☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


運転免許更新と後部座席の犬とシートベルトと


免許更新のお知らせが届きました
『一般運転者(A)講習』を受けるそうです

この講習は過去5年間に軽微な違反があった人、
という区分だそうです

001IMG01.jpg




私の軽微な違反とは、ここで発生しました
今、車が出てきた所に側道があります

ご覧のように進行方向に何の標識もありません

002IMG_8006.jpg




で、側道側ですが、横断歩道と大型車進入禁止の
標識があるだけです

003IMG_8009.jpg


ここを曲がった途端に警官に停車も求めれました
トラックや単車も止めさせられています

「なんですか? 検問ですか?」(ショーン)
「いや、右折禁止です」(警官)
「えっ、時間帯規制ですか?」(シ)
「いや、終日です」(警)
「標識ありましたっけ?」(シ)
「標識も道路に表記もありますよ」(警)

反則切符を切られました
ここに住んで32年、知らなかった。。。




納得がいかないので、後日現場を確認したのが
1枚めと2枚めの写真です

道路には確かに右折禁止の表記がありました
こんなん見て走るか?

004IMG_8020.jpg




あまりに文字がでかすぎて文字だと認識してませんでした
この車も右折禁止を踏みしめて走ってます

005-2IMG_8021.jpg




側道側から国道へ出る場合も右折禁止です
幹線を横切るのは危ないから、分かります

でっかい標識が立ってますし

006IMG_8033.jpg




この日、この後もやたら交差点で警官を見かけました
帰宅後、調べると交通安全週間でした

ちっ、去年はネタなくて交通安全週間を記事にしたのに・・・

007menkyo.jpg




ってな悔しい違反で優良運転者から一般運転者に格下げでした
クレームつけて睨まれてもなぁ

この日、新免許証をいただきました
普通免許しか持ってないのに、法改正で中型免許に変わりました
8tまで運転できるそうです

あっ、顔写真ですか?
あまりに可哀想な顔なので自粛しました

008IMG02.jpg




免許証と一緒にこんな感熱紙を貰いました
免許証から本籍地表記が消えたので、メモってくれたのです
それと、暗証番号の覚えですね

保管状況によっては文字が消えることがありますとのこと
すでに一部消えかけてました

009IMG03.jpg




講習ではいきなり振り込め詐欺の注意喚起ビデオが上映されました
なんで??? 運転免許の更新やのに。。。と心の中で思いました

講習で気になってた後部座席のシートベルトはこういうことですって
着用は義務、違反がつくのは高速道路と自動車専用道路だけ

010menkyo.jpg




我が家の後部座席はふぅとテンの専用座席です
それぞれソフトキャリーに入ってもらいます

011IMG_0896.jpg




で、ちゃんとシートベルトを着用してますよん

012IMG_0890.jpg


後部座席でまったりドライブのふぅとテン
応援ポチっとお願いします♪(顔は出してないですよ)
↓ ↓ ↓ ↓
013bnIMG_0897.jpg


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
その他のブロガーの方はおきてがみに足あと残せます
今日中に必ずご訪問いたします

スポンサーサイト