☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


法隆寺に鬼が現れた、700年続く炎の神事


2月3日は節分でした
恵方巻きです。こんな習慣、こどもの頃にはなかったのに

001IMG_0151.jpg




今年の恵方は南南東、誰が決めてるんやろ?
寿司協会の会長ちゃうん(我が家の不毛な会話)

002IMG_0154.jpg




なぜか、南南東にテン
キミにあげるんじゃないからね

003IMG_0160.jpg




さて、横浜のゆんさんからミッションが‥

若草山の山焼きが終わって・・・
法隆寺の鬼追い式があって
二月堂のお水取りが終われば
奈良にも本物の春がやって来ますね・・・♪
もう少し・・・
あと、もう少し・・・ですね^^



法隆寺の鬼追い式に行け!ということですね
それは法隆寺の西円堂で行われる神事です

灯りはたいまつだけ、
相当暗そうなのでふぅテン本番はお留守番です

004IMG_9626.jpg




西円堂に来ました
観光客もめったにここまでは来ません

005IMG_0178.jpg




お堂の周りには高いフェンスが‥
野球場か、ここは?

006IMG_0188.jpg




そうこうするうち、たくさんの参拝者で
フェンスは十重二十重に囲まれました
お話が漏れ聞こえてきますが、地元の方が多いようです

007IMG_0190.jpg




そもそもこの神事、最古の鬼追いと言われ、
弘長元年(1261)に始まったとされるそうです
なんと752年の歴史!

フェンスの中にはたくさんの消防団の方たち
なんのために消防団? すぐ分かります

008IMG_0194.jpg


ここでコーヒーブレイクです
(PCでご利用くださいね、スマホはうまく動かないようです)

しっぽブンブン振ってるふぅに「オスワリ」と呼びかけて、
マウスをもっていってください
そのままマウスをクリックしていただくと
にほんブログ村ランキングの応援になります






午後7時の定刻に鐘・太鼓が鳴り出しました
7回半鳴ると鬼が出る、そんなアナウンスが入りました

でも、7回半が済むまで30分ほどかかりました
あっ、いよいよたいまつが登場です

009IMG_0211.jpg




たいまつにお堂の中が照らしだされます
お坊さまたちも心なしか緊張気味

010IMG_0225.jpg




あぁっと、鬼が登場です
こどもに手を引かれています

横の地元の人の話に寄ると・・・
鬼の面には小さな穴しか開いておらず
ほとんど前は見えないのだそうです

011IMG_0245.jpg




この鬼は黒鬼です、背景が暗いのに黒鬼かぁ
まずは斧を振り回す所作をしばらくします
なんとも退屈な出だしです

012IMG_0251.jpg




その所作のあと、たいまつが鬼に渡されました

013IMG_0274.jpg




黒鬼、たいまつを振り回します
火の粉が八方に飛び散ります

014IMG_0281.jpg




で、黒鬼さん、腰を落として
たいまつを後ろに引きました

015IMG_0292.jpg




「前へ投げて!」「こっち、こっち!」
たいまつを呼ぶ声が観客から響き渡ります

黒鬼さん、それっとたいまつを投げました

016MG_0294.jpg




たいまつ、残念ながら私の右手へ飛びました
勢いが足りず、フェンスまで届きません
観客席からため息が・・・(笑)

017IMG_0303.jpg




即座に消防員がたいまつを消火し回収しました

このあと、赤鬼・青鬼と登場します
赤鬼が元気いっぱい大暴れ、観客は大喜びですが、
前代未聞の大変なことが・・・つづく

018IMG_0307.jpg


日本最古の鬼追い式、いよいよ次回はクライマックス
来年はアタシたちも連れてけ!なふぅに応援クリックを!
↓ ↓ ↓ ↓
bnIMG_6207.jpg


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
その他のブロガーの方はおきてがみに足あと残せます
今日中に必ずご訪問いたします

