☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


白い犬が白く撮れないとんでもない理由


白い犬が白く撮れない、明るい部屋で
撮ってるのになぜか画像が暗くなる・・
こんな経験をされたことはありませんか?

001siroiinu.jpg




我が家には白い子がいないので久しぶりの
羊のショーンさん登場です

ここは窓際で十分明るいのにこんな写り具合

002IMG_4721.jpg




オートで撮りました(画像はキヤノンのカメラ)

003IMG_4762.jpg




真っ白な紙(スーパーファイン紙)の上に白い被写体
なぜかグレーに写ります(撮影モードはオート)

004IMG_4726.jpg




オートがいけなのかも・・露出優先(Av)で撮影です

005IMG_4799.jpg




絞りを開放にしたので少し明るくなりましたが
やっぱり灰色は変わりません

006IMG_4739.jpg


実はカメラの目には大変な弱点があるのです
内蔵露出計まかせで撮ると白い被写体はグレーに写ります


カメラは被写体に強い光が当たって「明るい」のか
被写体が白いから「明るい」のかを判断できません

そのため、画面全体が白っぽいものはグレーと判断され、
結果的にグレーに写るのです




ではどうすれば白い被写体を白く写せるのでしょう
露出補正を明るめ(プラス補正)します
やり方はカメラで違うのでマニュアルをご覧ください

露出補正を+1に設定しました
だいぶ白っぽくなりましたが、まだグレーですね

007IMG_4740.jpg




露出補正を+2にしました
やっと白い色が現れましたね

008IMG_4742.jpg




では、羊のショーンさんでも確かめてみましょう
オートでの撮影です、暗いですね
でも、暗いのではなくグレーにカメラが処理しているのでした

009IMG_4746.jpg




露出補正を+1・2/3(1.67EV)だけ明るくしました
白いショーンさんが現れましたね

せっかくの綺麗な純白のわんちゃん、露出補正して
真っ白にしてあげてくださいね

010IMG_4757.jpg


ホワイトのヴィクターくんです、もち露出補正済み!
今日はヴィクターくんに応援ポチっとお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓
011bnIMG_1691.jpg


コメントくださるみなさま、こちらのクリックもお願いです! ⇒ にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

白をきれいにとるのって
とっても難しいですよね。
コントラストのあるものを撮るのも難しいです・・・・

No title

ショーンさん、おはようございます♪
白い子とか黒い子の撮影ってとっても難しそうですね。
こんな工夫をすれば、きれいに撮れるんだ~とお勉強になりました。

ショーンさんの素敵なお写真の裏側には、
沢山の経験と知識が詰め込まれていらっしゃるんですね☆
後は、優しさのスパイスを一振り、って感じでしょうか。

スマホのカメラじゃ。。。の私が言うのもなんですが…汗

No title

おはようございます~
白をキレイに撮すのは難しいですね!
こんなものよね~と
安物のデジカメやスマホでしか
写真を撮っていないので諦めの境地にたっています(>_<)
心が白じゃなくてよかった・・・

No title

ショーンさん、おはようございます。
昨日は勝手にリンクしちゃいました<m(__)m>

我が家のマナアネは真っ白で無いのがコンプレックスです。
なので少しでも白く撮りたいですが。。。
私のカメラはコンデジです(^_^;)

No title

おはようございます♪なめこです(^^)

グレーに撮れてる~(((((((・・;)
つい緑の四角またはPで横着撮影しているワタシ(((((((・・;)

暗い中、なめこさん撮るのも顔がツブレて、茶饅頭です

シャッタースピードも遅くなってブレぇ~(´д`|||)です~

No title

なるほどぉ~。
わたし、やっぱりデジイチデビューしたくなってきました。
オタクな性格の私には、ぴったりな趣味になりそうな気がする・・・。

うちのは、白くも黒くもないけど・・・
やっぱりかわいく撮りたいし。

がんばろーっと。(まず、貯金)

No title

カメラは本当に奥が深くて・・・
もっともっと勉強が必要だなぁって思う日々です(^^)
白いワンちゃんを撮影した事ってなかったのですが
露出を補正すると綺麗に撮れるんですねぇ~。
いつか白いワンちゃんに会った時にトライしてみますね!

我が家のレッドの子と、お友達のブランの子を
並べて撮影する時がいつも難しくって
結局ブラウンのこの顔がほとんど見えない状態になっちゃうんですよー。
今度は露出補正で試してみたいと思います♪

No title

なるほど~。
勉強になります!
なるべく露出優先で撮るようにしてますが
明るさが足りな場所ではブレブレになってしまって...^^;
上手く撮るって難しいですね。

No title

わぁ
ホント真っ白!!!
さいさいもあんなに白くなるのかな^^

No title

難しいんですね〜
まだチンプンカンプンな私でも
分かりやすい説明で勉強になります。
これからいっぱい撮って頑張ります(^^)

No title

ウチの白い子と、黒い子はうまく撮れません。
コンデジでもやっぱり、露出補正しないといけないんでしょうね。
人の眼ってスゴイなぁって、改めて思いました。

No title

ショーンさんへ
その+-知ってるんですが、ついつい撮る時
そのまま撮っちゃってます(^_^;
今見たら、いつも-1だったようです(; ̄ー ̄A
もっとマメにしなきゃって、改めて反省です。

No title

露出補正たまにいじりますが
たびたびは。。。^^;
まだまだです。

No title

beeを撮るのは大変なんです~
自分なりに露出を調節とかやってみたりするんですが、だいたいシロとびしてるんですよね~(~_~;)
ショーンさんが撮るとほんとキレイですね~^^

No title

なるほど~露出調節を+にするんですね~(*^_^*)
本当に・・・我が子はホワイトですが、綺麗な白で撮れた例がないです(^_^;)
トリミングしたばかりで写真を撮っても、まるで、10日間ぐらい放置して薄汚れたような色(>_<)
ホワイトのヴィクターくんが甦ってて嬉しいーー

No title

白い子は綺麗に簡単に撮れると思ってました。。。
そうだったんですね
黒い子もほんとに苦労します
光にあてると茶色になったりします
夜はほんとに現れないですしね^^;
ほんとにお勉強になります
ありがとうございます

No title

勉強になります
いままでマロン、オートで撮ってました( ̄_ ̄ i)
白い子黒い子両方で。。。
難しいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

No title

そういうことだったんですかーっ!
いつも白い紙を撮影すると
暗く写っちゃって。。
ショーンさんと同じメーカーのカメラなので
すごくわかりやすくて助かりました~
今日から露出補正をフルに活用しますっ(^^)ゞ
。。ちなみに
シルバーっ子はグレーのままですよねぇ~(笑)

No title

なんと!黒い子だけでなく、白い子も
キレイに撮るの難しいんですね。
露出とやらを、今までやったことがないので(恥
ちょっとやってみます。
うちにも、同じ人形あるので(笑)
ショーンさん、昨日はあたたかいコメントありがとうございました。
いよいよ、私も関西へGOGO!!

No title

露出補正、結構必要なんですよね~。。。
カメラって奥が深いですよね・・・
でも楽しいです!
最近、ショーンさんのカメラ講座が多くて、きっとみんな嬉しいと思います(*^_^*)
あ、もちろんお出かけ記事も大好きですけど、お天気もイマイチだったり・・しますしね^^

30,31の大阪のペットのイベントは行かれませんかね?(ジャパンペットフェア?)
ラフが撮っていただいた、miliさんの作品が一部展示されるみたいで
どの子も可愛いので、よかったら♪と思って~^^
でも桜が綺麗だろうし、あえてインドアには行かないかな~?

No title

白い子が白く写らない理由
そういうことだったんですね
考えたこともありませんでした
白い子も黒い子もそのままオートで(^_^;)

No title

そういう技があるんですね~
真っ白に撮るのって難しいんだね

No title

ショーンさんってほんとにいろんなこと知ってますね~
わたし、あまり細かいこと知らないので
ほんとに勉強になります^^
白が白に写ってないことにも気付いてなかったかも(汗)

No title

AUTO専門、宝の持ち腐れ・・・とのうわさもある私
露出補正とかマニュアルで写してみたいのですが・・・
いざ!って時 もたもたしてしまって何がなんだか・・・?
で、やっぱりAUTO・・・><
ダメですね~(;一_一)

No title

こんばんは。
うーむ・・・ほんと、カメラって奥が深いですよね。
私はコンデジ使用ですがマニュアルが面倒でオートばっかりです。
旦那がデジイチ持ってるんですが、私には使いこなせません(泣笑)

No title

明日さっそく説明書を見ながら挑戦してみます!!
にゃんきーが真っ白に取れたらうれしいな☆
白黒の二人だから、いつもお写真が上手にとれません。。。
ママがへたっぴなのもあるんだけど(>_<)
お勉強になります~

No title

コンデジで簡単な設定だけで撮っています。
デジイチ欲しい!と思ったこともありましたが、使いこなせないだろうと(汗

ショーンさんの写真がいつもきれいなのは、きれいに撮るための努力をされて
いるからなんですね。

No title

なるほど~!
パピヨンは白いコートの仔が多いです。
早速勉強させて貰いますね。
ウチのように白&黒の仔にも有効なんでしょうか~?
その前に、オート以外で撮ったコトないんですけどー。(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちも白いの撮るときは補正かけます♪
まあ…最初にホワイトバランスあわせりゃいい話なんですけどね(汗)
どうでもいいですが、うちの白いのは汚れすぎて黄ばんでグレーになっとりますだ!
こりゃどんだけ補正しても白にならんじょ~~~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

へへへっ、カメラを買ってからオート以外
使った事のない私です。
失敗をカメラのせいにしては、いけませんね…。

No title

白い仔だけ、黒い仔だけなら、
露出補正でなんとでもなるんですが、
白い仔と黒い仔の2ショットは泣きますねw
最近は中央重点測光にして、わんこの間の背景に露出を合わせて
撮るようにしています。
スポット測光だとピント位置に露出がくっついて動きますが、
中央重点だとピントと露出が分かれるんで、
背景に合わせて露出補正すれば、
けっこう撮れますよ~^^v

No title

そうそう!露出補正は頻繁にやってます。
桜を撮るとき、空の色・背景色で
カメラで撮った色が違ってしまいがっかり~な事もあります。

一眼、奥深くて・・・
でも思うように撮れたときはテンション上がります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する