☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


春を呼ぶ炎の祭事・お水取りはこうだ


東大寺修二会(お水取り)が始まります
舞台前はこんな人出になりました
平日でこれですから週末の混雑はさぞや・・・

001IMG_3370.jpg




照明が落とされて、階段を駆け上がるお松明

002IMG_2943.jpg



お堂の袖に1本めが上がりました

003IMG_2948.jpg




火の粉が当然、降ってきますので、
消防隊の方々が詰めておられます

004IMG_3054.jpg




松明は舞台の袖で修行僧によってヌンと突き出され、
グルグルと回されて火の粉を落とします

005IMG_3135.jpg




そしてこの後、舞台をダダダッと駆け抜けます
速いですよ、露出優先では撮れないのでシャター優先です

006IMG_2985.jpg




さあ、もう一方の袖に到着です

007IMG_2997.jpg




ここでもお松明はヌンと突き出され、

008IMG_3032.jpg




グルグル回されて火の粉が払われます
この火の粉を浴びると無病息災!

そうこうするうち、もう1本が舞台に上がります
さらに次の1本が階段を駆け上がります
そう、10本の松明が20分間に舞台に上がるんです

009IMG_3108.jpg




お松明が駆ける姿は勇壮です

010IMG_3092.jpg




クマに見えたり

011IMG_3064.jpg




犬に見えたり

012IMG_3066.jpg




クライマックスも近づいた頃、
ひときわ大きな松明が上がりました

013IMG_3313.jpg




舞台の袖で火の粉が払われましたが、舞台上にも
ポロポロ落ちて、中央で燃え上がりました

もちろん消防隊の方が駆けつけて事なきをえました

014IMG_3328.jpg




ものすごい量の火の粉が飛んできました
私のジャンパーも真っ白になりました

015IMG_3348.jpg




キミたちもしっかり火の粉を浴びれたね
さぁ、おうちに帰ろ♪

016IMG_3374.jpg


若草山焼きにも平然としていたふぅがワンと数回鳴きました
怖くてというより、この場の雰囲気に共鳴したような・・・
修二会に参加したふぅたちに応援クリックを!
↓ ↓ ↓ ↓
bnIMG_2793.jpg


コメントくださるみなさま、こちらのクリックもお願いです! ⇒ にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

すごい!!
ダイナミックですね~
周囲の熱気が伝わってきます。
クライマックスなんか叫んだりしそうですよね。
奈良県民として一度は生で観てみたいです。
ふぅちゃん、きっと共鳴して歓声をあげたんですよ。

No title

お水取りはニュースの映像でしか見たことないのです。
実際に見ると迫力があるんでしょうね!
ショーンさんの写真でもたいまつの炎に魅入られます。
飛び散る火の粉がきれいですね。

燃えたりしないのかな?と思ってましたが、やっぱり燃えることあるんですねw

No title

写真で見ても火の玉が走ってすごいなぁと感じられますが、実際に見たらすごい迫力なんでしょうね。 こういうものを見てふぅてんちゃんは吠えたりしませんか? おりこうさんですね。

No title

火の粉がちって、火がついたりすると
なんだかどきどきしますね。
人に火の粉がふりかかって大変なことになったりしないですか?

そうそう、mですが、店員さんによるとオートフォーカスがかなり遅いそうです。
わんこ撮りには厳しいかも・・

No title

おはようございます。

凄い迫力(@_@;)
ふうちゃんもテンちゃんも驚いたお顔に見えたのは私だけかな(*^_^*)
私も見てみたいです♪

No title

お写真見てても迫力満点
その場にいたら興奮しちゃいますよね(^▽^;)
ふぅちゃんがテンションあがったのも
納得ですヾ(@^▽^@)ノ

No title

ショーンさん、おはようございます☆
スゴい迫力ですね~(><)
テレビのニュースでしか見たことがないのですが
テレビ以上に迫力が伝わってきました^^

熊に見えたり、犬に見えたりも写真ならではですよね☆

ふぅちゃんもテンションが上がったのかなぁ~i-237

No title

ブログの順位が下がってる~(汗)
トイプードル魔女っ子ふぅと見習いテン♪
ランキングUP!頑張れ~♪
応援してるよ~♪

No title

火の粉を被って今年は無病息災ですね(*^_^*)
それにしても、燃え盛る松明を持って走ってと危険と隣り合わせの行に修行僧の方も大役だったことでしょう。
でも、これで春の訪れですね♪

お水取り、そんな時期になりましたか〜懐かしいなぁ〜

私の祖父母、奈良と京都出身だったので、両家の祖父母が健在の時は、お水取り、祇園祭
京都、奈良の行事に連れて行って貰ってましたが、今は、なかなか行けません
久々に行きたくなりました

No title

お水取り
お写真からすごい迫力が伝わってきます!!
昔からの伝統行事って
パワーがありますね。

ふぅちゃんてん君は怖がらなかったですか??
シャノンだったらびびってそうです(^^)

No title

やはり間近で見ると迫力ありそうですよね~!!
テレビでしか見たことないのですが、一度こう言うのにも参加してみたいなって思います(*^^*)

No title

ショーンさんへ
見事ですね(☆∩艸∩)
まだ行った事ないのですが、
家のミルだったら、怖がっちゃうかな?
これで1年無病息災。

No title

これは凄いですね。
写真でみてもこの迫力なんですから
実際に見たら、もの凄いでしょうね。
すごいなぁ~

No title

写真からでも十分迫力ですが、実際に見たら
すごいでしょうね!

ふぅちゃん目線で見ると、やっぱり炎のかたまりがすごい早く動いたりしたら
怖かったんじゃないかしら?
いったい何が起きてるかって感じたかな?
でも、ラピさんに守られてるから1,2度吠えるだけで済んだのではないかしら~?

火の粉を被って無病息災、ふぅテンちゃん、安心な一年になりそうですね。^^

No title

すっごーい!
ダイナミック!
松明、生きてるみたいです。
ねねならきっと大泣きですね(涙
でも、連れて行ってみたいです

No title

ふぅテンちゃん、何が起きてるのかと
思ったでしょうね。
リボンなら大騒ぎしそうです。
迫力ある美しい写真ですね。
私も本物を見てみたいなぁ。

No title

奈良ってこういうのを見ると本当に素晴らしいな〜って思います
お写真からの迫力!
そこに居たら、どんなでしょ。。。
ふうちゃんもテンちゃんもいつもいつもいい体験をさせていらっしゃいますね〜この子たちほんんとに幸せだな〜

No title

すっごい迫力!!
奈良や京都の(京都はないのかしら?)こういう行事は、
やっぱり独特ですね~!
ゆんさんにいろいろ教えてもらおう~っと(笑)

あ、ふぅちゃんがワンってする雰囲気、、やっぱり独特なんでしょうね~
でもいろいろな行事に一緒に参加できて ショーンさんちのふぅちゃんテンくんは
幸せだな~(*^_^*)

No title

お水取り、すごい迫力ですね!
暗い中の撮影は難しそうで私が
撮ったら真っ黒になりそうですが、
ショーンさんのお写真からは
迫力が伝わってきます^^
ふぅちゃんも感動したのね!

No title

ダイナミックかつ厳かなお祭りですね
ふうテンちゃんも火の粉を浴びて、ますます元気に過ごせますね

No title

すっごい火ですね\(◎o◎)/!
火の粉の飛び散りようがまたすごい!
火の粉浴びて焦げるとかってのはないのかな?^^;
ふぅテンちゃんも無病息災だね^^

No title

うわぁ
すごい迫力ですね~
お写真からも迫力が伝わってきました
ふぅちゃんも興奮が抑えられなかったかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごい迫力。
熱気までこちらに伝わってきそうでした。
やはり、こういう伝統行事が多い奈良・京都はうらやましいです。

この1つ前の記事でのふぅテンちゃんの後ろ姿がすんごくかわいかったです。

No title

ショーンさんのお写真はやっぱり迫力がありますね~~!
行った気分になります♪
流石なお写真です!

真っ白になるほど浴びたんですね~!
燃えはしないんですね(汗)・・・当たり前か・・・。

うちは多分クラウンは・・・震えると思いますが(汗)
ティアラは平然とするタイプ。

No title

こんばんは♪

すごい迫力ですね!
その場の雰囲気が伝わってきましたよ。
これでショーンさん一家、無病息災(^^)
てるぼう一家もあやかって無病息災だ!
でも、火の粉かぶって焦げたりはないんですの?

No title

こんばんは~
写真で見ても凄い迫力なので
実際の場所ではさらに迫力あったんでしょうね♪
ふうちゃんも何か感じたて声を出しちゃったんですね^^

No title

すっごい炎!!!
まともにかぶったら本当に真っ白になりそうですね。
人間はいいけど、わんこがかぶったら家に帰ってからのお手入れが大変そう~(汗)
でも厄払いの意味をこめてもかぶったほうがいいですね♪

No title

すごい迫力ですね~
火の粉たくさん浴びて無病息災ですね ^^
ふぅちゃん達も人ごみの雰囲気で声が出たのでしょうかね?

No title

お水取り 終わったら春ですね~♪
心待ちにしてるのに
今週の暖かさと打って変わって
また寒の戻りだそうです
北の方もすごい天候だそうですよ
春よ来~い

2枚目の写真 人の横顔に見えて。。
それもちょっとおどろしい感じの 寝れやん。。
ショーンさんの迫力写真のせいや(笑)

No title

昨日はど~も^^
よ~笑ったわ♪ありがとうございます。
バタバタしててお礼のメールもせずすみませんvv
又!リベンジもしてくださいね^^V
おお~すごい迫力のお写真!!
火は怖がらなかったですか?
一度見てみたいなあ…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する