☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


犬に優しいかはその街の文化レベルに依存する


去年、旧遊郭でのおひな様展示に感動した我が家
今年も出かけました、ところが・・・

000IMG_9469.jpg

(↑去年、第1回大和な雛まつりでの撮影です)




このひな祭りの主催者は商工会と観光協会です
商店街を挙げての取り組みです

ただ、ふぅたちを連れてお雛さまを見せて
いただこうとすると断られることが多いかな

食事を扱われてるお店はしようがないですが、
高取の町家のひな祭りはどこでもOK
取り組まれてきた歴史の差を感じます

001IMG_2171.jpg

(↑魚屋さんの前で。奥にひな壇が見えますね)




ついつい足は旧川本邸へと向かいます
このあたり旧遊郭です

002IMG_2178.jpg




きつねの駄菓子屋さん、あいにく閉店
近くに源九郎稲荷があります

003IMG_2185.jpg




お店は閉まっていますが、格子窓におひな様です

004IMG_2182.jpg




路地を曲がったら見えて来ました

005IMG_2186.jpg




旧川本邸です
木造3階建て、威圧感がありますね
湯婆婆が出てきそう

006IMG_9405.jpg

(↑去年、第1回大和な雛まつりでの撮影です)




ここで信じられないことを告げられました
去年同様、抱っこで入れると信じて疑わなかったのに
キャリーバッグに入れてくれとの指示です

去年は抱っこで入れていただいたと告げても
受け合ってくれません
気持ちの糸が切れちゃって、そのまま帰宅しました

007IMG_2192.jpg




頂いたマップにもHPにも犬の扱いはまったく触れていません
バッグに入れちゃったら、一緒にいるというだけ

008IMG_9437.jpg

(↑去年、第1回大和な雛まつりでの撮影です)




旧遊郭とおひな様、不思議な空間でした

009IMG_9446.jpg

(↑去年、第1回大和な雛まつりでの撮影です)




ふぅたち抜きの景色なら関心は一気に薄れました

010IMG_9435.jpg

(↑去年、第1回大和な雛まつりでの撮影です)




あぁ、残念!
ルールならば致し方ありません

でも、公式ルールなのか、たまたまこの日
責任者が個人的な判断をしたのか
去年、何かあったのか・・・

我が街、大和郡山は犬に優しくない残念な道を
歩み始めたのでないことを祈ります

011IMG_9442.jpg

(↑去年、第1回大和な雛まつりでの撮影です)


このあと、リベンジをしました
大和郡山にも素敵なスポットがありました
ふぅテンに応援ポチをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
bnIMG_4581.jpg


コメントくださるみなさま、こちらのクリックもお願いです! ⇒ にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

はぁ~そうだったんですか、。 でも仕方ないことかも知れませんね。
ショーンさんのようにマナーがきちんとしている人ばかりではないだろうし、
もしかしたら、粗相したものをこっそり置いていった人、ワンワン犬、
あと世の中犬好きよりもしかしたら数倍犬嫌いの人がいるのかも知れないです。
それはともかく、、格子越しに見るお雛様、すっごく素敵です。

No title

おはようございます~
去年楽しめたイベントなだけに残念ですね・・・
マナーが悪い人がいたのか
その方が犬が苦手だったのかわかりませんが
ほかのイベントや場所でふうちゃんたちと
楽しい思い出つくってくださいね^^

心はわたしに似てるのかな・・・かなりわがままな女王様気質が
あるように思えるのですが(>_<)

No title

残念ですね・・
どうしちゃったんでしょう。
なにかあったんでしょうか。
バックインでもだめ、のような事態にはならなくて
むしろよかったのかもしれません・・・と考えたいですね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

去年は入れたのに・・・今年は入れないなんて
それだけでテンションだだ下がりですよね。
去年何かあったのかな??

お雛様、趣があってとても美しいですね。
そういえば、我が家、出してなかったーって
今頃気がついたので^m^(なつめ用の小さなお雛様を毎年飾ってたのに)
今から出そうかな~(*^_^*)

No title

そうそう
この前はOKだったのに
次来たらキャリーに入れて下さいって
私もカフェで言われたことあります。
何だか え?って感じになりますよねぇ

No title

ああ~!
この「湯婆婆の館」(笑)おぼえてますよ~!
もう1年たちましたかぁ。。。
で、わんこNGですか・・・きっと、昨年何かあったのかな~・・・?
残念ですねぇ;;
気持ちが切れる…わかります。
バッグIN、顔出しもNGってことですね?それはつまんないですよねぇ。。。

格子越しのお雛様、素敵です!

No title

今までわんこOKだった所がNGになると
悲しいですよね。マナーを守らない飼い主さんや
犬が苦手な方もいますものね・・・
天井まで並ぶお雛様や格子ごしのお雛様、
素敵ですね!

No title

もう一年経ったのかぁ…と驚きです。
去年の写真が凄く素敵で印象的だったからでしょうか?
ショーンさん残念でしたね。

梅田の某ショッピングビルのカフェ。
テラス席でワンコをバッグなどに入れて
顔も一切出さなければokとの事。
ビル自体はワンコと入れますよ~!なのに。
それでは意味が無いので入りませんでした。
ところが、ある日ワンコをバッグから出して
食事してる人を発見。
ワンコokになったんだと思い聞いてみると
前回と同じ答え。???と思いましたが諦めました。
テラス席には、その人だけだったので店員さんも
見てるハズなのに…。
ルールを守れない客と注意できない店。
日本ではワンコといつでも一緒なんて夢のまた夢ですかね。

No title

ちは(#^.^#)
去年は入れたのに・・てのはホント悲しいですよね。
我が家もお気に入りの道の駅にある広場も急に入れなくなったり。。
去年は入れてくれたお店が駄目になったり。。てあります。
何かあったのかなぁ。。。。
飼い主のモラルの問題もあるのでしょうね。。それも悲しい事です。
大和郡山はいつもお花見に行くんです。お城の所。。
素敵な街ですよね。
こんな古い街並みがあるの、知らなかったです。
行ってみたいなぁ~て思ったけど、ワンちゃん駄目だったら(T_T)
我が家も行かないですね。興味はあるけど、一緒に見たいものね。
日本はいつになったら。。。ペット先進国に近づけるんだろ。。(つд⊂)て
また思っちゃった。
旧川本邸、ホント湯婆婆が出てきそう(#^.^#)
✩~✩

No title

う~ん 鶏と卵ですね
私たちは何故ダメなの??って思うけど・・・・
お散歩してても お行儀悪い飼い主いるし・・・
自然体でワンコ連れて・・・ってなってほしいなぁ~

No title

去年素晴らしいお雛様を拝見されてるので
とっても残念ですね。。。
当日の担当の方の判断なのか?
去年なにかあったのか?
わんこ家族のマナーが原因ではないと
思いたいですねo(><)o

No title

ワンコオッケーやったとこがNGに・・・。
よく聞く話ですよね。
逆はあんまり聞かへんのに。

これってやっぱりマナーの悪い飼い主がいるってことやと思います。
ただそのマナー、を飼ってるヒトや好きな人にはオッケーやけど、そうでないヒトにはダメってことありますよね。
そこらへんの境界線が難しいな・・と思います。

No title

こんにちは♪なめこです。
ダダユルの財布は、ママがきっちりぐるぐる巻きにしてしまいましたv( ̄∇ ̄)

なめこ地区では、4/3なんです・・・
でも今から準備してます。
旧遊郭なんて、興味津々・・・
ものすごい段数のひな壇ですね。小さい頃「段飾り」あこがれました。

ワンコokの場所がNGになるのは、ホントに残念だし、なんで?って理由が知りたくなってしまいます。

なめこさんおパンツライフが始まったので、ブログがおもしろくないかもしれませんが、手が空いたときにでもポチッとのぞいて下さいませ♪

No title

残念でしたね。
小型犬は抱っこをしていれば何も問題はないと思うのですが、世の中わんこ好きな方ばかりではないんですね。
我が家もある公園へ行って入口で「犬は入れないよ」と散歩中のおじさんに怒鳴られました。(看板とかに何も書かれていないのに・・)
どうやらローカルルールの決まりごとだったようです。
きっと何かあったのだと思いますが、わんこを連れて歩くのも大変な世の中になっていくのかなぁ~と寂しく思います。


No title

あ~ん、とっても残念な結果でしたね。
昨年何かあったのでしょうか?
まだ今年で2年目のイベントですよね。

糸が切れてそのまま帰った・・・キモチすっごくわかります。

堺のひな巡りは、規模こそちいさいですが、
前年行ったことを覚えていただけていて優しいなと感じました。
今年は行けるかな。。

No title

以前OKだったのに NGなってしまったところありますよね

ワンコ連れで出かけるものからしたら とても残念なことですが  ワンコが苦手な人たちにとっては 良い事なんでしょうね・・・・  難しい問題です・・・・

No title

おひなさま、とっても綺麗ですね。
街をあげてお雛祭りをしている感じです。

昨年、入れたのに今年はダメだったんですか・・・・
おっしゃる通り、何かあったのか、それとも担当の人の
個人的な発言かはわかりませんね。

ふぅちゃんたちがいない景色はショーンさんにとって
考えられないんですね。
ショーンさんのふぅちゃんたちに対する思いが伝わりました。

No title

こんにちは♪

凄いお雛様ですね(*^。^*)
この前来た時は。。。って事ありますね♪
残念です。
何かあったのか係りの人が変わってその人たちの判断なのか、折角行ったのにね(^_^;)
ふうちゃんとテンちゃんと一緒じゃなかったら見る気がしなくなりますよね(-.-)

ショーンさんの写真はふうちゃんとテンちゃんを自然に、そして柔らかく優しい感じで好きです(#^.^#)

No title

昨年の記事、よく覚えています。風情があって、とても素敵だな~と思ってみてました。
それなのにー!
何があったのかわかりませんが、残念ですね。
以前、ハル連れで出かけたとき、
「犬が嫌いな人やアレルギーの人もいるのに、わざわざ連れ歩かなくても」
って、いわれたことがありました。
犬と一緒に暮らす人にしか、いつも一緒にいたい気持ちはわかってもらえない
のかな~と淋しく思いました。

No title

昨年の見事なお雛さまの数々の写真をよ~く覚えています。
こんな素敵なイベントがあるんだな~って、そして、わんちゃんと一緒に見て回れるなんて大らかだなって・・・
でも、1年経って状況は変わったのですね。
OKだったのがNGになってしまうことほど悲しいことはないですよね。
NGになった理由がわかりませんが、殆どが飼い主のマナーの問題なんでしょうね。OK=何でもして良いとは限らないのに、OKの意味を履き違えてる飼い主って多いですよね。

とってもお利口さんなのにふぅちゃん、テンちゃんを否定されたようでとても悲しくなります。。。
なんだかショーンさんが落胆したの目に浮かんで。。。
まぁ、何かあったのでしょうね。躾のレベルは個人で全く感覚が違いますもの。私は個人的に公共の場で一言でも「わん!」っていうコはマナー違反だと思っています。
ほんと、どこにでもワンコ嫌いな人がいるしどうしてもそっちが優勢になる。最近コロパピ連れて温泉旅行しようと思って問い合わせしたら「以前は受け入れてたんですけどね、やはり他のお客様からのクレームがあって。。」残念でした〜。他のとこに行く計画たてたところです(⌒-⌒; )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

へぇ郡山でこんな素敵なイベントあったんだ~って見ていたら・・・
あっ、去年1回目。今年2回目・・・ですか。
せっかくの素敵なイベント、
去年良くて 今年ダメ・・・はとっても残念ですよね。
この辺りってあまり行ったことがないのですが
さすが城下町。風情があってある意味デープな町ですね。

そんなに深くルールが決められている!!とは思えないので
来年はまた違った対応かも?

素敵なスポット、どこだろ?楽しみにしています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本って何でこうなんでしょう。
イタリアなどはレストランでも殆ど問題無いとか。。。

No title

去年は入れたのに・・・残念ですね・・・。

何かあったんですねかね・・・。
ルールを守らない人が居るとみんながそう思われるので本当に迷惑ですね!!

ショーンさんのお写真はやっぱり素敵ですね☆

No title

えっ…
去年はOKだったのに今年はダメってショックですよね
そしてあたしもショックです
実は去年のすごく素敵だったので
今年は行けたらいいなぁ…と思っていたんです
でもキャリーインじゃ一緒に行く意味ないですよね(>_<)

No title

こんばんは。
え~?!何でなんでしょう?
これはちょっと気落ちしますよね。(ってか、だいぶ・・・)
もしかして何かトラブルがあったのかな?
なんか残念なお話ですね(><)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

落胆されていたことでしょう。
残念でしたね。
でも、この後のリベンジに期待です。

No title

あら~、、せっかく楽しみにおでかけしたのに
それは残念。。(´・_・`)
でも、いいスポットもあって救われましたね♪

↓下の見解、私もcabuママさんに同感です(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

旧川本邸っ
雰囲気があったのに残念ですね。。
ワンコはバッグINでOK
やっぱり微妙ですよねー(;^ω^)
格子戸越しのお雛様は
ノスタルジックでいいですねーっ

ラピさんのシフォンで元気100倍ですっ(=^▽^=)
次回は自分でオーダーしますっ(笑)
ごちそうさまでしたっ<(_ _)>

No title

そう 残念でしたね。
抱っことキャリー入れは違うんですよね。
でもきっとマナーの悪い人がいたんでしょうね・・・
犬とどこへでも行けるような日がくるんでしょうか・・・?

飼い主もしっかりしなくちゃいけませんね。
犬権のために。

お雛様 素敵ですね!こんな イベントがあるの知らなかったです(>_<)

去年はOK!で今年はNG!って 残念なお話ですね。。。
何か あったのかしら??
飼い主のマナーの悪さですかねぇ~?

私も ももと一緒じゃなかったら きっと 帰ってると思います。意味がないですから。。。で 2度と行かないと思います!

犬と一緒に行けない所には 行きません^^;

この前のブログの“犬は飼い主に似る”なんですが ももを選んだのは私です♪(*^o^*)

No title

そんなとこ たくさんあるよね~!!
きっと めっちゃマナーの悪かったヤカラがいたんよ!!
困るね@@
私は一昨日 でっかいウンPを仕事行く前に踏んで 凹んでました…。
ちゃんと処理しろよ!!!!!!!!!!!!!!

No title

ショーンさんのその気持ち、分かるわぁ~(*´_`*)
なにかあったんでしょうね、
私もとっても素敵な海のそばのカフェがワンコNGになってとてもショックでした
きっと何かあったんだと思います

次回楽しみ☆

No title

とっても残念なお話…たぶん、厚かましい飼い主さんがいたとしか思えませんね。。。
公園でウンチをそのまま放置する人が沢山いるぐらいですから、多分そういう様な人がいらっしゃったかも。。。そう考えると、向こうの言い分も理解できますよね。大切なお雛さまが汚れては辛いですよね

みなさん、ちゃんとマナーを守って欲しいですね
こういう寂しい応対されるとほんとに凹んじゃいますよね。。。
ショーンさんラピさんショックでしたね、、、

続き…楽しみにしています

No title

とっきぃさん

OKだったとこがNGになるってよくありますよね
その大半が不心得な飼い主によるマナー違反、
悲しいことです

犬嫌いな人は喜ぶという視点は悲しすぎるな
犬連れかどうかなんか関係なく、普通にお店に
出入りできるようになることが理想です

No title

コロパピままさん

そうなんですよね、なんだかふぅたち連れて
ウロウロしてる我が家は否定された気がしました
たぶん、去年、トラブルがあったんでしょう
わが町って残念ながら不心得な飼い主が多いんです
うんちの放置、ノーリード・・・レベルが低すぎです
田舎なんです、文化程度が低い。。。

ママさんも悔しい目に遭われたようですね
店名隠そうって思っちゃいますよね
いいお宿が見つかりますように

No title

れおままさん

結局、不心得な飼い主がいるってことですよね
わが町は残念ながら田舎で文化程度が低いんです

No title

チワワのももママさん

ここ、ホントに雰囲気があって他で体験できない
貴重な施設なのに、たぶん不心得な飼い主の
せいで、こんなことになっちゃいました
私ももう二度とこのイベントには行かないでしょう

ももちゃんを選んだのはママさん、ということは
ももちゃんはママさん似でしょう♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する