菜をトッピングして酵素を補給してあげてまつ!
液体酵素もでてるよね!
体質改善もするので、まれに下痢をおこしちゃうけど、そこでみなさん合わない!ってやめちゃうのね…
酵素大事です!
トマト鍋いつにしましょうか?笑
\(^o^)/

No title

たしかに深いお話です。。。
何を、どう食べるか、っていうのも大事なんですよね。
わんこもそうですね~
もっともっと勉強しなくては。。。

No title

やっぱり手作り食なんですね。
ちょっとずつカリカリを減らし、お野菜などを
あげるようにしてるのですが、自分でバランスを考えるのが
たいへんそうなんで、メインカリカリです(^_^;)
反省!

No title

ショーンさんはいろいろ勉強されていますね。
そして、知識を惜しげなく教えてくださるので
とても感謝しています。

No title

人間だって大事な栄養素
もちろんワンコにとっても同じですよねo(〃^▽^〃)o
ドッグフードでは酵素を望めないんですね。。。
さすがショーンさん色々勉強されてますね
ドッグフード+手作りなら私も頑張れるかな( ̄∇ ̄;)

No title

ショーンさんへ
酵素が体に良いって事だけは判って与えていましたが、
なるほど~と言ってもきっと半分位しか、判ってないかも(^_^;
でも、家も入れてますよ(*´∀`*)

No title

なるほどー
よく、酵素取り入れたご飯やサプリを
与えてるって聞くけど
何が良いのか分かりませんでした。
自分で調べても良く分からないと言う( ; ; )
ショーン辞書はとても分かりやすいです(^з^)-☆

No title

こんにちは~
昨日はコメント出来なくてすいません(T-T)
なんてコメントしよう…って迷ってて。
私なんかが軽々しく言えないな~
まだ現実を受け止められないな~って(><)

手作り食…私も本格的に始めようかなと考えてます~
莉久またまた食べない期に突入してまして(笑)
酵素ですか~
栄養とかって目に見えないので難しいですよね…
ショーンさんはとっても詳しく載せてくださるので
とっても分かりやすくて助かってます(o^―^)ノ

No title

フードってバランスよくこういう酵素も含まれてるかと・・・
ウチのラル、フード食べなくなって久しいです~
こういう科学的な理由ではないと思いますが
手作りしか食べてくれないです~
忙しい時はちょっと面倒です~(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

酵素酵素ってよく聞きますね。
なるほど、わかりやすい説明(^^)
毎日手作りなんてムリムリ~!な私ですが(^^;)はは・・・
それにしてもショーンさん、ホントいろいろ勉強されてますねぇ。

No title

酵素がいいっていうのは聞いてましたが
こういうことで必要だったんですね…
うち半分手作りですが
生野菜は使ってますが
生肉は取り入れてません
お腹が弱いからなんとなく不安なんですよね…

No title

今日は酵素のお話しですね。
ウチはもう5~6年酵素を与えていますが、体内酵素と消化酵素の2種類があるのは知ってました。
カリカリなどのフードを消化するには、たくさんの酵素が必要だそうですね。
ルビーが罹った急性膵炎は、膵臓で自分の酵素を破壊してしまう病気です。それでなくても他の病気の場合も、普段より酵素を使ってると思うので、消化酵素を日常的に摂ることは必要だと感じてます。

手作り食を続けていると、消化の良さもあってフードには戻せません。

No title

祖先のオオカミが、狩りをして当たり前に摂取していた生肉(酵素)。犬の体には必要なものだと、どこかで読みました。
ショーンさん、よく勉強されていますね。
わたしも見習って、もっと勉強しなくちゃなー。

No title

ショーンさんいつもわかりやすい説明ありがとうございます
野菜は生であげたりもするんだけど、お肉はどうしても(^^;;
酵素は必要!ってわかっていても生肉をあげる勇気が…
質の良いお肉を少しずつなら大丈夫かな?
もっと酵素について勉強しないとダメですね(>_<)

No title

こんばんは~
酵素って話は聞きますが具体的な事ってあんまり知りませんでした・・・
さすがショーンさん 分かりやすい内容でした!!
もう少し自分でも勉強して心の為になる食事作り頑張ろう!(^^)!

No title

今日たまたま友達との会話で
アレルギーの話し、サプリの話し
そして酵素の話しになったんです
バランスのいい手作り食を続けるのは
私にはムリだと思うので
サプリで補助してみようと思ってます
これが 色々でてて どこのがいいんだか・・・
なんとか絞り込んで探してみます。

No title

こんばんは~

巷で話題の酵素。。。正直、よくわかりませんでした
体内酵素は肝臓で作られて消化酵素と代謝酵素の2種類ある
酵素は熱に弱く生食がいい
良くわかりました(^^)
手作り食をがんばろうって思いましたよ♪

今日はありがとうございました♥
パエリア絶品でした
シフォン超絶品でした

No title

酵素っ
最近すごく注目されてますよね

酵素がなぜ必要か。。
解りやすい説明に感謝ですっ(^^)
胃腸の弱いアリス。。
最近カイカイの症状も出始めて
フードについて悩んでいます。。
まずはサプリから始めてみようかなー!?

No title

(*'▽'*)わぁ~♪ 実に分かりやすいです
ショーンさんもかなりの勉強家で愛犬家ですね

みんな病気知らずで長生き出来るように!
食はワンも人間もすべての生き物に一番大事なことですものね(*^^)v 

No title

今日は足跡だけのこします

No title

とても勉強になります。
人間も酵素がとれなければ生命にかかわりますもの、
ワンコだって同じですね。

我が家は今はカリカリに酵素サプリメントをあげてます。
でも、いつかは手作り食にしていきたいです。

No title

アリスママさん

体内酵素は肝臓で作られて消化酵素と代謝酵素の2種類ある
酵素は熱に弱く生食がいい
その通りです

加工食品(ドッグフードもそう)は消化酵素を含まず、有害な
物質も含むため消化酵素も代謝酵素も浪費します
なので、将来、免疫力や代謝力が落ちて、さまざまな疾病が
発症する、人間と同じですね
手作り食は少なくとも飼い主は納得づくです
問題があっても責任を負えますね

いいお店だったでしょう
パエリア、また旦那さんともぜひどうぞ♪
シフォン、よかった、喜んでいただけて

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する