☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


コットンケアさえできないときの歯のケア法


ふぅは2週間ごとにMAKIさんのケアを受けています
その子の歯の状態、歯石のつきやすさでこの頻度は変わります
ふぅは頻繁なケアを受けている方です

この日もコットンケアから始まりました
MAKIさん、人差し指の先にコットンを巻きつけておられるでしょ
マウスクリーナをつけて力を入れないように歯を拭いていきます
1本1本ていねいに軽く磨く感じです

001IMG_5506.jpg




このケアの3日前に矢印の歯周ポケットに赤みがあるのを見つけました
翌日のケアで少し血がつきました
分泌物は少なく色もついてないし、嫌がりようも軽度でした
なので、歯周病菌のせいではないように感じました

002IMG_5894.jpg




MAKIさんのケアでもここのコットンケアを嫌がりました
MAKIさん、コットンを指から外して先端をコヨリ状にねじります

003IMG_5504.jpg




私は完全にコヨリを作って先端にマウスクリーナをつけます
少し腰が出るように二つ折れにして指でつまんで拭き取ります

こんな頼りないものでと思われるでしょう
ふぅは痛みを感じないようでこれならケアをさせてくれます
そして、分泌物をしっかり除去できます
ケアを嫌がる箇所をこのコヨリ法でケアできますよ

004IMG_5882.jpg




MAKIさんのケアでも出血しました
でも、MAKIさんも出血は内部からではないとの見解でした
何らかの原因で外傷ができたようです

005IMG_5510.jpg




よってあまり出血している箇所をイジらず様子を見ることになりました
翌日のケアではもう出血はなく、赤みもほぼ消えました

006IMG_5502.jpg




ケアを終えたとき、次のケアをお待ちの方が
「ショーンさんですか?」
レナちゃんです

歯のケアを探していてこのブログを見つけてくださいました

007IMG_5522.jpg




横浜にお住まいだったのでMAKIさんのお店に来れなかったけれど
京都に引っ越されて、この日初めての来店でした

テン、レナちゃんにご挨拶ですが、ちょっと微妙(笑)

008IMG_5526.jpg




あはは、テン、フラレちゃったね
レナちゃん、またMAKIさんのお店で会えるかな

この後、アフターランチです
アリスママさんのご案内で山中の素敵カフェへ つづく

009IMG_5527.jpg


もうすっかり通常ケアに戻ったふぅです
ポチっとお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓
019bnIMG_5416.jpg


コメントくださるみなさま、こちらのクリックもお願いです! ⇒ にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

あ、今日の写真、歯周ポケットわかりました!
コヨリ法、いいですよね~
コットンって結構すごいです。。。我が家は、アドバイスに従ってコットンメイン、歯ブラシはなでるように最後に奥と歯間、それから犬歯の隣の前の歯をデンタジェルつけてあてるだけです~ コットンも当て方次第でけっこうな武器ですよね!
歯肉に当てないように注意しつつ、頑張ってます。。。
レナちゃん、かーーわいい~^^
いいないいな、横浜から京都ですか~・・・羨ましいです。。。

No title

丁寧に日常のケアをなさってるから、ちょっとしたこともすぐに気づかれるのですね。
うちはデンタルシートと歯ブラシでケアしていますが、つい力入っちゃって(汗

レナちゃん、内気なお嬢さんて感じ!可愛い~!

No title

こんにちは♪なめこです(^^)
確実に状態が良くなってきてふぅちゃん、良かったね♪
人も歯や口の中の調子が悪いとストレスですもの~

テン君は肉食系♂なのかしら~(*^。^*)

No title

ショーンさんへ
本当にマメな細かい作業ですね。
ここまで出来ないから、尊敬しちゃうなぁー。
ふぅちゃん良くなってきて良かったね(*´∀`*)
人間もお手入れで歯肉炎も歯周病も良くなったって
話も聞くので、治ってくれると良いですね。

No title

コヨリか!
ほんと、奥深いー
え?
素敵カフェ?どこどこー
とってもかわいい女の子のナンパ、テン君残念やったなあ★

No title

コヨリかぁーーーなるほど。
ふぅちゃんもう通常ケアに戻ったんですね!よかった^^

No title

ふぅちゃんの歯、真っ白できれい~。
日頃のお手入れの成果ですね!
うちは歯ブラシを使って毎晩磨いてますが
どうしても汚れがついてしまって...
コットンとかガーゼのほうが
隅々まで磨けるのでしょうか?
こより、なるほど~。
鼻の穴に突っ込みたくなりそうな....^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コットンケアの力加減がいまいちわからなかったんですが、
こより方式でも磨けるなら、
基本はやさしくやさしく…でいいんですよね。

なんでもパックンしてしまいたくなるお年頃のルイ。
こよりなんか見たら、眼をキラキラさせて
パクついてくるんだろうなぁ。。(笑)

No title

コヨリ
早速試してみます。
気になってたところがあるんですょ~~~

No title

ふぅさん、治って良かったですね。

ブログ経由の来店、遭遇ですか?
嬉しいですね。
いろんな方に情報発信出来て、お役にたってるってスゴイです。

この後のカフェも楽しみです。

No title

ふぅちゃんすっかり通常ケアに戻ったんですね
頑張ったねo(〃^▽^〃)o
ショーンさんも根気強いですね♪

No title

ふぅちゃんの出血は
外傷性のもので良かったです。。
ショーンさんが毎日きちんとケアされてるから
症状を見極めることができるんですよね!
デンタルケアの後は
お楽しみのランチですね~♪

ワクチン接種。。
今年は不安だったので接種前に先生に抗体価検査のことを尋ねましたが
クレアもアリスも今までに問題がなければ
接種をしたほうがいいと言われて。。
クレアにはかわいそうなことをしました
来年からは検査をしてからの接種となります

テンちゃんのアナフィラキシーショックの症状を以前に拝見していたので
クレアの症状を見て同じだ。。と感じて
すぐに行動に移すことができました
ありがとうございまいした<(_ _)>

No title

うちはRoseだけ… Nonは野放しなんです
奥歯の歯石も凝り固まってる感じ;
ふぅちゃんの出血外傷性で良かったですね
こよりで磨く 私も頑張ります

No title

ふぅちゃん、すっごく歯が綺麗ですね。
ショーンさんのケアの賜物です。
うちは暴れるのでなかなか出来なくて(汗)

通常ケアに戻られてよかったです~^^

No title

歯周ポケットの穴がクッキリですが、実物はほんの小さなポケットでしょうに・・
こんな小さなポケットも見逃さずケアされてるなんて凄いです。
うちはまだ奥歯ゾーンに指を入れると動き回るので(^_^;)見習わなきゃですー

No title

本当にわかりやすくて勉強になります。こよりケア、私は最近、会得したばかりです♪こよりにすると不思議なぐらいうまく汚れが取れました。

うちはMAKIさんのケア間 席を外しているんです・・(私がいるとチャッピーは気が散ってばたついてしまいます)なのでこうやって記事にして頂いて本当にいつも感動して読ませて頂いています♪

ふぅちゃん、通常ケアに戻ってよかったですね。

No title

こよりですか…
目から鱗です
そうそう…何でも力入れれば良いってもんでもないんですよね
でもこよりか…へぇぇ~勉強不足でした
ありがとうございます

No title

こんにちは★

ふうちゃん歯のケア、頑張ってますね偉いな~(*^_^*)
出血も止まって良かったですね!

うちの仔も、乳歯が生え変わる頃から、歯のケアはしてますよ~

私もコットンでやってます!
前は、コットンと歯ブラシだったんですけど、小型犬だと口の中も狭いし
口の中まで、歯ブラシを入れると歯茎とか、ぽっぺの裏側に歯ブラシが、あったって血が出たりしたので、コットンだけのケアにしましたよ(;´∀`)
私は、朝と夜に、やってます。

コヨリ方法っていいですね勉強になります(*_*)

歯のケアってとっても大事ですよね★
実は、家の実家のワンコが、歯周病が原因で、顎が骨折したんですよ(◎_◎;)

子供の頃飼っていた、2頭のワンコは、歯が真っ白だったので、歯周病って聞いて、ほんとにびっくりしました(;゚Д゚)

2か月間、ギグをつけて、とっても大変でかわいそうでした。。。
今は、とっても元気なんですけどね(*^-^*)

No title

小さいワンコの口の中をケアするのは大変ですね(・・;)
ふうちゃん、テンちゃん、いつもお利口さんにケアしてますね❤

人間と同じず~っと自分の歯で食べたいもんね(#^.^#)

はじめまして(*^_^*)

歯のお手入れって大変ですが手抜きできないですよね!うちの子も歯石が付きやすいのでまめに歯のお手入れをしています。

No title

あ~ハミガキ・・・悩んでます。
まだ乳歯が残った状態なんですが、その間が汚れていてキレイに出来ないんです。
嫌がって、あまりやらせてくれないし・・・ちゃんとやらせて!
と思ってましたが、取りたい一身で強くしすぎて痛かったのもあるのかな?
あと、真剣すぎて怖かったとか・・・(笑) 反省・・・

No title

ワンコちゃん可愛いですよね
歯のケアー大切ですよね

No title

こんばんは。
むはは(≧▽≦)テンくん、ふられちゃったのか~
レナちゃんのイヤがりように笑っちゃいました(笑)
綿棒で先のとがったヤツがあるのでそれを使用するのもいいですよね?!

No title

ふぅちゃん
通常ケアに戻って良かったですね(*^▽^*)
それにしてもコットンでコヨリケアとはびっくりです
そんなに力を入れなくてもきれいになるものなんですね

No title

こんばんは~
ふうちゃん コットンは嫌だけどコヨリケアはOKだったんですね。
コヨリにしてのケアしたことないですが嫌がる時に試してみようかな^^

テンくん今回は振られちゃったようですね~

No title

本当にしっかりケアしてるからこそ少しの事も見つけられるんですよね!!

うちも頑張らないと・・・と思いながら・・・たま~にしか出来てない(汗)
頑張ります!!

No title

ふぅちゃん、女優さんみたいな歯ですねぇ❤
しっかりケアをすれば結果が出てくれるんですよね!
わたしも頑張ってお勉強中ですメモメモ

コヨリケア、いただきます~

No title

そんなに優しくで良いんですね!
私、ちょっと力が入りすぎていたかもしれません(>_<)
ふうちゃんの歯、とってもきれいですね☆
わが家も、そうなれるように頑張ります♪

No title

こんばんは!
風邪をひいちゃって、しんどくて読み逃げの日々でした。
ごめんなさい。

ショーンさんオススメのぺティ買いました。
近々?ブログにアップしようと思ってます。
歯のケアも頑張らないとなぁ。

No title

セタマダムさん

コメント、ありがとうございます
歯のケア、とっても大切です
守ってあげてくださいね

No title

ショーンさん、お久しぶりです♪
歯のケア、ちゃんと続けられてて
ふぅちゃんもテンちゃんも安心だろうなぁ^^
私も見よう見まねで何とか・・・ですが
やっぱり内側が難しくって。
先のとがった綿棒は愛用しております。
いつまでもおいしくゴハンを楽しめるように
がんばらないと!ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する