☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


歯石に目を奪われず 歯の根元のザラつきを拭き取るべし


さて、神の手MAKIさんの歯のケアです

001IMG_6673.jpg




MAKIさん、爪先で歯の表面のざらつきをチェックしてます
歯石になろうとしている箇所の探索なんです

002IMG_6674.jpg




前歯の歯茎が上下とも充血していた件、解消しました
歯の表面の磨き残しを徹底的にケアしました
やはり今回の充血の原因は、拭き残しだったようです

003tendent.jpg




これで隔週のテンのMAKIさんケアはおしまい
これからは6週おきのトリミングの際にケアいただきます

今回、指摘されたのは右下の犬歯の根元
見ても分かりませんし、私が触っても分かりません
それくらい微妙な歯石の始まりが認められるそうです

004IMG_6972.jpg




そして左上の歯の矢印部分
やはり私にはよく分からない微妙な歯石の卵です

こんなものを取るのかと思われるでしょう
でも歯茎のすぐ近くなので、放置すると歯肉がやられます

005IMG_6988.jpg




テンにもう歯石が残っていない訳ではありません
これは利き歯ではない右上の奥の歯の窪みについた歯石
気になるので、最近になって必死に歯ブラシかけてました

006IMG_7017.jpg




これは同じく右下の奥歯です
歯の窪みに歯石がついています

これらの歯石はこれ以上、大きくしてはいけませんが、
歯肉に触らないのでこれを除去することに躍起になるより
歯の根元にできかけている歯石のザラつきを拭き取る方が
歯周病予防には重要なんです

歯石に目を奪われず 歯の根元のザラつきに注意!
歯のケアの目的は歯を白くすることではありません
歯周病から愛犬を守ることです

007IMG_7034.jpg




最後のペティ塗布、MAKIさんが手の甲に出して
これを指先で掬って歯に塗布されてました

指先にペティを取ると菌がペティ容器につきそう
これはいいなってマネしてラピさんに自慢したら
ふって笑われました
「化粧するとき女性は誰でもするで」

008IMG_6963.jpg




やっぱり男性が愛犬のケアをするのは
ハンディがあるんでしょうかねぇ

いかがでしょう、大阪府警のお巡りさん
(写真は店内から前の信号を撮りました)

009IMG_6723.jpg


今日の記事はお役に立ちそうですか?
ランキング参加中です、応援クリックくださいね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
greenbanar02.jpg


コメントくださるみなさま、応援もお願いです! ⇒ にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

歯の根元のざらつきって
歯石を動物病院でとったからだとおもっていました。
コーティングしなくちゃ・・って。
MAKIさん、よくみると結構爪が長いですね。
歯磨きにじゃまにならないのかしら~?
今度きいてみよっと。

No title

歯のケアは大切やね^^
とか言いながらめっちゃ手抜きな私@@
テンちゃん綺麗に見えるけど…
そっかぁもっと丁寧にね♪
テンちゃん賢いなぁ~じっとしてるやん!
あ!シフト出ました。が…いじられそうです><

No title

最後のラピさんのコメント、笑ってしまいました。 なるほどなるほど。
さすがです。

No title

ショーンさん、( ノ゚Д゚)おはよう~♡

ラピさんに一笑されたショーンさん、
想像したらなんだかおかし~ヽ(*´∀`)ノ

ショーンさん、どんまい!

No title

おはようございます~
今日は歯磨きのコツですね!!
歯磨きはなぜか私の仕事になっているので
根元のザラツキに注意していこうっと(^O^)

No title

ショーンさん、おはようございます☆
歯の根元、人間も同じですものね、、
歯医者さんでも「根元を磨くように」と言われます

ラピさんの一言、面白い^^
確かに女性はしますね~ショーンさん☆フフッ

No title

パチパチパチ…
完璧ですね(*≧∀≦*)
歯は人間もわんこも大事にしたいですo(^▽^)o
我が家も歯磨き担当は専門のねーね1号に任せています。
私だとどうしても力が入っちゃうんですよね(;^ω^)

No title

歯の根元のざらつきe-451
ショーンさんが触っても分からないもの
私が触って分かるのかなe-3

歯石がつくことよりも
歯周病の方が厄介なんですねe-330

No title

根元のザラつき....
う〜んなる程....私に出来るかな〜。
レチェの歯茎の充血も少し収まってきました。
なんと、表面からサラッと目視しただけでは見えなかった歯石が
歯茎の内側部分に隠れてました。
それを取ったら充血が少し引いて来ました
あとはショーンさんの言う通り表面の拭き残しに中ですね。
頑張ろ〜♪

No title

「歯の根元のザラつきに注意」
ですね!
メモメモ。。。っと。

現段階では歯を触っても嫌がらない様
口の中に指をちょっといれたりしています^^;

No title

根本のざらつきで歯石予防とは・・・
やっぱりプロは違いますね。
私には、やっぱりできません・・
困った飼い主です。

今新幹線です!

や〜やっぱり歯磨きしなきゃ!
最近おサボりです(≧∇≦)
ショーンさん見習ってがんばりまつ!
行ってきます

No title

うんうん
歯石はすぐつくし
毎日のケアちゃんと親である
私達がしっかりしないとですよねぇ^^

No title

ショーンさんへ
テン君、お疲れ様m(_ _)m
これでしばらく間があきますね(*´∀`*)
ラピさんの言葉に、そうだよね(☆∩艸∩)って思いました。
男の人には意外な事なんですね(*´∀`*)

No title

月が変わればもうすぐうちもケアの日がやってきます(^◇^)
歯ブラシじゃなくコットンでのケア・・・コットンを食い千切ろうとするので(^_^;)
まだまだ毎日が戦いです
歯の根元よりついつい目につく歯石にポイントを置きがちですが、指で触ってざらつきに注意なんですね♪さっそくチェックせねばー

No title

ザラつきですか・・・
まだまだ指先の感覚がわかりません。。。
結構触覚には自信があるんですがwww
MAKIさんケア見て驚愕!!ってなるかもです~!!

ふふ^^男の人には手にとる液体・・って少ないですかね^^
その感覚は女子のもの??でも最近の若い男子は化粧水塗ってますよね
(あ、ウチの旦那は最近の・・ではないのでw)

No title

なかなか歯磨きむずかしくって、試行錯誤してます。
うちの近くにも、MAKIさんみたいな方いらっしゃればいいのに。。
やっぱりプロは違いますね〜〜〜!

No title

テンちゃん歯凄く綺麗に見えるのに。。。
白い派でも汚れがついてるんですね
確かに人間もザラツキあると
あれ?って思いますよね
歯のケア男性にはハンデなんて。。。
ショーンさん女性より細やかにされてますよ

No title

今日は、ワンちゃんの歯磨きこれほどきめ細かにしないといけないのですね
家の仔毎日歯磨きはしていますが、ショーンさんのと比べると、まだダメですね、早速チエックしないと~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

テンちゃん歯茎きれいになってよかった
いかんいかん、ウチのラルざらつきどころか
思いっきり歯石になってます~(^^ゞ

No title

テン君とっても綺麗な歯に見えますが。
プロの目は厳しいですね。
実家に来て、ちょっとおさぼり・・
ダメダメ(^_^;)頑張んないと!

No title

いやいや!!!
歯の白さは気にしない!って
テンちゃんの歯めちゃめちゃキレイやし♪
やっぱりブロガー犬も
歯が命やもんね^^

No title

こんばんは(^^)

歯の表面のザラつきですか。。。
コットンで拭いているとき粘つきは感じるのですが
ザラつきはあまり感じませんでした
まず指先でチェックが必要ですね~

ペティ塗布は指先でやっちゃってましたよ(^^ゞ
ハンディはないと思いますよ、性格ですよ(笑)
だってショーンさん私より確実にきっちりマメににされていますもの

No title

あの歯の一件から
ガムやアキレス頼みはやめて
歯みがきに取り組むようになりました
でも今まで当てるだけの歯みがきしてたから
なかなか磨かせてくれるところまでいきません
根気がいりますね

No title

歯の根元のざらつき。。
歯石の1歩手前の状態なんですね
歯茎との境目はとくに念入りにチェックが重要なんですかぁー
ついつい歯石に意識が集中しがちだけど
指や爪で
ざらつきの確認できるように毎日のチェックは必須ですねっ(^^)b

No title

利き手じゃない方はほんとに磨きにくし
裏も多分磨き残し満載になりますよね~。。
プロの方に定期的にやっていただいて
おうちでもケアが一番ですねー☆!

No title

今日は、お題だけチラッと見てからショップへ行ったので、
グローブ式のハブラシガーゼ?を買ってきました!
歯周病の菌を殺菌するのに、精油を使いだしました。

ざらつきをコートですか!!やっぱりぺティの出番ですね。
ポチしようかな?

No title

MAKIさんのデンタルケア、毎度ためになります。
歯石のざら付きですか〜、最近は専ら綿棒頼りなので手でチェックはしてませんでした。
毎回歯の裏側も指ブラシで磨いてはいますが見せてくれないので
ただこするだけです(汗)
歯と歯の隙間は裏側からもチェックする必要がありますね。
無理の無い様に観察してみます。

No title

ショーンさん、ご無沙汰してます
コメント、ありがとうございました!
ちょうど、テンちゃんが行かれた名古屋の病院のこと、聞こうかと思ってたところだったんです
名古屋動物整形外科病院
ネットで調べてみました
予約して行ったほうが良いのかな
チョコ、少しずつ元気にはなってきてるけど
様子見て今度行ってみようかと思ってます

No title

時間が無いと、チョチョっとで済ませてしまいますが、
長い目で見ると、しっかりケアしていかねばですね。

我が家の近辺にはこのように歯をしっかりケアしてくれる所がないので
自分で頑張るしかないようです。

手の甲にとってから・・・
私はみんなもそうやるもんだと思ってました(笑

No title

はぁ・・・
歯石取りは1日にしてならず
千里の道も一歩から(ちょっと違う?)

コットンですが
大判のガーゼをカットして使ってるんですが
それでOKですか?



すごく勉強になりますね~\(◎o◎)/

じっくりマカロンの奥歯まで
見た事なかったので、ちゃんと見て
ケアしなきゃ…と反省です(´▽`;)ゞ


それからカメラのアドバイス
ありがとうございました(*^^*)ノ♪

いつも携帯の写メで写真を
撮ってるんですけど、ベストタイミングで
撮ったはずなのに、いつもブレてたのが
不思議だったんですよ(´▽`;)

シャッターのタイミングが写メが
遅いなんて知らなかったので
謎が解けて、とても勉強に
なりました(*^^*)♪♪

私もいつかデジイチGETしたいです(〃ω〃)

デジイチ良いですね~(*´∇`*)♪♪

内緒にしたいのわかりますよ!
しっかしメニュー本格的ね〜
どれもめっちゃ美味しそうだし…(≧∇≦)

名古屋の写真集本当に素敵すぎます!
ふぅてんちゃんのお花に囲まれたショット最高に気に入ってるんですのよ‼

No title

アリスママさん

歯の表面のザラつき、ひどくなると分かりますが、
初期のものはまるで分かりません
やっぱりMAKIさん、すごいです
指の腹ではなく爪先でひっかくそうです

ペティをいったん手の甲に出して、必要なだけ指先に
とって塗布すると、すごく効率的です
直接指先にとると容器内の薬液が汚れたり、たくさん
出しすぎたり不経済ですもの
やっぱり女性の知恵はすごいです

No title

おはようございますm(_ _)m歯のケアーって大変ですよね
ですがしないとシソウノウロウになってしまいますよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する