☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


抗生剤が効かない!ふぅの歯痛の危機か


前回の歯のケアでMAKIさん、ふぅの右下奥歯の
分泌物が少し多くて若干炎症が起こってるって…

えっ、すごく調子よくお家ケアできてるのに

001IMG_8669.jpg




ところがその3日後あたりからふぅが左の下奥歯を
ケアするのを嫌がり始めました

002IMG_5322.jpg




さらに数日後、左奥歯を触られるのを拒絶し始めました
歯茎の中の歯周病菌が暴れだしたようです

003IMG_5313.jpg




こうなると外からのケアではまず治まりません
なので、ためらわず抗生剤を使いました

004IMG_0848.jpg




3日ほどでいったん落ち着き始めたのですが、
その後、再び痛みが悪化しました
1週間、抗生剤を与えているのに益々痛みが増してる様子
おかしい・・・

005IMG_0753.jpg




丸1日ごはんを食べなくなり、うんちもストップ
これはおかしい、病院へ連れて行こうか

そんな矢先に歯のケア中に右上奥歯にこれを発見です
イワシの骨だぁ

長さ6mmくらいの細い骨が歯周ポケットに刺さっていました

006IMG_0772.jpg



ここでコーヒーブレイクです
(PCでご利用くださいね、スマホはうまく動かないようです)

立ってるふぅに「オスワリ」と呼びかけて、
マウスをもっていってください
そのままマウスをクリックしていただくと
にほんブログ村ランキングの応援になります






丸ごとイワシのツミレ、始めました
あれです、きっと

007IMG_3828.jpg




冷凍した1回分を解凍し

008IMG_0808.jpg




ほぐしてピンセットで骨やウロコを取り除きます

009IMG_0816.jpg




結構、取れました
完璧は期せないけれど、骨すべてが刺さる訳ではありません
骨も食べてほしいのです

これで刺さるリスクはかなり減らせたでしょう

010IMG_0828.jpg




骨が刺さってた時とまるで表情が変わったふぅ
ごはんを猛烈催促です

011IMG_0758.jpg




はいはい、じゃあ あげようね

012IMG_0831.jpg




丸1日半、知らん顔してたくせに…
ごめんね、痛かったんだね

013IMG_0834.jpg




バクバク食べて、このあと2日ぶりの見事なうんちも出ました
手づくり食ってこんなリスクもあります

014IMG_0852.jpg


痛いってサインを出してくれてたふぅ
食欲モリモリ回復のふぅに応援クリックを!
↓ ↓ ↓ ↓
015IMG_0672_20130209015936.jpg


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
その他のブロガーの方はおきてがみに足あと残せます
今日中に必ずご訪問いたします

