☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


歯のケアは動物看護師と獣医の連携が重要


昨日はふぅの2週ごとの歯のケアの日でした

001IMG_1566.jpg




前回のケアでMAKIさんから右下奥の歯に
痛みがあるとの指摘を受けました

家でのケアは順調に進んでいたので意外でしたが、
その指摘から3日後くらいから痛みが激しくなりました

002IMG_1586.jpg




抗生剤を飲ませて歯周病菌の動きを止めるとともに
痛みのある箇所のケア方法をMAKIさんと電話で相談しました

それがこの方法です
乾いたコットンを痛みのある箇所に当てます

003IMG_1606.jpg




マウスクリーナをぬるま湯に溶いたものをスプレーします
冷たいと痛い箇所を刺激します

004IMG_1609.jpg




液をふぅが飲み込まないようにコットンに吸わせます
菌が消化器内に入らないための処置です

005IMG_1613.jpg




痛みのある歯周ポケットを軽くコットンで押さえます

006IMG_1617.jpg




そして分泌物を拭い取ります
昨日はわずかに出血もありました

007IMG_1623.jpg




歯周ポケット周辺の歯肉も赤くなっており、
痛みも出て、抗生剤の効きが悪いとの判断です

すぐにK動物病院に電話を入れました
獣医さんの診断を仰ぐことになりました

008IMG_7003.jpg




先生と相談して今回は鎮痛剤をいただきました

私は痛み止めが嫌いです
痛みを止めることで大事なサインが見えなくなる
そんな経験をふぅでもテンでもしてきたからです

ただ、今回は痛みの原因が明確であり、
痛みのあるままでは十分なケアができないため
鎮痛剤をいただきました

010IMG_1739.jpg




合わせて先生の指示で歯周ポケットの消毒もすることとしました
大正ルゴールピゴンは口内の炎症に効果のある塗り薬です
綿棒に含ませて歯周ポケットに塗ります

まずは痛みを止めてしっかり歯のケアをして
歯茎の充血、痛みの原因を取り除いてやりたいと思います
まだまだ、抜歯は最後の手段です

011IMG_1738.jpg




再びシャンプープラスさんに戻りました
この日は兵庫県加古川からちゅんままさんが
ヴィクターくんのケアに来られてました

012IMG_1626.jpg




ヴィクターくんと一緒にアフターランチに出かけます

013IMG_1628.jpg


とってもがまん強いふぅですが、ケアで痛みが
消えるよう応援クリックしてやってください!
↓ ↓ ↓ ↓
014bnIMG_9491.jpg


コメントくださるみなさま、こちらのクリックもお願いです! ⇒ にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

ふぅちゃんの歯の痛みが早く取れます様に☆

No title

おはようございます。
本当にはやく痛みがとれて元気になりますように~~。
がんばれ~~。

No title

ごめんなさい。
また、登場です。
菜の花畑がきれいすぎて、コメいれたくて。
美味しいランチいいなぁ~。
クラブハリエのバーム大好き。
私もちょくちょく行きます?びっくりでしょう?こちらから~。
でも、大阪でほとんどはすませちゃいますが~。
でも、守山は好きです。ごっくん。
今回は通販かな??有難うございました。

No title

いつもちゃんと歯のケアをされているから
小さな異変にもすぐ気が付くことが
できるんですね^^
ふぅちゃん、我慢強いんですね。
歯の痛みがなくなってよくなりますように!

No title

心配ですね・・・
でもこれほどまでに丁寧にケアしてもらってる
ふうちゃんはしあわせものだとも思います。
私も抜歯前にできるかぎりのことをするだろうな・・・・。
なんとか炎症がおさまってほしいです。

No title

犬はとても我慢強い動物といいますよね。
ふぅちゃんも、きっと痛いのを我慢して頑張ってるんでしょうね。
これだけ、きちんとケアされてますから、なんとか抜歯は避けたいですね。

今日の記事はショーンさんの愛を感じました。
ふぅちゃん、がんばれ!!

No title

リボンは歯磨きをしても
なかなか口が臭いのが治りません(-_-;)
歯のケアの記事
とっても助かっています。
が、怠けちゃう事があるのでダメですね。反省。
ふぅちゃんの痛みが早く良くなりますように。

No title

うちもお口のトラブルは
毎回ドキドキします。
大正のって人間用ですか?

No title

昨日はありがとうございました(^-^)
抜歯をすればその後簡単に痛みもなくなるかもしれませんが、でも、失った歯は
もう二度と戻ってくることはないんですもの。
人間だって、入れ歯より自分の歯でご飯を食べる方が美味しいですよね♪
やれるところまでトコトン!、今回は心ならずも鎮痛剤の手を借りてしまいますが、ふぅちゃんの痛みが少しでも軽くなっていつものケアに戻れると良いですね(*^_^*)

No title

とても良くケアされているのに、こんなになっちゃうなんて・・
わんこは痛いとか痒いとか言わないから、飼い主がきちんと日々のチェックとケアをしてあげないといけませんよね。
とても参考になりました!

No title

ショーンさんへ
獣医さんに行くとゆらゆらしてる歯はすぐに抜くように
言われちゃうのが気になっていました。
最近獣医さんもワンコの歯の事も色々考えてくれるようになって
嬉しいですよね(☆∩艸∩)
ふぅちゃんの痛みが早く治まりますように・・・。

No title

ふぅちゃん、早く痛みがなくなるといいですね。

うちも、歯の定期検診&ケアに行く時期で、今日行くつもりだったけど、
外は、雪がちらちら…(><)
明日にしようと思いつつ、こちらの記事を読んだところです。

↓菜の花と雪山の景色、美しくて、見とれました☆

No title

犬は痛みに強いっと聞くのですが
そんな痛みに強い犬が痛がるっと言うのは
ふぅちゃんかなり痛いのでしょうね
可愛そうに
早く痛みがとれ元気なふぅちゃんになります様に
お祈りしております(*^_^*)

No title

ふぅちゃん,黙って耐えているんですね~。。。
ホント、離れている看護師さんとお医者さんの連携、そして飼い主さんの理解と情報共有がなければいけませんね。
頑張れふぅちゃん~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちはm(_ _)m可愛いお写真有難うございます
わんちゃん可愛いですよねいつも素適なお写真有難うございます
この頃お天気冷えますよね
体調が崩して無いですか
また素適なお写真楽しみにしています

No title

いつも歯に関する記事を読んで参考にさせていただいています。
ふぅちゃん、抜歯せずにすみますように!
歯の痛みに気づけない飼い主も多いと思います。
丁寧にケアしてらっしゃるからこそ、早く見つけられるのですね。
私ももうちょっと丁寧にしなきゃー!

No title

いつも頑張ってるのに。。。
一生懸命耐えてるふぅちゃん
いじらしいですね
ふぅちゃん痛いのつらいね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
早く痛みが撮れますように♪
抜歯しないで済みますように♪

No title

ふぅちゃん、早く痛みが取れるといいですね。
ショーンさんがいつも気をつけてみてるから変化にもすぐ気付くんですよね~
痛み止め、確かにサイン見逃しちゃいますね。
うちも気をつけないと出されたら考えずに飲ませちゃいそう。。。
歯のケアは毎回勉強になります。
頑張るぞぉ~!

No title

あらら・・・あんなにちゃんとケアしてるのに
痛くなっちゃったですか・・・
お大事に

ルゴール!風邪ひいたときのどに塗られるやつですね!

No title

ルゴールって名前、久しぶりに聞いた気がします。
ショーンさんの歯のケアの記事はいつ見ても
なるほど~って感心させられます。
(と、共に我が家、反省の連続・・・><)
そこまで愛情をかけてもらえるふぅちゃんは
ほんと幸せですね・・・

No title

こんなに丁寧なケアしていても
時々痛み出ちゃうんですね。
ふぅちゃん、頑張ってるのにね。
ホント、歯周菌てしつこいですよね!
痛いの、、可哀そう。

No title

こんばんは

ふぅちゃんの具合はどうですか?
アリスもぐらつきが大きくなってきたので
ケアをまめにするようMAKIさんからアドバイスをいただきました
あまり痛みがあるようなら抜歯も視野に入れた方が良いかも・・・ということでした
ケアのたびに痛い思いをさせるのもかわいそうですものね
アリスのために頑張ります

またランチ、ご一緒させてくださいね(^^)

No title

ふぅちゃん
また頑張っているんですね
ショーンさんとてもマメにケアされてるのに
トラブルが出ちゃうなんて可哀想に(>_<)
早く痛みが消えますように

No title

痛みを止めることで大事なサインが見えなくなる・・・
この言葉にショーンさんの深い愛情が見える気がしました。
ふぅちゃんの痛みが早く和らぎますように・・・。

No title

ふぅちゃん、痛みが出てきてたんですね。
早い処置が出来て良かったです。
鎮痛剤、人間でもむやみに使いたくありませんよね。
早く痛みが治まりますように。

ランチも楽しみですね。
富田林でワンコに優しいカフェを見つけましたよ。

No title

人だって歯の痛みは、耐えられないですよね。
ふぅちゃん、早く治りますように。

No title

ふぅちゃん痛いのね・・・。

ケアで痛みが良くなってくれると良いですね!!!

痛み止め。
大事なサインを見逃してしまうのですね!
そう言われるとそうですね!!
ふぅちゃん本当に愛されてるね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふぅちゃん、歯のケア頑張って!
でも、我慢しすぎないでね。
お薬に頼らず、でもうまく使って
ストレスを減らしてあげて下さい。

No title

こんばんは♪昨晩からちょっとだけ仕事で夜明かししているなめこママです(; ̄ー ̄A
いつも訪問・コメありがとうございます

ふぅちゃん大丈夫かなぁ・・・
MAKIさんがいるからショーンさんもラピさんも安心ですよね。
早く痛みが取れますように('-'*)

No title

こんばんは~
ふうちゃん早く痛みが取れるといいですね。

土曜日は食事会だったので私だけがお出かけで
心は旦那&子供たちとお留守番でした。
旦那の休みが取れなくて今年のランタンは
今度の日曜までなので
一度は行きたいと思っていますが
心連れて行くのは難しいかも(T_T)

No title

サボりすぎてる私…MAKIさんごめんなさい…
あ~…
ちゃんとcabuの事考えてやらないといけないよね…反省@@

No title

セタマダムさん

コメント、ありがとうございます
ふぅが歯の痛みを訴えたという記事でした
幸い鎮痛剤がよく効いているようです
早く歯茎の炎症を取ってやりたいと思います

No title

アリスママさん

ご心配おかけしました
鎮痛剤が効いているようで、ケアは
だいぶ楽になりました
早く歯茎の炎症を取って元の状態に
戻してやりたいと思います

アリスちゃんも歯が動いてるのですね
痛みがひどくなってきたら抜歯の方が
楽かもですね
ただ、ふぅの歯は歯根が骨まで達してる
そうで、抜歯は骨まで削ることになるらしく、
もう少しがんばってみます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する