☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


飛鳥レンゲ畑消失の秘密、ならば菜の花と石舞台


レンゲ畑を探して飛鳥へやって来ました
以前、レンゲ畑がたくさんあった飛鳥寺や
石舞台付近を探索するもレンゲの姿なし

ようやく山あいの村にレンゲ畑を発見
でも、畑1枚だけですし、その一画に洗濯物が・・

さすがに個人のお宅、写真は控えました
この写真はこんなイメージですと合成したものです

001renngehokai.jpg




いったい飛鳥のレンゲ畑はどこへ行ったのでしょう
そう、日本の各地でレンゲ畑が姿を消しているそうです

レンゲ畑って田起こしの前に種が巻かれ、
田起こしでレンゲは有機肥料となるのです

レンゲ畑が消えた理由は簡単、合成肥料の普及のせいです
ただ、その合成肥料が日本の大地と水を窒素汚染したのですが…
ご興味があれば、私のサイトです ⇒ 怖い!大地と水の窒素汚染


レンゲ畑は諦めて、石舞台へ車を停めました

002IMG_7121.jpg




我が家のタブーを破って日曜限定メニューを食べたため
石舞台の茶店もえらいこっちゃになってます

003IMG_7122.jpg





石舞台横の広場も人、人、人

004IMG_7124.jpg




石舞台横の丘に菜の花畑を見つけたのでした
レンゲの紫がダメならビタミンカラーだ!という訳

005IMG_7125.jpg




柵やロープが気にならないロケーションを探りながら

006IMG_7133.jpg




ラピさん、ベンチを見つけました
さっそくカフェマットを敷いて撮影準備です

007IMG_7139.jpg




はい、モデルさん、お願いね♪

008IMG_7146.jpg




おぉっと、ふぅは高いとこが苦手
しばらくモデルをしてくれましたが、座り込んじゃいました

009IMG_7154.jpg




しようがない、テンだけでいこう

010IMG_7162.jpg




あはっ、いいね、テン、その笑顔♪
背景は石舞台です

011IMG_7172.jpg




石舞台って古墳跡なんですよね
土が失われて石室がむき出しになりました

中へ入るには拝観料が必要です
周りは立木で外から見えないよう目隠しされてますが、
この菜の花の丘からは丸見えです

012IMG_7175.jpg




菜の花の撮影が終わると、急に元気になったふぅ
「おとん、早よ行こ!」って(笑)

013IMG_7177.jpg




ここにも桜がまだ咲いてました、ヤマザクラかな

014IMG_7186.jpg




後ろで撮るとふぅが後ろばかり振り返ります
前に隠れて撮ってても・・・
あっ、見つかった!

015IMG_7188.jpg




おと~ん! あはは、元気だね

016IMG_7190.jpg




ラピさんがポツリとつぶやきました
「千年桜って遠いのん?」

彼岸花の撮影に何度か訪れた仏隆寺、
そこの千年桜を見に行くことになりました つづく

017IMG_7204.jpg


チューリップ、レンゲ、菜の花のあと千年桜となりました
あれっ、今年の桜はもうおしまいじゃあ・・・
そうおっしゃらずに、さすが千年桜は見事でしたよ
ふぅテンにポチっとお願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓
018IMG_7105_20130417015425.jpg


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
その他のブロガーの方はおきてがみに足あと残せます
今日中に必ずご訪問いたします

