☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


犬は抱っこでOKだった奈良ぼたんの寺


狭い山道を降りると長谷寺でした
立派な門前町がずうっと近鉄駅の方へと伸びます

001IMG_7829.jpg




さて、この犬NGか?の看板、お寺の入口の
交番の壁で最初に見かけました

002IMG_7846.jpg




どうなんでしょう、境内に入れるのか
ドキドキしながら石段を昇ります

003IMG_7830.jpg




と言いながら、今年初の藤の花を見つけてパチリ

004IMG_7835.jpg




さあ、石段を登りきりました
山門の横の社務所で『犬の散歩』の真意を聞きましょう
ふぅたちも心なしか緊張気味

005IMG_7842.jpg




で、境内の回廊です
抱っこならOKです、とのお返事でした♪

奈良ルールですね、奈良のお寺の多くはこれ
京都のお寺は厳しくてこうはいきません

006IMG_7862.jpg




わぁい、ぼたんだ、ぼたんだ

007IMG_7979.jpg




んっ、しかしぼたん園は柵で囲われ、花に近づけません
地元と言ってもいいラピさん、昔は花壇の中に入れたのに・・・

008IMG_7982.jpg




しかも、チラホラどころか数えるほどしか開花してません
なんとかふぅたちと一緒に撮ろうとしてもこんな感じ

009IMG_7923.jpg




柵からはるか遠くの花をバックにしても・・・アカンやないかぁ

010IMG_7931.jpg




残念なので、ぼたんを咲かせてみせましょう
(ぼたんは合成です)

011IMG_7931.jpg




咲いてるぼたんをバズーカで撮りました
まぁ、満開になればこんな感じでしょうか
きっとGWに満開になると思いますよ

012botanhase.jpg




ぼたん園を離れ、境内をブラブラ
緑がきれいです

013IMG_7911.jpg




かと思うと燃え上がるようなヤマザクラ

014IMG_7870.jpg




本堂の舞台からの景色も見事でした
きっと紅葉が素晴らしいと思います

015IMG_7890.jpg




本堂の中へ
この日はずっと抱っこですが、この子たち
歩く方がずっと好きですので

016IMG_7898.jpg




暗い本堂のご本尊の前にぼたん発見!
鉢植えのぼたんがズラリと壮観です

017IMG_7896.jpg




長谷寺を満喫して門前町へ

018IMG_7994.jpg




名物のよもぎ餅をいただきました

019IMG_8005.jpg


なぁんだ、やっぱり抱っこでOKやんって思惑通りだった方も
ぼたん、早すぎたのね、残念ねと悲しがってくださる方も
どうかふぅテンにポチっと応援、お願いです♪
↓ ↓ ↓ ↓
015bnIMG_6665.jpg


コメントくださるみなさま、こちらのクリックもお願いです! ⇒ にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

ショーンさん、おはようございます♪
奈良ってやはりわんこにも優しいんですね。
ワンコに優しい=人にも優しいんだと思います。
行ってみたいな~♡
修学旅行でも奈良には行ってないので。。
いつか絶対にお邪魔します。

牡丹まではもうちょっとですね。
リベンジ、楽しみにしています。

No title

おはようございます。

抱っこで入れてよかったです(#^.^#)
お花の見頃にお出かけ難しいですね(^_^;)
ショーンさんの合成でバッチリです(^_-)-☆

No title

わ~、昨日の記事拍手するの忘れていたんですね~^^;
☆応援はしてましたよ~;;すみません。。。
で、今日の記事ですが・・・抱っこでOKかなって思っていましたよ~!
でもボタンは残念でしたね~~~ まだこれからですか!GWに合わせて咲くなんて、ニクイですね^^
こちらにもボタンが綺麗な所あるんですが、大抵わんこNGなんですよ。。。
なので、ボタン好きなんですが最近見に行ってないです。。。
↓キツネ蕎麦、って関東ではあまり頼まないかも~!関西に行くとニシンそば食べちゃう私です~(あ、もちろんうどんのほうが食べますが、蕎麦の気分の時は^^)関西のおだしのうどん、食べたいです~!

No title

おはようございます~
抱っこならOKなんですね^^
ふうちゃんたちは楽チンだったんじゃないかしら!
長崎の神社も境内は散歩NGになってました。
ワンコNGの場所がこれ以上増えませんように・・・

No title

抱っこ嬉しいですね♪
今年は藤も開花が早いですよね~!
さすがにボタンはまだでしたか。。。!!
リベンジされるんですか^^!?

No title

抱っこで入れてよかったですね♪
京都はNGなんですか!?
知らなかったです。

京都&奈良、昔何度か行ったことはあるのですが、
ここ数年は行ってないな~
私、結構お寺とか神社好きなので、また行きたくなりました♪

よもぎ餅、おいしそ~(*^_^*)

No title

よかったですね。
こういう有名なお寺は厳しいところがあるから
もしかしてダメだったのかと思いました。
ショーンさんの気持ちが社務所の方に届いて
本当によかったです。

No title

ダメなのかって心配しましたょ~~~
抱っこOK
ありがたいですね♪

No title

おはようございます。

奈良ってワンちゃんにも優しくてよかったですね
奈良まで行ってワンちゃんNGではたまりませんよね
私も一度行ったことが有りますが坂道で疲れたことを覚えております
2ワン抱っこでは大変でしたね。

No title

わっ!!正解しちゃった♬(≧д≦)ノ♬
テンションあがりますね♪
抱っこならOKって嬉しいですね
厳しくNGだと悲しい。。。
あらら。。。ぼたんは早すぎでしたか
でも綺麗なお写真にうっとりですo(〃^▽^〃)o

No title

奈良はわんちゃんがは抱っこでOKのお寺が
多いんですね。全くNGだと悲しいですよね。
藤と牡丹とお花、綺麗ですね!
よもぎ餅、おいしそう~^^

No title

抱っこOKだったんですね!
そうですよね、そうですよね、
抱っこしてればチッコしーなんてこともないですし
なにも悪さはしませんからね^^
むしろ、人間のちびっ子のほうが危なかったりして^^;

よもぎ餅、おいしそ~♪

No title

看板だけだと、全く立ち入ることがアウトなのかって思って諦めてしまいがちですが、
抱っこでの入場OKは嬉しいことですね(^◇^)
なのに、牡丹の開花が遅れているのは誤算とは(^_^;)、が、ならばと・・ショーンさんの牡丹の成開花には思わずPCの前でうけちゃいましたよー♪

はじめまして♪
奈良のお寺は抱っこで入れるのですね (´∀`)
わたしは今は大阪に住んでますが地元は奈良なのにショーンさんのおでかけ奈良カテゴリを見てると知らない場所が多くてびっくりです!懐かしいこともちらほら…♪
今はまだ四ヶ月と二ヶ月半のパピーワンコで家の周りのお散歩がやっとですが、いつかワンコ連れで奈良にお出かけに行ってみたいなあといつも思います(*´ω`*)

抱っこでOK。よかったですね。確かに、京都は厳しいですもんね。
草餅~いまみちゃったので、おやつに食べたくなりました~

No title

京都も奈良も、お寺は重要文化財だから、厳しいイメージでしたが
奈良ルールは多くが抱っこOKなんですね!
いつか行きたいなぁ。

牡丹残念でしたね。
リベンジするんですか??(笑)

No title

ボタンはGW頃が見頃ですもんね。
今年は寒いし、まだ早かったのかな。

京都ももうちょっとワンコに優しいといいんだけど・・・。
観光客が多いから無理かなー。
でも中心地から離れたところは抱っこOKだったりします。

No title

抱っこOKでよかったですね。
すっごくきれいな景色ばっかり。

ショーンさんの写真には、毎度のことながら
癒されます。

牡丹は、惜しかったですねー。
咲いていたら見事だったでしょう。

よもぎ餅、美味しそうー!!

No title

奈良と京都では ずいぶん 違うのですね~
参考になりますっ☆
鎌倉も 入れないところが多い気がします((+_+))
ぼたんは ちょっぴりで 残念だったけど、ふぅちゃん テンちゃん と一緒なら
こういうのも また いい思い出ですねっ♪

No title

抱っこでOKでしたか
よかった!
一緒にお寺に入れてよかったね
よもぎ餅よもぎたっぷりな色でおいしそう(^_^)

No title

コメントありがとうございました

長谷寺 はるか昔 まったく花に興味などなかったころ 母と行ったことがあります
そのころも たしか花のすぐそばまで行けた記憶は なんとな~くありますねぇ
それにしても ほんとにまだ早いのか
花が だーーーーいぶ少ないですね(-_-;)

うちのクッキーは 重いので 抱っこで境内・・・はつらすぎる
お寺なので しょうがないですが どこもいっしょに楽しめたらな~と思っちゃいます

No title

ふむふむ、抱っこでOKよかったですぅ。
藤がとても綺麗です。
藤棚のように見えちゃいます。
見ごたえのあるボタンですねぇ。

あれれ~~よもぎの香りが~届きました。(笑)
何時も楽しくなる映像有難うございます。

No title

抱っこOKで寺社仏閣を見学できちゃうのは
奈良の良いところですよね~(^^)
。。でも
牡丹にはまだちょっと早かったんですね
本堂の舞台から観る五重塔
いいですね~♪
長谷寺の登廊を歩いてみたいなぁ~(*´I`*)

No title

奈良のお寺はワンコに寛大(?)ですね。
京都・・・厳しそーーーー(+o+)
でも、小型犬しか入れませんね。
濃い緑のよもぎ餅。いくらでも食べられそう♪

No title

あ~よかった!!
ドキドキしましたよ~
長谷寺、おまえもか!!ってね(笑)

奈良は まぁええわ、オシッコとかさえさせへんねやったら・・・で、
京都は 困るなぁ~そんなんつれてきてもろたら。他のお客さんもいはるんやし・・・
京都人気質と奈良人気質の違いですかね?

な~んて言ったら 京都の人に怒られますね・・・><
いや、でも 奈良のほうが物事にこだわらへんような気がします

あかん。わたしのせいで炎上したらどうしよう・・・ぷぷっ

No title

抱っこOKで入れたんですね。 良かった。 そうそう、ボタンはGW頃が満開ですね。 私このお花好きです。
合成写真っていわなければ、わからないですね。

No title

こんばんは。
昨日はココアにお祝いコメをありがとうございました!
4歳になったココアをこれからもどうぞよろしくです(^0^)

ボタンは残念だったけど抱っこでお散歩ができてよかったですね♪
私的にはよもぎ餅でチャラです(笑)

No title

抱っこOKなんですね。
私だったら、看板みただけで諦めて他へいってたかも!
ちゃんと聞いてみないとダメですね~。

ぼたん少なくて残念でした。華やかできれいなぼたんをショーンさんの
写真で見たかった~。

No title

ボタンはまだ早かったんですね〜
残念です。またリベンジありですか?!^_^
よもぎ餅。すごく美味しそうです♪

No title

ショーンさんへ
抱っこで入れて良かったですね(☆∩艸∩)
最近きっと何かあったんだと思いますが、ダメになったとか
話を聞くんで、ドキッとしました(☆∩艸∩)
チョット早かったみたいで、この連休はリベンジかな?

No title

抱っこOKで入れてよかったですね^^
でも、歩けた方がもっとよかったですね。
藤棚綺麗~♪
ぼたんはちょっと残念。。。
早かったのかな?^^;

No title

抱っこならOKでしたか♪
パパにさっそく報告しました
でもでも帰ってきた言葉が
ずっと抱っこは重たいやろ…
ここバギー無理ですもんね
う~んむっちゃ行きたいけどたしかにずっと抱っこは腰にくるっ(>_<)

No title

抱っこならOKだったんですね~。
紅葉の時期柴犬ちゃんと散歩されてたんだけどな。
だんだん散歩禁止のところが増えるのかな~。

ぼたん、満開だと綺麗でしょうね~。

No title

コメントありがとうございます。
床のワックスはとっても汚れたところだけ剥ぐんです。
全体はとてもできないくらい大変なんです。
今回は上塗りしただけなんですよ~v-411

春を満喫なさっていらっしゃるようですね~。
奈良のお寺などはワンコに対しては配慮してくれているのですね。
抱っこでもいいです! 一緒に楽しめるのですからね。

No title

抱っこでOKで良かった~~♪
奈良と京都で違うんですね!!
関東人から見ると・・・何故??って感じがしますが・・・。
前京都行った時、ワンコNGで書いてあるのに普通に歩いてる人が居ましたが・・・そういう事??(汗)

抱っこなら良いじゃん!って思いますけどね・・・☆

No title

抱っこでokなら、一緒に楽しめるからいいですね。
長谷寺、ぼたんが咲いてるなら行こうと思います!
たしか、特別拝観もしていたと思うので。
ヨモギ餅美味しそうです。食べちゃおうっと。

奈良の街をふらふらしていたら、ふぅちゃんとテンくんに会えるかしら。
GWは遠出かな??

No title

抱っこでOKで 安心しましたーん
京都は ほんま、厳しいですよねぇ
抱っこやカートOKになったら もっとわんこ連れの観光客ふえるのにーって思うけど 別に いっぱぃ観光客多いから 増えなくて良いのかな(笑)

バズーカでの写真 とってもキレイ
むかしは柵がなかったんだーヽ(;▽;)ノ

フゥちゃんたちは 抱っこより歩くのが好きなんですねーん
トットは 抱っこの方が好きかも
でも フウチャンたち二人より きっと重いヽ(;▽;)ノ

No title

こんばんは ショーンさん
わぁ 本当ですね。抱っこで入れて良かったぁ
満開のぼたんには少し早かったのですか。
ショーンさんのことですから
きっとまた足を運ばれるのでしょうね。
全国のファンが待っていますよ。うふふっ

No title

りささん

コメント、ありがとうございます
奈良のお寺はリードでOK→抱っこ→バッグIN→NGと
段階があってNGはほとんどありません
京都のお寺はNGが多いですよ

りささん、奈良のご出身なんですね
ならまちなんてこの数年で大きく変わりました
パピーたんたちのママさんなんですね
奈良でふぅテンを見かけたら声かけてくださいね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する