☆☆ブログ村ランキングに参加してます☆☆
下のバナーをクリックして応援いただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


ふぅが食べない、そんな朝の草食いの秘密


朝一番、雨戸を開けるときにふぅが
擦り寄ってくる時は危険です

庭へ出たいアピールですが、放っておくと
ガリガリ窓ガラスを引っ掻きます

001IMG_9033.jpg




こんな朝は庭に出すしかありません
レニームを塗ってリードをつけて一緒に出ます
テンが「ボクもぉ」ってアピールしても知らん顔です

002IMG_9037.jpg




ふぅが朝、外へ出たがる理由は草を食べたいのです
庭を物色中のふぅ、あぁまた色々くっつけてるなぁ

003IMG_9052.jpg




窓からテンが煙たそうな顔で見つめています

004IMG_9104.jpg




がむしゃらに草を食べてる訳ではありません
いつもほぼ同じ場所でムシャムシャしますから、
特定の草を探して食べてるようです

005IMG_9070.jpg




テン、ガマンが限度のようです
ふぅみたいに窓ガラスをガリガリし始めました

006IMG_9083.jpg




あっ、お目当ての草を見つけたようです
バリッ、ムシャムシャって音が聞こえます

007IMG_9093.jpg




ふと、顔を上げるとテンと目が合いました

008IMG_9115.jpg




草の中に首を突っ込むからトップがボサボサです
まあ、朝のブラッシング前だからいいけどね

009IMG_9126.jpg




こんな朝はふぅはごはんを食べません
食べれないのか食べないのかは不明ですが、
私にはふぅが意志を持って食べない気がします

010IMG_9133.jpg




我が家は歯のケアが済んでからの朝ごはんです
テンがお腹を空かせているので、ふぅのごはんも用意します
でも、ご覧の通りやっぱり食べません

011IMG_9138.jpg




犬が食べない理由として体調が悪い時、食べることをやめて
体調の回復を待つのだと聞いたことがあります

食べるとこれを消化吸収するため、たくさんの酵素が消費されます
犬は本能的に食べることを中断して酵素を温存し、体調回復を
優先させている、という説なんです

私はふぅの場合、それが当てはまる気がしています
草を食べるのは足りていなものを補おうとしているような


テンがさっさと食べた後でも、ふぅは食器を睨んでいます
かなりイライラとしています

012IMG_9171.jpg




鼻で食器を押してケージにぶつけたり・・

013IMG_9185.jpg




10分ほど経って、この日は食べ始めました
お昼過ぎまで食べない日もあります
草を食べるとこれで大丈夫って自己暗示がかかるのかな

年に数回、忘れた頃に唐突にこの光景がやってきます

014IMG_9189.jpg




食った、食ったぁ、っていつものふぅに戻りました

015IMG_9203.jpg


テンにはこんなことは今まで一度もありません
普段からしょっちゅう草を食べて叱られてるからかな
草食いをめぐるふぅテンバトルに応援ポチっとお願いします♪
↓ ↓ ↓ ↓
016bnIMG_4554.jpg


コメント閉じますが、拍手コメはご利用いただけます
FC2ブロガーの方は足あとをたどってお邪魔します
その他のブロガーの方はおきてがみに足あと残せます
今日中に必ずご訪問いたします

