☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ふぅ、実はパテラ(膝蓋骨脱臼)でした


実はふぅ、パテラ(膝蓋骨脱臼)の初期でした
このことを書くのは初めてです

001IMG_2197.jpg




最初に膝が外れたのは2009年4月のことでした
我が家にシフォンづくりなど料理を教えてほしいと
わん友さんたちがおみえでした

ラピさんがシフォンショップを立ち上げるずっと前、
このとき、ふぅ3歳5ヶ月でした

002-6101shifon.jpg




あるお友だちにピョンピョンと飛んで何かをねだったのかな
そのとき、キャンという高い悲鳴、ふぅが足を引きずっていました

003-6105shifon.jpg




びっくりしてご近所の当時かかりつけ医に走りました
院長不在で若い先生が診察くださいましたが、
その時点で膝は元通りハマっていました

原因不明で痛み止めが出ました

004patera.jpg




夜になって再び膝が外れました
慌てて少し遠い別な病院を受診しました
院長先生を指名して…

受診時にやはり膝は元に戻っていましたが、
先生、こんな具合かと膝を外して再現されました

ごく軽度のパテラである、手術などの必要はない
との診立てで、薬もでませんでした
外れたときの直し方を教えてくださいました

005patera.jpg
(↑犬種が違いますが、イメージです)




これまで、このことを書かなかったのは、その友人が
気の毒なくらい恐縮して、私のせいで…と
なので、書けなかったのです

その後もある牧場のテラス席で床板の隙間に足を取られて
膝が外れるなど、半年ほどの間に何度か再発しました

006-6607latte.jpg




薬は出ませんでしたが、先生からの指示が二つ
まずジャンプや階段の昇降は禁止、
さらにしっかり歩かせて筋肉をつけること

ふぅとはロング散歩をよくしました
京都では蹴上から銀閣寺までを往復です

007-8101sinryoku.jpg




犬って歩くのが好きなんだと思い込んでました
ご一緒したわんちゃんが帰宅後、肉球から
出血してたって聞いたときはびっくりです
申し訳ないことをしました

008-8113sinryoku.jpg




ふぅは歩く距離もありますが、歩き方がすごいんです
まるで戦車みたいに地面をしっかり掴んで歩きます
(這うとも言う)

009ashifuki.jpg




そのせいか、ふぅの後ろ足の太もも、
しっかりした筋肉がついています
まるで鶏ももみたいです

010IMG_2209.jpg




翌年、テンを迎えた頃には、ふぅのパテラは
すっかり鳴りを潜めました

011IMG_2215.jpg




ふぅちゃんの方が筋肉硬いね、
テンちゃん、女の子みたい

確かに。。。

012IMG_2230.jpg


もう3年ほどふぅの膝に異常は出ていません
やれやれなふぅに応援クリックをお願いです
↓ ↓ ↓ ↓
014IMG_0672.jpg


コメントくださるみなさま、こちらのクリックもお願いです! ⇒ にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

ぷうちゃんのパテラはなおったんですか?
筋肉をしっかりつけることで、パテラの再発を
防ぐことができるんですね。
うちのこも歩くの好きなので、とりもも足です(^_^;)

No title

おはようございます。

小さい仔のパテラ多いですね。
我が家のマナ君もパテラ、先代のチップもパテラでした。
普通の生活をし体重管理をしっかりしていれば大丈夫です。
それでも、マナとアネラを迎えるときは気にしましたがマナ君がパテラでした。
ショックだけど仕方ないですね(^_^;)
筋肉をしっかりつけること、マナ君がお散歩できなかったとき、どうしようかと思いましたが、これからは私も一緒に頑張ってお散歩しなくっちゃ(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふぅちゃん、頑張ってたくさん歩いたんですね。
きなこも診断がつくまでではないですが、少しゆるい膝があります。
歩いて筋肉つくよう頑張ります。

No title

おはようございます。
ふぅちゃん、大変なんですねぇ。
パテラはなおったんでしょうか??
トイプーは、よくききますものねぇ。
我が家のリュウも、パテラかも?
でも、筋肉つき放題&歩きすぎ。
肉球、がさがざです。
動物病院の看護師さんには、
アスリートと言われています。(笑)
ふぅちゃん頑張ろうねぇ。

No title

うちの娘達もパテラ持ちです。
もえはよく外れて3本足で立っていたり・・
獣医師によると手術は最後の最後と言います。
日頃の運動と体重管理が重要ですとも。
もえが「あれ?太った??」と思う時には外れやすくなっていますね。
太らせてしまうことは飼い主の責任だと痛感しています。
もえはキャンともワンとも言わないので、痛くないのかなぁ。。。

No title

確かにふぅちゃんの歩き方って迫力ありました!!
戦車(笑)ちょっと納得。(ごめんふぅちゃん^^;)

たくさんお散歩して筋肉つけて
今ではほとんど外れないんですね!ふぅちゃんよかったね^^

ぐらはパテラではないようですが
ラファのときと同じく気をつけたいと思います。

No title

パテラこわいですよね。
けっこう遺伝が大きいと聞きます。

小さいころ、もんたもちょっと緩めという診断をもらったので、
骨格が安定する6カ月まではジャンプ、ソファへの飛び乗りなんかを全部禁止して、さらに床中にタイルカーペットを敷きました。
アジリティとかもやめてくださいって言われました。
急な方向転換とかもひざを痛めるらしく・・・。

たくさん歩いて筋肉もつけてほしいと言われたので、たくさんお散歩もしました。おかげで、ちゃんと入った状態で骨が固まったといわれてからは
多少のことは解禁しましたが、それでも、こわいなーと思って日々を過ごしています。

関節を支える筋肉をきたえるって、人間でも大事ですけど、
わんこもおんなじなんですよね。
それにしても、ずいぶんな距離を往復で、ショーンさんのトレーニングにもなってしまいましたね。

ふぅちゃん、足が痛くなくなってよかったね。
走り回れるもんね♪

No title

レフアも グレード1の軽度のパテラです~
やはり ジャンプや 二足歩行などは 勝手にやってしまうのは仕方ないとして 飼い主が嬉しがってやらせないこと!と言われました

なので ボールキャッチとかして遊んでたのもやめ チンチンと二足で立たせてたりしてたけどそれも止めました

そして筋肉いっぱいつけるようにといわれたので お散歩いっぱいして カチカチのおみ足でございます

でも やはり今でも 何かの拍子に足外れちゃいます サプリも飲ませてますが 酷くならないようにと祈ってます

ククイは関節グズグズで 常に外れたり入ったりしてる状態だそうです
でも手術は今のところ必要ないようです

No title

うちもまだ生後5ヶ月ぐらいの時に、毎月健康診断も兼ねて病院に行ってる時、獣医さんから触診でパテラになりやすい足だから注意するようにっていわれたことがありました。
幸い、ジャンプは苦手で3センチもできないのでホッとしてるのですが、今は体重が5㌔あるので、足に負担がかからないように散歩やランで筋肉を付けるように気を付けていると、ふぅちゃんと一緒で美味しそうな腿肉となりましたよー(*^_^*)

No title

うちもさいさいがパテラです。
トイプーに多いって聞いてたから
里親でさいさいが来てその日に
病院で診てもらいました。
グレートは低かったけどパテラ
毎日山登りを頑張った甲斐あって
1度も外れたことはありません。
でも気はぬけないですよねぇ

こんにちは♪なめこです(^^)
ふぅちゃん頑張って歩いて筋肉ついたね♪

なめこさんも膝ユルいって検診時に言われましたが、『しっかりした筋肉』だから今のところ問題ないと言われました


ふぅちゃんと全く同じ歩く姿のような気がします。戦車というよりはブルドーザーかなぁ(*≧∀≦*)
鳥ももあんよ万歳ですね

No title

ふぅちゃん痛かったね。
ショーンさん達もびっくりされたでしょうね。

あれ、突然「キャンッ!!」って叫びますもんね

我が家もパテラです。まだ初期段階でおさまってます。
今ではFuu自身が自分で治める事もありますが
たいていは私が戻してます。

やはり筋肉を付ける事と体重管理と聞いたので
散歩の距離や回数を増やしたり
休日には何時間も歩いたり
おかげて私達いい運動させてもらってます

できるだけopeはしたくないですものね
体内に金属を入れるのはやはり抵抗ありますし
異物なのでアレルギーなどをおこしかねませんしね

我が家では上手にパテラと付き合っていくつもりです(笑)

ふぅちゃんの足がいつまでも健やかでありますように・・

No title

ふぅちゃん、どっしり歩いていたかも・・?
筋肉つけるのには、散歩ですよね~^^ ラフもパテラⅠ度なんですが、外れたことは今のところないです・・・ちょっとドキドキしますが・・・
完治、というものではないし、日ごろの行動が大事ですよね~
今は結構階段とか・・・大きいしいいか、ってしちゃってますが(汗)
様子見て行かなきゃな~。。。(反省)

哲学の道の往復は結構ありますねぇ~!(*^_^*)

No title

先日は シフォン 感動しながらいただきましたよ。
ありがとうございました。
つくねは 両足 先天性のバテラで 1歳3ヶ月で
右足の整復手術をしました。
その時は グレード2~3でした。
ずいぶん悩みましtが じん帯や 股関節への影響も考え
信頼できる先生と出会えたことも 手術に踏み切るきっかけと
なりました。
浅くなって 外れてしまう骨を削って 戻すという手術でしたので
金属は使いませんでした。
術後3ヶ月の 昨年9月には 左足を・・・という予定でしたが
その後の検査で 筋肉がついて 手術するほどでは
ないということで 現在 左足は経過観察中です。
やっぱり 筋肉をつけるというのは 一番よいのでしょうね。
ふぅちゃんも ずいぶん筋肉つけて これなら 大丈夫そうですね。
無理しないように お互いに いっぱい歩きましょうね。

No title

ティアラが時々右足を上げることがあります
さすってやると 治るようです
階段の上り下り苦手 ソファも登るけど降りれない

ライムは今のところそのような症状はないんですが・・・
ぴょんぴょん 多くて心配です

筋肉強化ね~お散歩大事ですね
それにしても 哲学の道 制覇!!ですね~
そりゃ お散歩あまりしない子だと肉球大変なことのなりますね(笑)

パテラは飼い主さんが気付いてないケースも入れて非常に多いと思います。やっぱりどんどん小型に改良されてきた歪なのでしょうか。。。
お散歩たくさんして筋肉つけてくこととても大事ですよね♪
さすがショーンさんです!
コロンは骨格がしっかりしてるけどパピコは骨も細いし外れやすいコでした。人間もそうだけどやはり筋肉をつけて保護することが一番ですね♪
やっぱりパピコ、ふぅちゃんと似てるな〜(^ω^)
一時、足の付け根が筋肉でムキムキになりました。
うちはパピコが特に泳ぐ事が好きなのでリハビリトレーナーのいるプールに時々通ってます(*☻-☻*)
体の調整してから泳がせるし筋肉もつくのが早いです!

No title

ちょうど、ポンの膝のことを書いた時でしたので
ふぅちゃんのお膝の記事、とても参考になりました。
獣医の先生も言ってましたが、
足の筋肉をつけることが大切だそうです。
あんまり歩かせてはいけないのかと思っていたので
逆だと知りビックリでした。
あと、体重のことも言われましたね。
ポンのガタイでは、今の体重はちょっと重いって。

気を付けなきゃです。(笑)

No title

ちは(#^.^#)
そんな事があったのですねぇ~ふぅちゃん。
ふぅちゃんも頑張って歩いたし、ショーンさんもすごい距離のお散歩頑張られたんですねぇ。もう出なくなって良かったねぇ。ふぅちゃん。
我が家も平日は少し短めですが、休日とかすごく歩かせます。
というのも、腰とか、関節とかの保護は筋肉をつけるのが一番と聞いたので(#^.^#)。LOLOも以前2度ほど関節が外れた事があるので(^^ゞ。
自分たちにとっても歩くのはいいですものねぇヽ(*´∀`)ノ。
ふぅちゃん。ホント頑張ったね。んで、良かったねぇ~(#^.^#)v
✩~✩

No title

おひざ、再発していなくて良かったですね。
筋力アップの結果ですね。
雪はガニマタなのに二足歩行が好きなので
(勝手に立ち上がり歩いている・・・)
膝に気をつけてと言われました。

先日、トリマーさんに
雪ちゃんのモモ、フライドチキンみたい!
と言われましたよ。
ふぅ姐さんと一緒♪

No title

ふうちゃん、パテラが良くなったんですね~良かった。
あずきも初期段階のパテラと診断されました。
時々はずれるけど、自然にもとに戻るようです。
だから散歩中の足の歩き方はいつも気にしています。
お散歩に朝晩しっかり行くようにしたら
歩き方も普通になったし、おいしそうな鶏もも足になりましたよ(笑)

No title

ふぅちゃん何度か外れてるんですね
マロンはグレード3です
やはり今の段階で治療の必要はなしとの見解
筋肉つけるのが良いと私も言われました
体重乗りすぎも良くないようなので
体重管理、気を付けてますo(〃^▽^〃)o

No title

ふぅちゃんの戦車!!
そう言えば、「ジルちゃんとふぅは 歩き方似てる」ってショーンさんに言われたような・・・
ジルも確かに戦車歩きしますね。
早く早く!!先に先に!!行きたいと出ます。
今のところ、パテラではありませんが
筋肉をつけるのは 犬も人間も大事なことのようですね。
ヤバっ、花粉だーーーPM2.5だーーーって言って
お散歩さぼり気味・・・><汗

No title

膝蓋骨脱臼の予防には
足に筋肉をつけて外れにくくするしかないんですよね
ふぅちゃんは地面をしっかりと蹴って歩くんだε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘
良い筋肉がついて
膝蓋骨が外れにくくなって良かったですね
いっしょに歩いているショーンさんやラピさんも
いろんな筋肉がついたんじゃないですか~(^^)

No title

ショーンさんへ
ふぅちゃん、そうだったんだ。
だけど毎日一杯歩いて筋肉モリモリ、骨を
筋肉を巻いて支えてるんだね。
手術しなくて良くなって良かったね(☆∩艸∩)

No title

バテラのトイプーちゃん結構いますよね
軽いのであれば、しっかり筋肉をつけることで
良くなるのですね
ふうちゃん頑張りましたね

No title

ふぅちゃん、パテラだったんですね。
トイプーちゃんでパテラの子は多い
みたいですね。でもショーンさんと
一緒にいっぱい歩いて筋肉をつけて
再発なし、良かったですね^^
ワンちゃんって小さくても本当にお散歩
好きでいっぱい歩いてくれますよね♪

No title

外れた時ってわかるのですか?
自分で治せるのかしら。
怖いですーー
ふぅちゃん治って良かったですね。

No title

ねねもパテラなんです。
なので、体重管理は気をつけてます。
ふぅちゃんみたいに筋肉つけなきゃ!
ふぅちゃんの這うような歩き方、実際を見てみたい(*^_^*)

No title

ふぅちゃん、バテラの初期だったんですね。
パピヨンもバテラの仔が多いです。
ルビーもかかりつけの先生が触診してくださったときに、
後ろ足(左だったかな?)外れたことありませんか?
って何度か聞かれました。
全然ないんですけどね~。外れやすくなってるのかも。

足の筋力を付けるには、ゆるやかな土手の様なトコロを登るのがいいみたいですね。
筋力も付き、柔らかい土の上が膝を痛めず良いようです。

No title

ふぅちゃんもパテラなんですね
トイプーちゃんは多いんですよね…
実はうちもなんです
すごく軽くて治療の必要もなしだし
自分でいれちゃう程度なんですが
無理をさせるとケンケンしだすので
抱っこ~ってなったらすぐに抱っこです
おかげでどこに行くにもバギーが手放せません(^_^;)
でも最近ケンケンがないのは
もしかすると日々のドッグラン通いの成果かなぁ(*^▽^*)

No title

ふぅちゃんもパテラ(膝蓋骨脱臼)なんですね
小太郎も両足パテラです(;^_^A
自分で入れたりしてるそうです
頑張ってお散歩してふぅちゃんに負けないくらいの鶏ももですよ
(トリマーさんがビックリするくらい)

このままが維持できるようにチキン足で頑張ろうね(*'-'*)

No title

パテラのトイプーちゃん、多いですね。
ふぅちゃんもだったなんて、驚きました。でも、歩いて筋肉をつけることで
克服されたんですね!ふぅちゃん、がんばったね~。

ハルも、もしかして?と思ったことがありましたが、診てもらったら違いました。
でも、いっぱい筋肉つけてますw

No title

筋肉をつけたことで、パテラがほぼ完治なんてすごいです。
コジは、今のところ膝は大丈夫ですが
この間病院で言われたように、筋肉が落ちているので
また頑張ってお散歩してます。

飼い主にとっては、一日くらいのお散歩サボりでも
ワンコにとっては一週間くらいの日にちですもんね。
これからは、お散歩ひとつも大切にしなくてはと思いました。

ホント、筋肉が付いてると美味しそうなもも肉みたいだもんね。
コジもまた美味しそうなもも肉になるように頑張らなくっちゃ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
ふぅちゃん、パテラの診断下ったのに悪化せず逆に落ち着いてくれてよかったですね。
ココアも軽度のパテラなのですが、やはりお散歩で筋肉をつけるようにと言われましたよ~!

No title

うちもクラウンが・・・。
もう二度と走れないと言われた時はクラウンを抱きしめながら涙が止まらなかったです。
だって・・・ランであんなに楽しそうに走ってるのに・・・。
意味が分からなかったです。
でもランはダメって先生が多いですが、軽度みたいで、何軒か病院行きましたが、変な足になったりするとたまに外れますが、走ってる時外れると言う事はないです。

ショーンさんランへあんまり行かない理由はふぅちゃんのパテラかな?

私・・・ティアラの方が小さいのに丈夫だったから油断してたかな・・・って・・・クラウンは大きいからその辺あんまり気にしてなかったのですが、1度パピーの頃少し緩いって言われて行く所行く所の病院で聞いてたのにどこも問題なしだったんです。
だから悔しくて・・・・。
初めに診断してもらった病院で2回外されました。
クラウンの場合凄く痛いのに・・・もう二度と行ってません。
私の見てないレントゲンを撮る時にも外して・・・。
滅多に外れないのに癖になってしまう恐れもあるのに・・・。

今はうちも筋肉付けたり、サプリで様子を見てます。
いつ・・・走れなくなるか分からないのであのレンズ買ったんです(笑)

No title

戦車て、、( ´艸`)ムププ
いやしかし、ふぅちゃんが軽度とはいえパテラだったなんて。。
でも、その後発症してないようでよかったですね。

歩きすぎで肉球から出血しちゃうことがあるんですね(@_@;)
とふぃこむもお散歩大好きで、歩くときは結構な距離歩くので
気を付けないと・・と思いました。

No title

パテラについて、まったく知識がなかったのですが、
みなさんのコメントをみると、わりと多いみたいですね。
ふぅちゃん、筋肉がついて、症状がでなくなって、本当によかったですね。

ふぅちゃんが鶏ももみたいだとは、意外でした!(笑)
うちは、足の内側には毛がほとんどないので、まさに、鶏もも そのままです。
年齢とともに筋肉が落ちないよう、しっかり歩かせたいと思っています。

No title

ふぅちゃんの事、心配されたでしょうね。
今は良い状態の様でよかったです。
 
トイプーのパテラについては、よく耳にしていましたし
先日、ブロともさん家のトイプーちゃんの
関節の病気が発覚したので何か不安に思ってました。
「トリマーさんが見つけてくれた」と書いてあったので
今日、行った時に聞いてみたら
「りぼんちゃんは違うと思う」と言われました。
安心していましたが、みなさんのコメントを見てると
病院でも分からない事があるみたいなので再び心配に。
今度、病院に行く時に聞いてみようと思います。

No title

こんばんは
ふうちゃん大変だったんですね。
でもショーンさんとのお散歩で筋肉もついて再発せず
元気に過ごせているようでよかったですね^^

No title

こんばんは。コメントいっぱいですね。
すんごい~~。
読むの大変ですが うちもコメ入れますね。
うちの桃はレッグペルテスの疑いでした。8か月ごろ 遊んでいて
ぎゃ=んって鳴いたときかなりびっくりしました。
色々な病院へ行きました。結局 疑いだけで様子を見るってことでした。
ひどいことにはならなかったのが幸いです。
でもボール遊びは禁止になりました。
ふうちゃんもひどくならなくてよかったね。
手術は痛そうだし、まず人間の心が折れますからね。

軽度のパテラで治って良かったですねー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うちの、まろん坊も、我が家に迎える前、軽度のパテラの診断を受け、もしかしたら、将来再発するかも
と言われてました(⌒-⌒; )
ウチは、2ワン共に、お外怖い派で散歩は嫌いで、歩いてくれないので、仕方なく家中、フローリングをやめ、塩ビシートに替え、滑らないようにし、走らせまくってます(⌒-⌒; )
そのおかげか、2ワン共にパテラ無し(^∇^)
主人の実家の黒プーが、小さい頃から、毎日しっかり、朝夕2時間近くお散歩に行ってるのに、重度のパテラになってしまい、手術した方が良い
って言われてます
パテラ、飼い主も、ワンコも、辛い病気です。・°°・(>_<)・°°・。

No title

パテラの子多いですよね、うちも愛香とレオンがパテラです
レオンはスキップしながら自分で元に戻します
愛香はぎくり腰に一回なったけど歩いて筋肉つかせてます
でもフローリングは歩けません

ふぅちゃん、このまま再発しないでねぇ!
みんながんばろね

No title

とっきぃさん

レフアちゃんもパテラなんですね、グレード1かぁ
行動にはいろいろ制約があるのはしようがないですね
あはは、レフアちゃんも筋肉かっちかちやど!ですね
治まっていくといいですね

ククイちゃんも、なんですね
手術しないで付き合っていけますように

No title

コロパピままさん

パテラはトイプーの8割とかとも聞きます
小さくしすぎたのかもしれませんね
パピコちゃんはプールでトレーナーさんが
ついて泳いでるんですね
実はふぅ、一度海へ放り込んだら、すっかり
水が好きになったみたいで、晩秋の紀の川に
ダイブしたり。。。
激しいヤツでしょ

希望がもてました。

随分前の記事でしたが、いろいろ検索して、コメントいれされてもらいまた。
パテラになって、3日目。
軽く歩くくらいなら大丈夫なので、散歩に連れて行って筋肉つけてあげようかなとおもいます。仕事でなかなか散歩に行けない時もあり、反省です。
筋肉つけてあげたいとおもいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する