☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ノロウイルスとアルコール消毒と手洗いと


今年はノロウイルスが大流行の兆しとか

ノロウイルスはインフルエンザウイルスと違い、
アルコール消毒が効かないそうです

001norovirus.jpg



感染性胃腸炎の発生状況です
横軸は1月第1週からの週の推移です

毎年、冬場に増えて夏はすぅっと減るんですね
インフルエンザの流行と似ています

2009年の発生(緑色)が少ないのは理由があります
この年、新型インフルエンザが流行し、
うがいや手洗いが徹底されたのです

それが落ち着いて手洗いの習慣も忘れられました

002norovirus.jpg




我が家にもアルコール消毒剤があります
左はテンを迎えたとき、ケージや加湿器と
一緒に求めたものです

003IMG_3855_20121211010739.jpg




でも、犬はアルコールを代謝できないと知り、
アルコールの使用は中止しました

004norovirus.jpg

(↑この写真は水を飲ませているそうですよ)




ビオレ∪ 泡ハンドソープです
今はこれをもっぱら使っています

005IMG_3865.jpg




頻繁に手洗いしますよ
ふぅたちの歯のケアの前、ごはんの準備前、
トイレの処置の後、外出からの帰宅時などなど…

石鹸成分を残したくないので、水洗いは自ずと長くなります

006IMG_3878.jpg




これがよかったのかもしれません
我が家は今のところ、ノロウイルスから逃れることができています

007IMG_2756.jpg

(↑面倒な話はいいから噛ませてちょうだい! なふぅ)




では、なぜノロウイルスはアルコール消毒が効かないのでしょう
それはウイルスの構造が異なるためだそうです

インフルエンザウイルスはエンベロープという脂質の膜で覆われていて
アルコールでこの膜が溶けるのだそうです
でも、ノロウイルスにはこの膜がなく、アルコールが効かないのだとか
裸の方が強いのか…

008IMG_3051.jpg

(↑また おとんのウンチク? なテン)




なので、ノロウイルスをやっつけるには塩素を使うか
手洗いで物理的に洗い流しちゃうしかありません
石鹸と流水で30~60秒かけた十分な手洗いが有効だそうです

009IMG_3751.jpg

(↑そんな話よりアタシをマッサージするですのん なふぅ)


手洗いを習慣にしましょ、わんこのためにも!
ふぅテンの友情出演に応援クリックお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
fhuten-egao.jpg


コメントくださるみなさま、こちらのクリックもお願いです! ⇒ にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

わんこと一緒に生活をしていると、必然的に
手洗い回数は増えてきますよねっ!
うちは、パパが風邪を拾ってきてまた、風邪ひき夫婦
のループが始まりそうです!
手洗いうがいがっちりですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も実はノロにかかったことないのです
お腹にくる風邪っていわれてるものって
実はほとんどノロなんですってね!
風邪の定義はひろいな~

No title

ノロ、はやってますよね~
私は病院で勤めていた時は一昔前なのでこんなに周知されていなかったですね~。。。
幸い 今のところまだかかったことが無いです。
手洗い習慣があるからでしょうか?
そして、手あれとの戦いの冬です。
クリーム塗って、手袋してラフに「今はさわらな~い」とつぶやいてたり(笑)
ラフは「??」でしょうね~^^;

No title

おはようございます。

昨日はメッセージありがとうございました。
嬉しかったです♪
いくつになっても泣き虫で困ってます(;_;)

又、いつか訪れるであろうマナとアネラの別れ。。。
チップの時は後悔ばかりしましたので、短い犬生後悔のないように過ごしていきたいです。

ノロ流行ってますね(;´Д`A
ショーンさんもご自愛くださいね♪
因みに我が家にはクレベリンゲルを各部屋に置いてます。
昨年の冬からおいてますがこれが塩素分子のチカラだそうです。
もし、まだご存知でなかったら検索してみてくださいね♪
我が家は効果があったと思われます(*≧∀≦*)

それでは、今日も1日頑張りますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

No title

今年はまたノロウィルスが流行っているんですね。
そうそう、殺菌消毒は大切ですよね。
あと人ごみでのマスクか、、。インフルエンザも注射しなくてわ…

No title

ノロが流行ってますよね。
ウチは電車通学だったり、学校での集団の中で写ってくることも考えられるので手洗いうがいはこの時期うるさく言ってます。

我が家もビオレuハンドソープの泡で出てくるやつ使用です。
この時期パックリ割れがすでに指jにいくつも出来てます。
指先にも出来てキーボードを打つのにチカラが入りません~。(泣)

No title

ホント流行ってますよねぇ
うちは接客業だから
気を付けないとすぐもらっちゃうの(´;ω;`)

No title

う~~ん、今日のノロすごーく勉強になりました。
ショーンさん、有難うございます。
実は、職場で2年前男の人がかかり大変でした。
本人知らずに出社したため、大迷惑。
まぁ、この時も勉強になりました。
それからは、手洗い必死ですぅ。
だから、この時期のリュウ姉の手は、
手荒れで大変(笑)
リュウは、痛そうで~すぅ。
今日も勉強させていただきました。(感謝で^すぅ)

No title

一にも二にもお外から帰ってきたら先ずはうがいと手洗いですねー(^◇^)
あと、風邪をひいてからのマスクじゃなく、移されない為のマスクも♪
昔っから口うるさく言われたことをちゃ~んとやるのが1番の予防ってことで
元気にこの冬を乗り越えたいですよね(●^o^●)
ふぅちゃんとテンちゃんの合いの手?チャチャ?が面白くてクスッって笑っちゃいますヽ(^o^)丿

No title

家も床を、塩素洗剤を薄めたお水で拭いてま~す!
ノロウイルスに効果のある薬はないとか!
予防しかないですよね~♪

No title

うちは、最近新発売のミューズの自動センサーで泡がでてくるソープ買いました!
コレを使いたいあまり、手洗い回数増えました(笑)
わたし、注意していても風邪ッピキなので、
早めに病院行ってひどくなる前に対応してます。
幸いノロウイルスにはかかっていないです。

ふぅちゃん、テンちゃんの突っ込みに癒されました〜〜♪
マッサージされてるふぅちゃん、安心しきってますね。

No title

ノロウィルス。。。怖いですよね
予防できるものは予防したいですもんね
うがい消毒気をつけますo(〃^▽^〃)o

ワクチンのお話拝見しました
たくさんの方にワクチンの怖さと
飼い主が出来る接種にあたっての事
知って欲しいですよね

No title

ウィルス性の病気は怖いですよね。
やはり予防しなくちゃ。
手洗い、うがいの徹底は必須、
あと抵抗力のある身体作りも・・・。(*^。^*)

手洗い30秒から60秒・・・結構長いですね。
今の私の手洗いでは全然足りなかったですー(~_~;)

No title

ノロウィルス、本当に大流行ですね・・・
我が家は普段うがい手洗いはしていたのですが
息子が児童館で感染してしまいました。
子供はうがいができなかったり手洗いする前に
手を口に入れてしまったりするので難しいですよね^^;
主人も父も医療従事者なので患者さんにうつさない
ように数日仕事を休んでいました。
これからインフルエンザが流行するみたいなので
ますます気を付けないとですね!

No title

ショーンさんへ
ノロ、流行ってますものね(^_^;
基本、手洗いうがいが全てのばい菌ちゃんに効果アリ
ですね。
つい、写真撮ってる後の水、勿体ない!って思ったけど、
30秒から60秒ですね。
一体、どれくらい洗ってるのか、判らなかったけど、
気をつけてみます(*´∀`*)

No title

うちはノロウィルスにも効果的だというバイオウィルクリアを
使っています。

私も神経質なほど手はよく洗います。
おかげで一年中ハンドクリーム塗って手袋はめて寝ても
(今の季節は特に!)手がカサカサしてます^^;
幸い私も家族もノロウィルスに感染したことはありませんが
これだけ流行っているので油断は禁物ですよね。

No title

はじめまして。
うちも、手洗いの後、アルコール消毒をしていましたが、
わんこに手をなめられてしまうので、消毒の後、再度、
ハンドソープで洗ってます。
おかげで手荒れがひどくなる一方・・
この時期、ウイルスに負けないために仕方ないですね。

No title

ノロウィルスってアルコール消毒意味ないんだね
知らなかったです~
私は前世がアライグマだったんじゃないかというくらい
手洗うので、今のところ無事でいます~

No title

ねね地方も、集団ノロってニュースで言ってました。
私も未だかかったことないですが
手洗いうがいは念入りにしてます♪
最後の写真、ふぅちゃん、別世界にいっちゃってますね(^m^)

No title

お勉強になりました(๑≧౪≦)

インフルは経験あるんですが ノロはまだ・・・
でも、実は数年前の流行ったとき 甥っ子が感染して 共働きの兄夫婦に変わって面倒を見ていた両親が感染してます
ほんとに 数日でげっそりしていて 怖いヽ(;▽;)ノ
親孝行な娘な私は 食料を買い運び 玄関に置いて帰ってました(笑)
感染するの怖くって・・・
ほんまに しんどいみたいだから 気をつけなきゃですね
手洗い完璧目指してがんばります!!

No title

ノロウィルスはパワーアップしたんですね。
怖い、怖い。
次亜塩素酸ナトリウムがいいようですね。
自分で作れるところが経済的。

奈良方面も寒いようですね。
お大事に!

No title

ノロ、流行っていますね。
でも、ノロにはアルコール消毒が効かないって
知りませんでした><

手洗いは何にでも有効ですもんね。
我が家も 手洗い励行していますよ~
洗面所、トイレ、キッチンにハンドソープ・・・
ただ・・・
何度も洗うと 手荒れが・・・クーーー(>_<)
そんな私の手荒れの最強アイテムは『馬油』なんです。
口に入っても安全ですからね^^

No title

私は一昨年かかりましたよ・・・。

検査は高いので推測でノロでしょう・・・って。
まぁ~上からも下からも大変で。。
点滴して水分採りました。

あれはもう二度と嫌です。
仕事も来るなって言われるし・・・無駄な連休はしたくないので気を付けないと!!!

No title

了解です、ショーン部長!(冗談)
しっかり手洗いを続けます!!
グラフの使用&横軸の説明辺りは・・
かなりの企業人だったような感じプンプンです。
自分もプレゼンのときにこの手法も取り入れようかな。

No title

アルコール除菌も万能ではないんですね~初耳です!
うがい手洗い大事ですね!
ウィルスを寄せ付けない体を作らなきゃ・・ですね^^

↓いっぽん酢、ソーセージに付けて食べると美味しいってTVでやってました~^^

No title

こんばんは~
遅くの訪問になっちゃいました><
ノロ長崎でも流行しているようです。
学校でもちらほらと・・・
マスクや手洗いで気をつけてはいるのですが
子供がどこからかもらってくるんですよ~
心にためにも子供にも手洗いうがいマスク
徹底しなきゃですね!!
ショーンさんもお体ご自愛くださいね。

No title

今年のノロウイルス、かなり強力です。
どうやら新型のようですね。

2006年に大発生し、我が病棟でも大変な目に会いました(涙
ほぼ全スタフにまで感染(私ともう一人は感染しなかった!)

私は毎日仕事しながら漂白剤(いわゆるキッチンハイター)で
あちこち吹きまくり、掃除をしながら仕事した記憶があります。

あんなに手洗いやうがい、
感染予防に気を遣う病院でも感染者続出するのですから
ノロウイルスの感染力には驚いています。

私は家の掃除でも調理でも
できるだけディスポーザブルの手袋を使います。

私自身が職場から菌を持ち込まないようにも気をつけてます。


そろそろ足音が聞こえてきてるのは
・・・インフルエンザですよぉ!!

ショーンさんもオカラダご自愛くださいね。

ふぅちゃん、とぉぉぉっても気持ちよさそ♥

No title

こんばんはm(_ _)mイフルエンザ気を付ける
わんちゃん可愛いですよねいつも素適なお写真有難うございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する