☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


小さな歯こそ歯石がつくとヤバイ、歯茎の色は注意信号


昨日はふぅの歯のケアでした

001IMG_7881.jpg




テンは歯のケアを卒業できたので
この日は顔周りを整えていただくだけ

002IMG_7888.jpg




プレイルームにはコーギーちゃんがいました

003IMG_7897.jpg




さあ、テンのカットが終わりました

004IMG_7916.jpg




ふぅの歯ですが、右上の奥歯に①方向に深い穴があります
側面の歯茎には深い歯周ポケット、これらは内部で
繋がってるのではないかとMAKIさん

005IMG_8114.jpg




右下の奥歯にも側面の歯茎に深い歯周ポケットがあります
これらのポケットはMAKIさんの歯のケアを受け始めた頃、
すでに存在したと思われます

上の歯も下の歯もこのポケットから分泌物が多かったのですが、
落ち着いてきたようで、歯石も増える様子はなく、
口内環境が落ち着いてきたようだ、とのMAKIさんの言葉
うれしかったです、長い道のりでした

006IMG_8123.jpg




ふぅの下の前歯4本はMAKIさんのケアを受ける時点で
動いていたのですが、前回の抜歯で抜いていただきました

007IMG_8124.jpg




ふぅはアンダーカットでしたが、抜歯により
あごのラインが綺麗になりました

008IMG_8132.jpg




「ふぅちゃんの表情が変わりましたね」ってMAKIさん
歯の痛みが去り、大きなストレスが一つ消滅したのかな

確かに表情が柔らかくなり、甘えることが増えたようです

009IMG_6896.jpg




テンの最近のケアの様子です
ふぅの歯はかなり特異なケースですので、
テンのケアの方が参考にしていただけるかな

前歯の歯茎の充血で分かった前歯につき始めた歯石の卵
ほぼ取れたようで、きれいなピンクの歯茎がもどりました

010IMG_8087.jpg




どうしても奥や裏に残った歯石を取ることに目を奪われ、
ケアの大半をそこにかけていました

012IMG_8109.jpg




今は小さくてぎっしり並んだ前歯や側面のこの小さな歯たち
今まで見た目が綺麗だし、磨きにくいのでおざなりのケアしか
してこなかった歯にコットンケアを丁寧にしています

小さな歯に7割、奥の歯に3割くらいの時間配分かな

011IMG_8105.jpg




ふぅの歯のケア、顔バリが済んだ頃、くーかさんが到着
テン、くーかさんに熱烈あいさつ
お母さまが抱っこの莉久ちゃん、心配そう(笑)

013IMG_7904.jpg




こんちは、莉久ちゃん、お久しぶり♪

014IMG_7907.jpg




ふぅもくーかさんに抱っこしてもらいました
ふぅって抱っこは嫌いなんですが、笑ってる

015IMG_7914.jpg


ランキングに参加しています
応援クリックくださればうれしいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banar-kareha.jpg


コメント閉じますが拍手コメ・FC2足あと・おきてがみご利用ください
必ずご訪問いたします

