☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


お墓参りで犬と一緒に想うこと


近所の産直市場でお花を買って

001IMG_3961.jpg




両親のお墓参りをしました
父は三男で分家をしたのでこの墓には
父と母の骨だけが眠っています

002IMG_3963.jpg




滅多に連れて来ませんが、ふぅテンも一緒です
テン、笑ってる

003IMG_3973.jpg




我が家のお墓は小高い丘の上にあります
ここへ登ってくる坂が急で、こどもの頃よく言われました
「転ぶと猫になるよ」って

転ぶなという注意だったのでしょうが、幼心に
すごく怖かったと記憶してます

004IMG_3989.jpg




お墓参りに来て、最近、読んだ記事を思い出しました
ペットと合葬できるお墓を作られたというものです

これは去年、ふぅの七五三を祝った写真です
ショーンさん、うれしそうな笑顔ですね

005shichigosan.jpg




こちら宝塚動物霊園はcabuママさんちのペットの菩提寺です
そう、ペットの霊園は増えましたね
奈良県にもいくつかあります

006IMG_9486_20121213014306.jpg




ペットと合葬とはペットと飼い主が同じお墓に入れるということです
私はこれまでまったく考えたことのない世界でした
検索してみると確かにあります、まだまだ少数ですが

007IMG_3997.jpg

(↑お墓参りのあと、お散歩をしました)




奈良には社寺がたくさんあります
ほとんどの社寺がわんこ同伴の参拝を受け入れてくれます

でもね、指差されてたり、「犬、連れてる!」って叫ばれることも…
信者の方の中には犬を境内、神域に入れるなんて!という考えもあります

008IMG_4002.jpg




ペット合葬できる霊園もエリアを分けておられるようです
私、ですか? う~ん、考えたこともなかったです
両親はふぅもテンも知らずに逝きましたしね

009IMG_4007.jpg




ふふ、またリードがねじれたね
食いしんぼで気の強い子は長生きするってさ
長生きしろよ、ふぅテン

010IMG_4017.jpg


ランキングに参加しています
ふぅテンに応援クリックお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
fhuten-egao.jpg


コメントくださるみなさま、こちらのクリックもお願いです! ⇒ にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

お墓・・・まだまだ先っていう思いもありますが
考えてないといざというときに困りますよね。
うちのお墓はどうなんだろ・・・
お寺さんはワンちゃん飼ってるので
境内には普通にわんこokみたいでとりあえずよかったです
でも、お墓の中はむりかしら・・・

No title

ショーンさん、おはようございます♪

先日、縄文時代の遺跡からワンコを埋葬した形跡が見つかった、と聞きました。
そんな昔からワンコは人間の生活に寄り添って生きてきたんだな。。。と感心しました。
合装の是非には色々な意見があると思いますが、それぞれの飼い主さんがいろいろな選択肢の中から選ぶことができれば良いな~と思います。
私が逝った時、歴代のワンコがお迎えに来て道案内をしてくれれば、きっと寂しくないだろうな。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

ペットと合葬できるお墓、私も考えました。
でも娘二人の我が家、私たちの代だけでお墓を作るのはどうかと考え中♪
実はチップまだ家にいるんですよ♥
私が手放せなくて。。。
最後は皆一緒がいいな(*≧∀≦*)

ふちゃん、テンちゃん、長生きしてね(^_-)-☆

No title

同じお墓に入りたいけど・・・・
先代の子が入ってるお墓に入れるつもりです。
夫婦二人だけだから、永代供養でお願いしています。
ところで、ふうちゃん・テンくんの来ているセーターはラピさんが作られたのですか?編み物教えて欲しいなぁ~♪

いつも拝見しています

いつも素敵な勉強になる記事をありがとうございます。
私も常々、私一人だけでも愛犬と同じお墓に入りたい。と
考えておりましたので、今日の記事には飛びついてしまいました。
主人と娘にも伝えてあります。

ショーンさんラピさんの2pikiに対する思いが
ものすごく伝わってくるブログ、私も大好きです。
お姉っぽい(すみません。。。)ところがツボです。

いつかシフォンケーキみお願いしたいなぁと
思っております。とても美味しそうですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私もS&Sと一緒に入りたいなぁって
思ってるんですょ
実現するかは別として。
うんうんお墓の話より
1日でも長生きして欲しい
それが願いですね♪

No title

オハヨーございます

お墓かー うちは先代のポッケくん ロッタちゃんを まだ納骨しないで おうちに居ます。気持ちの整理が付いたらって思ってたんですが なかなか
お墓を作ることも考えましたが 私たちには 子供がいないし 私たちに何かあったら ワンコのお墓のお世話 さすがに 甥っ子たちもしてくれないだろうし
だからって ワンコが苦手だった ロッタを合同墓地に入れる気にもなれず・・・
人間と一緒に・・・ってのは ありがたいですね
誰が どー思おうと 子供・・・家族ですから(๑≧౪≦)

先代たちを亡くして 親孝行って一日でも元気で長く生きてくれることって改めておもいました
ふぅちゃん てんちゃん 長生きして親孝行するんだよー(๑≧౪≦)

No title

ショーンさんこんにちわんこ。
ご無沙汰しちゃってすみません。

おぉぉぉぉぉ
ペットとはいれるお墓かぁ。。。
ペットは家族!って思われてる方が増えたという事でしょうね。

生前に墓を準備すると長生きするって聞いたことがあります。
ほんとかしらん?

No title

ショーンさんへ
家も次男なので、どちらかに何かあった時にはお墓を
購入しないといけないなって思ってます。
自分の子のように可愛がってるこの子達で一緒に入りたい
気持ちはやまやまですが、古い昔の考えがついつい頭に
入ってて、犬と一緒のお墓はいけないって言う教えが
やっぱりまだ抜けきれません。
この子達は私達より先に逝くので、近くにと火葬して小さくなるので
お庭に埋める事になるんじゃないかな?と思います。
それより、ちょっとでも長生きして傍に居て欲しいです。

No title

私もいっしょに入りたいです。
あの世に行った後ってのはなんにもないから
別にどーでも・・・って思ってた私(結構さめてるでしょ(^_^;))ですが、
こじゃるとは、いっしょにいたいって思っちゃって・・・。

みんな元気で長生きできますように~(^^)

No title

愛ウサギの骨壺だいじにしてます。
もちろん一緒にお墓に入るつもりで。

食いしんぼうで気が強いかぁ。
ルイも当てはまる!(笑)
できるだけ長〜〜く一緒にいたいですもんね。

No title

そうなんですよねぇ~!私は、父が亡くなるまで、長男以外は…
お墓に入れないって。。。
父のお墓を建立した時に、私たち夫婦も入られるように(夫も次男)
それぞれの家紋を彫っていただいております。が、我が家には、
子供ができなかったので…どうなるのかなぁ。
一緒に入られるんだったら、ショパンと一緒に入りたいなぁ。
浄土真宗なので、考え方は割と、自由です♪

No title

ショーンさん、こんにちは
加西動物霊園のドッグランへ行き出してから
お墓の事、考えるようになりましたね
3ころといつまでも一緒にいたいって
とっても思うけど、現実は難しいんでしょうね
後を守ってくれる人の事とか・・・
考えたくない事だけど、いつかは直面する事ですもんね
う~~ん、複雑

No title

合葬、最近増えてきているみたいですね
私も考えたことなかったです
亡くなったレモンとリボンがペット霊園に入っているので
多分そこにお願いする事になると思います
息子たちには後をお願いしてます( ̄∇ ̄;)
飼い主様個々の考えで
選択肢が広がるのは良いですね

No title

ショーンさん、こんにちは。
ペットとの合葬というんですか。
全く知りませんでした。
でも、あってもおかしくない時代ですかね。
気持ち的には一緒がいいなって思うけど
うちは、主人のお父さまのお墓にはいることになると思いますので
実際のところは難しいかなと思います。
いろんな、選択しがある事はいい事ですね。

No title

一緒のお墓ですか…
考えたこともありませんでした
でも最後までずっと一緒がいいですよね
あっ…その前に自分達のお墓考えないと(^_^;)

No title

ショーンさん、大変ご無沙汰しております。
やっとブログと向き合う時間が取れるようになりました。
なかなかお邪魔できていないにも関わらず
いつも気にかけてくださってありがとうございます。
そして、ふぅちゃん、テンちゃんの大切な日に
おめでとうが言えなくてごめんなさいでした。
1カ月も経ってしまいましたが・・・
ふぅちゃん、テンちゃん、おめでとーーー
これからも幸せいっぱいなふたりでありますように☆

お墓、私もまだまだ考えたこともありませんが
今はホントにいろんな種類があるみたいですね。
いざという時にあせってしまわないように
そんな時がきたら事前の準備も必要なんだろうなぁ・・・
なんて思いながらも、まだまだ長生きしてほしー!!

No title

ワンコと一緒のお墓
考えたこともなかったけど、出来ればそうして欲しいです
でも、まだまだお互い長生きしなくっちゃ(^m^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わんちゃんと一緒に入れるお墓があるんですね。
初めて知りました。私や両親よりは先に旅立って
しまうであろうLoveとCocoa・・その時を考えるだけで
涙があふれてしまいますが心の準備も必要ですよね。
大切な家族だから一緒に眠れるって素敵だなぁと
思いました。

No title

うちも、主人の両親は二人だけのお墓。
そして、私の両親はまだ健在ですが、父は二男なのでやっぱり両親二人だけのお墓となりそうです・・そして、私達も二人だけ(^_^;)
お墓ばっかりで勿体ないなぁ~って最近になって思うようになりました(●^o^●)
旦那と二人だけのお墓なんて淋しいから、できればヴィクターと一緒に入りたい
ものです(^-^)

No title

ええ、ええ・・・。
いつかは・・・ってこと、今から考えなきゃですよね~。
お墓・・・我が家は家のお墓なんで
ラフは無理なのかなあ;;
でもさみしいです。。。一緒にいたいなあって今は思います。
いろいろ調べてみます・・・

No title

17年前にお空に行った実家の犬は 福住の動物霊園に眠っています。
最初は父も時々 お墓参りに行っていたのですが
やはり ちょっと遠い。
最近は父も年老いて、もう 誰も参ってないんです・・・
それも ちょっとかわいそう・・・
2年前にお空に行った子は 骨壷に入って 母の仏壇に居ます。
母の大事な子だったので・・・
さて、我が家は・・・
まだまだ考えたくはないけれど
やはり、離れられないですね。

でも、
『食いしんぼで気の強い子は長生きするってさ』
の言葉・・・うちのジルにも当てはまりますね^^
ちょっと嬉しいかも♪

No title

わたしが死ぬころにはそういうのが当たり前に
なってくれているといいですね~
なんて思ってしまいますが、あと何年生きれるのだか…笑

生まれてきてくれてありがとう。って言えるような
そんな最期ならそれでいいのかなぁ~
なんて考えてしまいますが、
今は絶対にそんなこと考えられませんね…

今はそういう時代になったのですね♪
嬉しく思っていいことなのか
まだまだ足りないとおもうのか
難しいですね~

No title

お墓の事はいつも頭の中にあります
主人は次男だし…
でもぷっちと同じお墓に入れたら良いけど
やっぱ古い考えが頭のどこかにあっていいのかな??
なんて思ったりもしました
でも一番に思うのは元気で長生きして欲しい!それだけです。

No title

ペット合葬ってあるんですね。
ダメだとばかり思ってました。
別れ・・・考えたくはないけれど、向き合わないといけないことですね。

No title

うちの近くにペット霊園はあります。
かなり昔から・・・。
初代の子はそこで火葬してもらいました。

でも一緒に入れる所があるんですね!!!
まだ考えた事ないですが、一緒に入れるなら入りたいかも・・・。
まだ亡くなる事を考えられないですが(汗)
いつかは考えないといけない事ですよね!!

No title

そんな選択肢もあるんですね。
それだけペットと人間の絆が深まってきたということでしょうね。
確かに、銀と一緒のお墓に入れたら楽しいだろうなぁ、と思います。
でも、京都の主人の家のお墓にいる先祖に叱られそう!
そうそう、私の友人のお父様は
かわいがっていたトイプーが不慮の事故で亡くなり
先に逝かれていた奥様のお墓に埋葬しましたよ。
住職さんの了解も得て、納骨したそうです~

No title

ショーンさん、こんばわぁ♪
ペット合葬っていうのがあるんですね~
おじいちゃんの眠ってるお墓…
ペットはお墓のある敷地に入れないって書いてあったのですが
みんな気づいてないのか抱っこして一緒に入ったりしてるの
何度か見かけました。
そして今年に入って行った時、抱っこしたら可能になってたうえに
ミニドッグランまで出来てまして、
それを見て母が万が一の場合、一緒に入れないのかな~と
つぶやいてました。。。
入れる霊園もあるんですね~
知りませんでした~

No title

こんばんは~
わんこと一緒にお墓に入る・・・
初めて知りました。こういう考えもあるんだ~と
私もできることなら一緒の場所で眠りたいなぁ~
それまではまだまだ時間があると思うので
ゆっくり考えながら楽しい時間を過ごしたいと思います^^

No title

こんばんは、なめこです(^-^)
お墓ねぇ。あるんですよねぇ(^^)都内、神奈川にあるみたいですがまだ実感がなくて。

初詣も色々調べましたが、賛否両論でした(^_^;)
ワンコ生活していると、つい「いつも一緒に」と思ってしまって(^-^;
なめこ家もお墓参りは、いつも一緒に行ってます。

No title

そうそう、多いですね。
友人のお母様は、いっしょに入るお墓をすでに用意されているようです。
そこの お墓には、なんと ドッグランまであるのですが…
その ドッグランって、だれが 遊ぶのかな、と 思っちゃいました(^_^;)
亡くなったわんちゃん??それとも、お墓参りに来たわんちゃん??

まぁ、需要が高まってるのは 間違いないようですねっ!!

No title

こんばんは

私もつい1週間前に父のお墓参りにアリスを連れていったところです
父もアリスを可愛がってくれていたのでいつも連れていきます
うちの実家は田舎なので人間の横にペットのお墓があるのを見かけますよ
一緒のお墓じゃなくてもきっと会えるって信じています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
今日のブログカレーのブログも納得しました。
(なんか、日々ショーンさんのブログで勉強しています)(エヘ)
私の両親も元気なんですが、末っ子のため父がお墓をたてて、
リュウもこの墓に入れたいと、墓を建てた業者に言うと、
これは無理と言われ残念がっていました。
私も父と同じでショック。
やはり地方によって違うのですねぇ。
この話も、ずご~く勉強になりました。
これから、本当にいろいろ難しい問題が出てきますよねぇ。
わんちゃんも、人間と同様老いますからねぇ。
その対応も考えなくちゃ。

No title

やっとPC開けました…
何だか落ち気味で開ける気しなかった…な。
お墓ね。
うちはご存じ 宝塚になっちゃいます。
やっぱり 昔からあって 何度かお葬式を出した時の全てが ココでは私の思いと一致するから。
出来れば cabuと一緒に眠りたいけど…
今の世の中は不可能かな^^;
いや うちのコは私と一緒に永遠です!!(ほっといて下さいね^^;)
編み編みラピさん先生~講師に雇いますから!お願い~!!

No title

アリスママさん

お父さまもアリスちゃんを可愛がっておられてたら
お墓参りも喜んでくださるでしょうね
へぇ、お墓の横にペットのお墓ですか
人の墓域にペットなどの骨や墓碑への名前の
記入すら拒否されてるお寺がありました(ネット上)
心の問題なので、周りもしっかり見据えて判断が
必要でしょうね

No title

愛犬と一緒にお墓に入れる時代なんですね。
全然思いもしなかったコトです。
でも、一人暮らしや夫婦で飼っていらっしゃる方にとっては、
身近に感じるコトなのでしょうね。
私は・・・実家の母や姉と一緒がいいです。
叶わない願いですけどね。
ルビーのことも考えなきゃいけないんですよね。
でもまだ考えたくないなぁ。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する