☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


加熱を極力しない手作りごはんへ


ラピさんがスムージーを始めてから
いろいろ考えることがありました

001IMG_7866.jpg




で、いいなと思う点を手づくり食に反映させます
まずは炊いた玄米をおかゆに、ここはこれまでと同じです

玄米をフードプロセッサで砕こうかと思いましたが、
たっぷり水分を含ませるため、そのまま加熱しました

002IMG_7834.jpg




大きな変更は根菜類です
これまではフープロで砕いて加熱途中で
玄米おかゆに投入していました

003IMG_7805.jpg




これを電子レンジで火を通します

004IMG_7808.jpg




串で火が通ったかを確認し、

005IMG_7816_20121008010801.jpg





プープロで砕きます

006IMG_7836.jpg




これを玄米おかゆが冷めてから投入します
根菜類の加熱時間を従来よりうんと短くして
ビタミンなどの残存率を高めたのです

007IMG_7839.jpg




火を通さなくてもよい葉菜類などは

008IMG_7829.jpg




やはりフープロで砕きます

009IMG_7848.jpg




水を少量入れてスムージー状態です
果物は入れません
甘みが強くて同じ味が続くのを嫌いました
ふぅたちが強い甘さに慣れるのがちょっと怖いかな

010IMG_7850.jpg




これを玄米おかゆに投入です
従来は火を止めた直後に投入して少し加熱してました
まったく火を通さない方法に改めたのです

011IMG_7851.jpg




出来上がりです
一部は冷蔵庫保存、残りは冷凍します

012IMG_7872_20121008011009.jpg




さらにその日のグリーンスムージーは加えます
ベースのおかゆに入ってない野菜もトッピングします

ここにドッグフードを加えます
フードがトッピングのように見えますね
でも、カロリー計算ではこれでハーフ&ハーフなんです
手作り食は水分がかなりを占めます

013IMG_7875.jpg




一層、がっつくようになりましたね
食後の食器なめの儀式もさらに長くなりました

014IMG_7877.jpg


ランキングに参加しています
ぜひぜひ応援クリックくださいね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banar-kareha.jpg


コメント閉じますが応援はお願いです! ⇒ にほんブログ村

