☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


大きな秋探して 山中の古寺に彼岸花の群生


小さな秋もかわいいけれど、やっぱり大きな秋に出逢いたいな
そうだ、彼岸花! 佛隆寺にやってきました

あれっなんだか寂しい景色

001IMG_7211.jpg




これ、3年前の佛隆寺の彼岸花です
お寺の門前はみっしり覆われてました

002buturyuuji.jpg




彼岸花自身はきれいに咲いています
ただ、もう盛りを過ぎた花も混じればつぼみもある

彼岸花は夏がどうであれ、お彼岸が来ると一斉に咲く
その前提が今年は崩れたようです

003IMG_7333.jpg




門前に集うたくさんのカメラマンたち
年配の(私より)ベテランの方に話を聞くと・・
今年は一気の冷え込みが弱かったって

004IMG_7217.jpg




でも、テンは初めての佛隆寺、さあ探検だ
ひゃっほ~って声が聞こえたよ

005IMG_7220.jpg




テン:おとん、この大きな木は何?

006IMG_7328.jpg




これは千年桜、樹齢900年を越える古桜さ

千年桜は他の桜より開花が遅いようです
来年は千年桜を見に来ようかな

007IMG_7237.jpg




さぁ、山門まで駆け上ろうぜ
(いつもは階段は膝のため抱っこですが、この日は特別)

008IMG_7244.jpg




今度こそ、ひゃっほ~

009IMG_7247.jpg




彼岸花、あなたもお嫌いですか?
古来、日本人は不吉なものを感じたようです

こんなに可憐で健気なのに・・美しすぎた?

010IMG_7264.jpg




門前で撮影してると、通りがかった人たちが
「モデルさんしてるの、かわいいね♪」

011IMG_7271.jpg




『かわいいね』は大好きな魔法の言葉
一気に笑顔です

012IMG_7272.jpg




さあ、下りは抱っこだよ

013IMG_7280.jpg




その前にそこの群生でもう1枚
いいよ、ポーズ取らずに自由にして

014IMG_7307.jpg




あはは、最後にナイスショット♪

このあと、そうだ蕎麦の花も今だ!と思い出して・・つづく

015IMG_7314.jpg


ランキング参加中です、応援クリックくださいね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
greenbanar02.jpg


コメントくださるみなさま、応援もお願いです! ⇒ にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

すっごーい!彼岸花、めっちゃきれいです~♪
色々なお花とコラボしてきたけど彼岸花には縁がなくて今まで撮ったことがないんです
ありがとうございます、来年あたり行ってみます
蕎麦の花も楽しみです!

No title

やっぱり 赤い彼岸花の群生はいいですね~

家の近所が白だけになったのは、 
水はけがよい、乾燥気味の土地なので、
水を好む野生種の赤には、きつい環境だったのかな?

No title

おはようございます。
彼岸花が綺麗だと思ったのは最近かも…
そう、余り良い花とは言われていませんでしたね( ´▽`)
私も大きな秋見つけにいこうかな…

No title

こんなにたくさんの彼岸花が咲いてるところを
まだみたことないんですよー。
群生してるのをみると
たしかにきれいですね。
これを不吉なお花と思えた理由ってなにかあるのかしらん・・・

No title

ショーンさん、( ノ゚Д゚)おはよう~♡

彼岸花、すごい綺麗~♡
ふぅちゃんもてんちゃんも、すっごい笑顔(*´∀`*)

No title

ショーンさん、おはようございます♡
彼岸花、きれいですね。
ショーンさんが撮ると、お花の美しさが最大限生かされるので、お花さんも喜んでいるのでは??
今年は残暑が厳しかったから、お花の盛りもおかしくなっちゃったのかしら??
ソバの花も満開ですよ。
ところでススキ、どんな感じですか??
仙石原のススキはもう盛りを過ぎてしまったみたいです。
今年も撮れなかった~残念です。

No title

彼岸花ってなぜか嫌われますよね。
とっても綺麗なのに。
私は大好きです。

最後の写真のテンくん最高の笑顔!

No title

ショーンさんおはようございます☆
私は彼岸花、大好きですよー
三年前に比べるとまだまだの様ですが
見事な群生ですね☆

ふうちゃんテン君もすっかり秋の装いで
可愛いな^^

No title

こんにちは。
彼岸花ってやっぱり不吉な感じなのかなぁー。
小学生の頃、あまりに綺麗な彼岸花だったので家に持ち帰ると
母から「縁起の悪い花だから摘んで帰ってはダメ」と言われ
何とも納得のいかないまま捨てた事があります。
これからは斑鳩もコスモスが見頃でしょうか?
あまり通らないのでわからないけど
昨日の台風で影響が出てるかもしれませんね。

No title

彼岸花、大好きです。
佛隆寺の彼岸花のお写真、すごいですね。
群衆している更に圧巻ですね。

彼岸花は毒があるので気を付けてね・・
と昔おじいちゃんから聞きました。

最近、白い彼岸花を見ました。
でもやっぱり、真っ赤な彼岸花が華やかで
季節を感じますね。

ふぅちゃん・テン君の笑顔、かわいすぎ!
きっとカメラを覗いているおかたのお顔も
満面の笑みなんでしょうね。

No title

彼岸花 好きですよ
小さい頃から縁起の悪い花だと聞かされている日本人
う~ん 教科書問題と一緒ですね(と、急に話がデカくなる)
あほらしっと思いながらも小さい頃から頭に叩き込まれている
常識とやらは ぬぐい去れないですね
迷信とかって それなりに理由があったりしますが
彼岸花触ると かぶれる なんてことはないのでしょうか??

No title

彼岸花・・・確かに年配の方中心に『縁起が悪い』とされていて、
子供の頃そう聞いた記憶もあります。
大人になってからは味わい深い、しっとりとしたお花だなあと思っていますが
『有毒性』っていう要素も避けられていた原因なのではないかなあと思います。
昔は、田んぼの周りに植えて、コメの収穫期の被害を避ける(モグラやネズミなどから)と、聞いたことがあります。
綺麗な花にはとげ・・・というか毒があるんだなあ~って思ったものです。。。

ふぅちゃんテンくんいい笑顔!「かわいい~」は魔法の言葉ですよね!

No title

彼岸花綺麗ですねぇe-420
私も昔は
不吉な花だと聞きましたが
普通に綺麗なので気にしてないですe-440

ウチのランに咲いてないのが残念e-456
ドコかに探しに行こうかなぁe-317

No title

彼岸花(曼珠沙華)は大好きです^^
写生会で金賞を貰った事があります♪
え?
写生ってガラじゃない?って…フン!
膝にイイと根っこの球根を取って来てつぶして湿布にもしたなぁ~
真っ赤色とお墓の周りに咲くってのが日本人にとっては 不吉って思うのかな~?
ふぅちゃんとテンちゃんのイイ笑顔*^^*

No title

大きな秋みつかりましたでしょうか~(*^。^*)
日本って四季があって季節の移ろいをお花を見て感じることができるのに、
彼岸花でさえ、今年のようにズルズルといつまでも暑かった時って例年のようにはいかないんですね。
今日から10月・・秋咲きの薔薇、コスモス、紅葉と・・秋を感じることができるかな~、冬に秋・冬祭りになっちゃいそうな予感が(^_^;)

No title

凄い数の彼岸花ですねぇ
迫力~~~
可愛いね。。。
ホントよくわかってますよねぇ
本人たち♪

No title

こんにちは♪

たくさんの彼岸花、きれいですね。
私は、昨日初めて黄色い彼岸花を写真ですが見ました。
それまで彼岸花には寂しいイメージを持っていたのですが、黄色いのを見てからかわいい明るいイメージになって、今日ショーンさんの写真を見て寂しいイメージがなくなってるのに気がつきました。
お花を見ると、心が落ちつきますね。

No title

赤い彼岸花の群生は圧巻ですねo(〃^▽^〃)o
彼岸花も紅葉と同じでいつまでも暑いと
一斉に綺麗には咲いてくれないんですね
『かわいい』って単語ちゃんと知ってますよね~
ふぅちゃんテンちゃんモデルさんさすが上手ですね

No title

彼岸花綺麗ですよね〜〜〜!
私は大好きです!

でも去年、お墓参りの帰り彼岸花を写メしようとしたら
母親に「彼岸花は撮らないほうがいい。」って注意されました^^;
そんなことないですよねぇ???

No title

大きな秋ですね、見事な彼岸花白は咲いていないのですね
数少ないのかな。
ふぅ&テンちゃんしっかりモデルしていますね
一番下の写真二人ともニッコリ笑って可愛いね

No title

ショーンさんへ
今年はやっぱり気候が変みたいですね。
今年の彼岸にはまだ蕾が多かったです。
家の近所に黄色と白の彼岸花も咲いてるんですよ。
初めて見た時はビックリしました(*´∀`*)

No title

彼岸花ってホント子供の頃から不吉な花って言われてた気がします。
摘んだらダメ!とか子供の頃から気持ち悪いって決め付けてました。
最近ぷっち家の周りでは見ないですね。
家ばっか増えてきたからかな~??

大人になって季節の風物詩として見たら全然イメージが違います。
綺麗ですね~
彼岸花も記事に書かれて喜んでますよ。
最後の写真 良い笑顔です。

No title

このあたりもお彼岸のころよりも今の方が
咲いてます彼岸花
これだけたくさん咲いてるとキレイですね~~
すばらしい!

No title

可愛い笑顔がいっぱいですね~!
そうそう、魔法の言葉は
人もわんこも幸せにしてくれますね。
彼岸花、一輪でいいから
本物を見てみたいなぁ

No title

きゃ~赤が素敵です!
是非いっしょに収めたいですね!
でもなぁ。。。きっと私は上手く撮れないですねぇ~

ショーンさん、クレートINで待っててもらうだなんて!
わたしの予想を上回りましたね(笑)
やっぱりこだわる人はこだわるのですねぇ~

No title

あら~ん
実家の回りの田んぼで見る彼岸花とは
違って見えるーーー(^^)
ここ、うちの母連れて行けません・・
摘みまくりそう
お寺に咲く、真っ赤な彼岸花、オシャレに感じますね

No title

彼岸花きれいですね~
でも不吉って思われる方もいらっしゃいますよね
毒性があるからかな?なんて思ってますが…
3年前のお写真はもちろん素敵ですが
お花は少なくてもふぅちゃんとテンちゃんが
楽しそうにしてるお写真がやっぱり素敵です

No title

彼岸花きれいですね
これだけ咲いてると圧巻デス♪
2ワンさんもモデルできてえらいですねー☆!

No title

彼岸花もこのように沢山咲いていると見事ですね。
最後のふぅ&てんちゃん写真笑っていて可愛いです。

No title

うーんっ
3年前と比べると満開度は下がっちゃうけど
ショーンさんマジックで
真っ赤な彼岸花が咲きそろって見えちゃうっ♪

魔法の言葉☆
『かわいいねっ』
ワンコって褒められてるってわかるんですよね~(*^^)
ふぅちゃんもテンちゃんも
秋風の心地よさと魔法の言葉で
良い顔してますね~っ(・∀・)♪

No title

こんばんは~
ふうちゃんもテンくんもとってもいい笑顔ですね!!
楽しい時間を過ごしてるよ~って感じで
私まで心が温かくなるような感じがしました^^

No title

こんばんは~
テンくんふぅちゃん楽しそう~♪
ほんとにショーンさんの写真をみてたら
現地に行ったような気持ちになります( *´艸`)

莉久もかわいいねの魔法にいつか
かかるときがくるのかな~?
まだまだ人苦手な莉久です(笑)

すべてのショットに赤が入っていて素敵!

真っ赤な妖艶花・・・
不吉がられるのは、有毒植物だから?
それとも花だけ咲いているのが奇異である(花が咲くときは葉がない)から?
いえ、数々の怖い呼び名のせいかもしれないですね。。
因縁や怨念で人に祟る・・もののけ花
可憐で健気なのに妖しい魅力をもった彼岸花・・・
職場の周りはまだ綺麗に咲いてます!

No title

りーらーママさん

彼岸花、美しすぎるのかも知れませんね
その真紅で華やかでしかも内に毒を秘めた
花が日本人に忌み嫌われたのは分かる
気がします

秋ですね、しんしんと秋です
急いでお出かけしないと・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する