☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


デンタルケアに強力な助っ人・デンタシュア


昨日はふぅテンのトリミング&デンタルケアの日、
特にテンは6週ぶりのデンタルケア、ドキドキです
本人、余裕の笑顔♪(のように見える)

001IMG_4371.jpg




あぁ、いきなりのMAKIさんのダメ出しです
左上犬歯の裏側 根本に歯石がつき始めてます

002IMG_4373.jpg




ここは歯ブラシを当てると歯茎を傷めます
なので、指先にコットンを巻いて爪先の感覚で
歯石のザラザラ感を確認しながら擦ります

003IMG_4375.jpg




もう1ヶ所は左下奥臼歯の裏側の溝に歯石です
ここは溝が深くて歯ブラシを当ててるんですが、
歯石がつき始めてるようです

ピンセットの先にコットンを少し巻いて溝をなぞります
爪先でも歯石に届かないですね

004IMG_4390.jpg




そして、テンの弱点のひとつ、残乳歯が折れた右下犬歯
折れた根本は溶けて吸収される場合もあるそうですが、
テンの場合は残ってしまったようです

この箇所の歯茎が少し赤黒く充血しています
口臭などはしないのでまだ悪化はしていません

005IMG_6972.jpg




コットンでしっかり押さえて拭き取り、歯周ポケットに
ならないようにしっかりケアしないといけません

006IMG_4381.jpg




続いて、ふぅです
少々、抵抗しておりましたが、MAKIさんに屈服したようです

007IMG_4401.jpg




ふぅの弱点はここ! 
右上臼歯にトンネル状の歯周ポケットです
①と②は貫通しているようです

008IMG_8114.jpg




このトンネルにデンタシュアを塗り込むことになりました
デンタシュアはプロポリス抽出物など天然素材100%、
犬の歯周病菌のことをよく研究された製品です

009IMG_4222.jpg




前からコットンで拭きにいくと嫌がります
痛み・炎症があるかMAKIさんに判断いただきましたが、
歯を押されることが嫌なようです

意外なことに歯ブラシが使えました
ジェルタイプのデンタシュアを歯ブラシで塗り込みます

010IMG_4406.jpg




左下臼歯の前端にも歯周ポケットがあります

011IMG_8123.jpg




ここもコットンで拭き取ろうとすると嫌がります

012IMG_4412.jpg




ここも歯ブラシの方がいいようで、デンタシュアを塗り、
その後、ペティを仕上げに使います

013IMG_4410.jpg




ふぅはさぞかしケアが終わると消耗してると思われるでしょう
でも、バッグにまっしぐらです

014IMG_4420.jpg




歯のケアが済むまでごはんはお預けなんです
なので、早くちょうだいのチョイチョイ♪

可愛いので油断して見入ってると、このあと
右ストレートが炸裂し、フードは飛散しました
ふぅったら掃除機みたいにフードを吸引して回りました

015IMG_4431.jpg


ふぅテンの歯のケアの記録なんて、みなさんの
お役に立ってるのかと心配です
参考になるよってあなた、応援クリックくださいね
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
banar-kareha.jpg


コメント閉じますが拍手コメ・FC2足あと・おきてがみご利用ください
必ずご訪問いたします

