☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


歴女も茶道家も高山茶せんの秘密


ランチのあとのふぅテンのお楽しみ
お散歩タイムは竹林公園にきました

001IMG_8252.jpg




竹林公園? そう、詳しい話は後ほどね

002IMG_8258.jpg




ふぅたちが歩くと鯉がついてきます

003IMG_8267.jpg




さて、こちらの建物にママたちだけ入っていきました
けなげにオスワリでママを待つリオンくんとララちゃん

004IMG_8273.jpg




ここは高山竹林資料館、犬は禁止です

005IMG_8276.jpg




シ「何が展示されてたの?」
ラ「茶せんやったわ」

ここ、高山の里では日本の茶せんの
8割~9割を生産しているそうです

あなたの茶せんも高山製かも

006takayama.jpg




さて、資料館を後に大芝生広場にきました
でも走り出す子はおらず、くんくん隊でした

007IMG_8295.jpg




これは最近イベントがあったらしく、片付け途中みたい

008IMG_8311.jpg




ほら、竹林らしくなってきた
ラピさん、こんなとこ、ズンズン進むんだもん

009IMG_8338.jpg




急に古いお墓に遭遇
ここはお寺跡らしく、お墓は高山茶せんの始祖一族のもの
室町時代のことだそうです

この地から茶道は始まった・・・

010IMG_8331.jpg




さらに竹林の小径を進むとパッと景色が明るくなりました
黄葉間近の見事な落葉樹

011IMG_8318.jpg




ふぅテン、ここで記念撮影です
下からあおります

012IMG_8322.jpg




りおん&ららちゃんもどうぞ♪
ムリムリっておっしゃってたりーらーママさん
ほら、見事なショット!

013IMG_8328.jpg




グルンと一周してきました
出発のときの竹細工です

014IMG_8342.jpg




帰路、高山あられの工場へ
「お客様入口」とありますが・・・

015IMG_8344.jpg




工場の一画の事務所です
ドアに「お客様入口」の貼り紙が

016takayama.jpg




犬は入れないので建物の外でラピさん待ち
無料サービスのお茶、セルフです

017IMG_8358.jpg




事務所からラピさん、高山あられを一箱お買い上げ♪
このあられ、危険なんです 食べ始めると止まらないから

018IMG_8365.jpg


ランキングに参加しています
応援クリックくださればうれしいです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banar-kareha.jpg


コメントくださるみなさま、応援もお願いです! ⇒ にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんばんわ(*^^*)ノ♪

blogを読みながら、自分も一緒に
観光している気分になりました♪

こんな素敵な景色の中で
お散歩なんて幸せそうですね~(〃ω〃)♪

それにしても、危険なあられが
かなり気になります(*≧∀≦*)

箱買いするぐらい美味しい高山あられ
かなり食べてみたいです(//∇//)♪♪

No title

ほ~んとのんびりイイ感じのお散歩風景ですねぇ~
あ~お出かけしたいぃぃ~と触発されまくってます(∩∩*)ゞ

No title

ショーンさん、おはようございます♪
こうしてショーンさんのブログを拝見していると、奈良って本当に行ってみたいな…と思います。
便利ばかりを追求した東京圏とは深みが違いますよね…
歴史が醸す重みの違いでしょうかね?

食欲の秋にあられは危険ですね(笑)
止まらないですよね♪

No title

おはようございます。

食べたら危険?
それは危険危険(°д°)(笑)

ママさんを待つリオンくんとララちゃんの後ろ姿が可愛いですo(^▽^)o

お散歩楽しそうですね(*^_^*)

No title

うちの茶せんもこちらかしら・・・
食べ物の展示じゃないのなら、わんこokでもいいのに~っておもっちゃう私です。
食べだすととまらないあられ。。
そうそう、ショーンさんのダイエットはその後どうですか~

No title

ショーンさん、( ノ゚Д゚)おはよう~♡

最近、めっきり過ごしやすくなりましたね~♡
ほんとにお出かけ日和♡

それから、↓の蕎麦パスタ、
日本人ならなかなか思いつかないですよね!
おいしそうなパスタです!

No title

おはようございます~
お茶発祥の地でのお散歩
ふうちゃんたち気持ち良さそうでしたね^^
最後の危険なあられ・・・食べてみたい(´▽`)
「やめられないとまらない」ってやつですね^^

からです
おはようございます。
あら竹林公園ステキ♪
皆もイイ感じの笑顔やわ。
おかき美味しそう♪食べたい!食べたい!食べたい!と 唱えたら願いは叶う?
では キャンプに行ってきます!
公園UPは帰ってからです

No title

8割~9割の茶せんを生産してるんですかe-451
そりゃあ殆どのお家の方のが高山製ですねe-420

やめられない止まらない高山あられe-343
危険や~~e-455

No title

昨日のイタリアンから、和のテイストに♩
竹林から漏れるお日様の光が綺麗。
ふぅちゃんも、お散歩気持ちいいねo(^▽^)o
箱買いおかき!ふふふ危険ですね〜

No title

おっほ~~~
空気が良さそうなところですねぇ
大きく深呼吸したくなっちゃいます。
あられ食べたい~~~

No title

近くまで来てはったんですね~
といっても どちらにも行ったことがない!!!
ルカフェってワンコも行けるんですね♪
お蕎麦のパスタも美味しそう
今度行ってみます(*^_^*)
竹林公園も前は通るんですけど入ったことないんですよね~
一度行ってみなくては!!!

No title

ショーンさんってほんとに素敵な所をたくさんご存知ですよねヽ(*'0'*)ツ
まさに今はお出かけには最高の季節になり
散策お楽しいですよね^^

私の茶せんもメイドイン高山なのかな???


ソバゲッティー。。。
興味あるわ~
我が家のご近所には焼きそばを
お蕎麦で作ってるうどん屋さんがあるのですが
ソースが少し変わっていて美味しいんです
うーん味が想像できないから余計に
食べたくなっちゃいますね^^;

No title

こんにちはm(_ _)m雰囲気が素敵ですよねえ
竹細工素敵ですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

茶せん。。。我が家にはないですが
経てていただいたお茶は美味しいですよね♪
ふぅちゃんテンちゃんのバックの緑が
柔らかくなってきて季節を感じますo(〃^▽^〃)o
危険なあられ。。。美味しそう(*≧m≦*)

No title

ショーンさんへ
小さな竹林を越えるこの写真が何か好きです♪
そうか、家のどこかにある茶せんもそうなのかな?
お茶習ってたけど、若い頃そんな事考えた事もなかったけど
丁度堺に住んで、千利休の話など聞くので、
なんか今に続いてる歴史を感じますね。
これ、塩味のおかきかな?
美味しそうだ~(☆∩艸∩)

No title

森林公園 このオブジェがイベントの跡・・・なんでしょうか?
茶せんですか・・・シェア9割は凄いですね~
茶せんを見たらショーンさんブログ思いだしそうです(*^_^*)

おかき・・・やば~い!!!
これは止まらなさそうです!

あと、したからあおる感じのお写真、ナイスです!
いい気候ですよねぇ~幸せ・・・(*^_^*)

No title

奈良ってやっぱり和物が似合う(*^。^*)
高校時代は茶道部に入ってたので、茶せんにはお世話になりました~(*^_^*)
そのあられ、ぷっくらしててポイポイとお口に放り込んでいきそうです♪

No title

奈良にはこうした情緒豊かなところがあるんですね。
お茶はたしなんだことはありませんが、美味しい抹茶はいただいたことがあります。
心がす~っと落ち着きますね。
日本人に生まれてよかったって思える瞬間です。

No title

ショーンさん、こんにちわ。

素敵なところですね~
いつも思うんですが、お出かけした時に
ショーンさんみたいに、うまく紹介できたらな~って。

ショーンさんの記事は、一緒にお出かけした気分になりますよね。
竹林の中を、くぐったら、トトロに出会いそうな雰囲気ですね。

No title

竹製のオブジェも気になりますね
茶せんですか~~、小さい道具ですが日本の技を感じますね

わわなんですか、食べだしたら止まらないあられ
食べてみたいです
文字通り工場直売ですね~買いに来る人多いんだろうなぁ~

No title

ショーンさんのアンテナ、すごすぎ(笑)
いつもいつも、素敵な場所を見つけて
どんどん出かけていく姿勢が、すごく羨ましく思います。
私、いろんなところに行こうと思いながら
その日になって、やめてしまったり延期したり
絶対、無駄な一日を過ごしてるような気がします。
人間、時間だけは平等だと言いますが
その使い方で随分差が出ますよね。

ここも素敵!
竹林ってなんだか落ち着きますよね。
伊豆の修善寺にも素敵な竹林がありますが
行かれましたか?

No title

ワンコも人間もお散歩が楽しめる季節になりましたね。
ワンコについてくる鯉、おもしろいですねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

奈良にはほんと色々な所があるね^^
へ~~お茶のかき混ぜるやつ^^;って
京都っぽいのにな~~
ごめんね~あまり歴史得意じゃないんや^^;はずかし~~
あられが気になる~!!!

No title

和って感じが素敵な公園ですね~
竹林っていうと京都なイメージありましたが
奈良にもこんな素敵なところがあるんですね(*^▽^*)

No title

ふふっ、なかなか渋い所に行かれましたね~^^

そうそう、高山あられ美味しいんですよね♪
そういえば 奈良ってあちこちに美味しいおかきやさんがありますよね?
龍田や平群のほうにも おいしいおかきやさんがあったような・・・
たしか、マヨネーズおかきが 美味しかったんですよ。

・・・って、おかきネタに食いついてしまいました><

No title

へぇ~ 茶道の始まりも 茶せんシェア9割も
奈良の地なんですね
茶道=京都ってイメージ持ってたから
ちょっと意外でした

とっても良い所ですね
日差しも随分と柔らかく感じられます
気持ちの良いお散歩探索になりましたね♪

No title

危険なあられっ!?
気になっちゃってHPを覗いてきちゃいましたーっ(笑)
年始用にポチっちゃおうかな~♪

高山の里は
茶せんの生産地でもあるんですねー
竹林公園で
お抹茶を飲めるお茶屋さんがあるといいですね~( *´艸`)

安芸クイーン(ぶどう)
巨峰よりも甘いですっ!
粒も大きくて食べごたえがありましたっ(^^)

No title

高山の茶筅って有名ですよね。っていいながら仕事で知ったんですけど。
日差しはきついけど 景色は秋ですね。
そうそう ショーンさん 大阪中之島明日から 水都大阪始まります。
ラバーダックもバラ園にいますよ。
またお越しになってくださいね。(って関連者ではありませんけど)

No title

素敵な風景ですね。
紅葉もボチボチでしょうか・・・

下からあおって?撮る・・・難しそう。
何より一人じゃできませんね。
抱き上げるコツってあるのかしら?
あったら教えて下さいませ。
こんな自然な感じに撮ってみたいなぁ。

No title

竹林の写真がとってもキレイです~
危険なおかきも気になりますぅ ふふっ

ブログ訪問&コメントありがとうございます。お出掛けにはいい季節ですね。うちの子のお散歩デビューまであと一週間なのでいろんな所に出掛けてみたいとおもいます。

No title

わお~~!ショーンさんマジック!
重たいりおんを高ーく持ち上げて撮るなんて無理です~。。。と思いましたが
ショーンさんのアドバイスでこんな素敵なショットがいただけました♪
待ち受けにします。ありがとうございました。

No title

さすがコメ多いっすね。
読んでて楽すうぃっす。
明日もまたじっくりしゃぶらせて頂きます。
マネしたくも出来ないなここまでは〜ってっていう言わばファンです。

No title

ご無沙汰です!
なかなか来れなくて一気読み!!
自分のブログも更新できない状態で、ショーンさんのパワー
を分けてほしいくらいです。。

お出かけやスムージー、、ケアの事。。また熱心に読みまくりましたww

茶せん。。キレイですねぇ。。見かけによらず?私、高校時代茶道部
だったので、抹茶飲みて~!!って思っちゃいましたww

おはようございます~
コメント残していただき有り難うございました。
何時もよみにげでゴメンなさい。
茶筅何度も読みにきました。
只今お茶を母のアシスタントとして、たまに手伝いしており、あれれ、納得して読みました。
コメント欄しめてありましたので、このコーナーに~
今朝は、グーンと冷えております。
ワンズも寒そうで

No title

りーらーママさん

ふふふ、構図が変わると雰囲気違うでしょ
私もりおん&ららちゃんのこのショット、素敵に
撮れたと思います
待ち受けに?うれしです

No title

おはようございます。

いつもありがとうございます
楽しそうなオフ会で羨ましいです(*^_^*)
コメント欄が閉じていたのでこちらから応援☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する