☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


奈良にもあった十日えびす(春日大社)


出発ですのん
パラパラっと雨が来たのでカートで出発です

001IMG_7653.jpg




カートに挿したのは去年いただいた福笹

002IMG_7583.jpg




着いたのは春日大社の大鳥居です
ここで日が射してきました

003IMG_7591.jpg




キミたちも拝殿の前まで歩こうか

004IMG_7594.jpg




初詣の喧騒も収まり、再び静けさを取り戻した境内
鹿もまったりとしています

005IMG_7604.jpg




春日大社にえべっさん?
そう、春日の十日えびすは境内の末社・
佐良気(さらけ)神社で毎年開催されます

006IMG_7660.jpg




たくさんの参拝者と福娘だ!

007IMG_7612.jpg




吉兆笹を求めてたくさんの人だかり

008IMG_7610.jpg




ラピさんも去年の福笹をお返しし、列に加わります
縁起物を選び、福娘さんに笹につけてもらいます

009IMG_7620.jpg




今年も福笹げっとだぜぃ

010IMG_7626.jpg




あっ、福娘さんたちが集合して写真撮影です

春日の十日えびすは県下の企業に福娘の協力を依頼されます
各出身企業の方たちの応援団も多かったみたい

011IMG_7625.jpg




さて、ではそろそろ引き上げようか

012IMG_7635.jpg




佐良気神社のお隣は縁結びの夫婦大国社
ピンクのハート型絵馬が奉納されています

013IMG_7656.jpg




さあ、お楽しみのランチだよ

014IMG_7665_20130112014953.jpg


このあとスムージー専門店でランチです
早速、素敵なわんちゃんたちと出逢いました
しっかりナビしなよってテンに応援クリックを!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
015IMG_7644.jpg


コメントくださるみなさま、こちらのクリックもお願いです! ⇒ にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

絵馬がピンクのハートとは!
こういうのありなんですね~ たのしそうだわっ
3月に奈良日本酒ツアー(私は日帰り・・・)いくので
時間があったら、ピンクのハートの絵馬かけていこっと(^O^)

No title

ああ、そうそう、福娘さんの写真で思い出しました。 昨年もアップされていましたよね。 ラピさんもその昔、やっていたとかって書かれてましたよね?
(勘違いだったらごめんなさい)  ふぅちゃん、てん君今年もいっぱい楽しいことがありますように!

No title

絵馬がピンクのハート型なんて
可愛いですねヾ(@^▽^@)ノ
縁結び叶っちゃいそうな予感♥
ふぅちゃんテンちゃん
今年も楽しいことづくしだね♬(≧д≦)ノ♬

No title

絵馬がピンクって可愛い~~~
福笹さくら屋にもありますょ♪

No title

福笹なるものがあるんですねぇ!!

♥の絵馬、なんか可愛いですね♪

No title

おはようございます~
去年も参加されてましたよね^^
十日えびす 福笹もゲットして
今年も一年ふうちゃん達と幸福な一年になりそうですね♪

No title

去年の記事も覚えています。^^
今宮戎や西宮戎は人でごった返しているのに、
のんびりした雰囲気で良いなぁと思ったのを覚えてます。
堺にも堺戎がありますが、昔勤めていた頃に一度行ったことがありました。
コチラの福娘は県の企業に勤めていらっしゃるOLさんってコトでしょうか。
それは企業ごとの応援団が付きそうですね。^^

No title

福笹をゲットして今年も幸せな年
になりそうですね!
ハート型の絵馬、かわいい~^^
ランチはどこに行かれたのかな?
続きも楽しみにしています♪

No title

ハートの絵馬とは・・
これなら
若い人たちにも 来てもらえそうですね
今年はまだ初詣行きそびれています
月末 これまた 寒すぎて延期になってる
お宮参りと一緒に 行ってきまーす

No title

福笹というものを知りませんでした。
福娘さんというのも。
雅な日本文化はいいですね。
絵馬が可愛いです(*^。^*)

No title

こんにちは~(*^_^*)

福笹って知りませんでした(-_-;)

私、まだ初詣行ってなかったし(笑)

No title

ショパン地方は、どんと祭が明日です。ってこれは、
全国的なお祭りでしょうか?
国宝の神社のそばなので、街はまるで千と千尋の世界で
心地よい空間になっています。

今年もショーンさんご一家、安泰ですね♪

No title

ショーンさんへ
家の父の実家は吉野ですが、あちらでもえべっさんが
あったので、奈良にもあるんだなって思ってました♪
ピンクのハート型絵馬、カワイイですね♪
皆さんそれぞれにカワイイ思いを書いてるんでしょうね(*´∀`*)
ふぅちゃんもテン君も一緒に行けて良かったね♪

No title

ショーンさん、こんにちは☆
私は昨日残り福を頂きに!?
クロと一緒に地元の十日戎に行ってきましたよ^^
春日大社の中にえべっさんとは、、
福娘さん達可愛いですね☆

この後のランチ記事も楽しみにしていま~すi-236i-234

No title

えべっさん、関東ではあまり聞かないですけど 関西全域ではないのですね?
福笹もあまりこちらでは見ないような・・・可愛くっていいですね☆
1年飾るのですか??
熊手とか破魔矢はありますか?(あ、聞いてばっかり。。。)
縁起ものっていいですよね。

スムージー専門店のランチ??
・・・は、スムージーではないですよね?(笑)
どんなでしょう・・・明日が楽しみです~^^

No title

春日大社で十日えびす、あるんですね~
福笹もゲットで、今年もいいことありそうですね

ふうちゃんテンちゃんの着てるセーター
かわいいなぁ~~

No title

えべっさんは行った事ないんですが、
奈良らしくのんびりしてそうでいいですね。
わんちゃんと一緒に行くなら春日大社のえべっさんですね~。

どんどん奈良へきていただきましょー(笑)

No title

あっ♪
ショーンさんところえべっさんだぁ
うちも明日アップ予定です
ふぅちゃん&テンちゃん
カートでご機嫌さんだぁ(*^▽^*)
ハートの絵馬可愛いですね~

No title

こんばんは^^
ピンクのハートの絵馬って初めて見ました。
可愛くって女の子が好きそうですね~^^
スムージーランチってどんなランチなんだろ?
う~ん、気になる。。。

No title

福笹って知りませんでした!
去年もゲットしたんですね♪
今年も福はバッチリですね~~♪
ハートの絵馬も可愛い~~♪


ランチ編楽しみにしてます☆

No title

私も毎年行ってますよ戎さん!!
私が行ってるところは小さいところで福娘さんなんていません…じいちゃんたちがカランコロンと鐘を鳴らして商売繁盛商売繁盛って賑やかに祈ってくれます(^o^)/

No title

恒例行事を大事にされていて、素敵です。
福笹のおかげで、今年も一家安泰ですね☆

ちょっと前だけど、豪邸でのにぎやかな新年会、楽しく見せてもらいました♪
ぽちっこだけして、読み逃げしちゃってまして…ごめんなさい(苦笑)

スムージーランチ?
初めて聞くサウンド。また、来ます!

No title

ポン酢~❤わ~いわ~い*^^*
はよ遊ぼ☆
で・・・・・スムージ❤v❤気になるやん~♪
早くどんなとこか知りたいです。
ちゃんとハートの絵馬にPINKな気持ち書いてきましたか?^^

No title

こんばんは。
ピンクの絵馬なんてあるんですね?!
やっぱ恋愛はピンクかぁ~(*^^*)
我が家も昨日残り福いただきました。
ショーンさんとこの福笹はホンモノなのですね?!
西宮の福笹は作り物なんですよ~!
だから枯れません(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは♪なめこです(^-^)
ハートの絵馬なんて、縁結びの神様かしらん(^^)
福笹いいなぁ(^.^)サワサワ福が集まって来そう☆

No title

おはようございます^ ^
春日大社にもえべっさんがあったのですね(^O^)
厳かな雰囲気の中にも賑やかさがあり
華やいでいますね^ - ^
縁結びの神様のところにある
ハート形の絵馬
素敵ですね(*^^*)
今年もたくさんのご利益がありますように♡♡

我が家は昨年、西宮、一昨年、今宮戎と行ってましたが
今年はあの松解体作業後、体調を崩してやっと一昨日
ご近所にあるえべっさんにお詣りしてきました。
またその様子は写真の整理が出来次第、記事を更新しますので
お時間がおありの時に遊びにいらしてくださると嬉しいです(^.^)

No title

こんにちは^ - ^
先ほどは早速のコメントをありがとうございました(^.^)
ビックリでした。本当にありがとうございます!!

美味しそうなランチですね(*^^*)
こういう素敵なところをいっぱいご存知なショーンさん
やっぱり、すごいですね(*^_^*)
可愛いお友達さんとも出会われたんですね(^.^)
この日がお誕生日だったなんて♬
しかも年齢が???
ご長寿なのに若々しくて本当にキュートですね(^ー^)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する